※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
妊娠・出産

妊娠報告に対する周囲の反応に悩んでいます。喜びと同時に、不安や気遣いも感じています。身近な人たちの反応に戸惑いを感じているようです。

妊娠は、とっても奇跡的なことで幸せなことで喜ばしいことなのに、いざ報告するのは気がひける…。

周りには流産や死産、不妊治療してる子、子供は欲しいのに結婚に踏み切れなくて悩んでいる子などがいるのを知っているから、あまり言わないようにしてるのですが。。。

本当に心からおめでとうって言ってくれる人ってどれくらいいるんだろうか。
不妊治療が精神的にも身体的にも辛いことを100%理解することはできないけど、妊娠することが肩身狭くなるのもなんだかおかしい気がして…。
結婚報告もすごく気を使ったけど、妊娠報告はもっともっと気を使う。

旦那さんと両親、大事な親友が自分のことのように喜んでくれたからいいんだけどさ😞
状況的に仕方なく報告しなければならないお友達に、かなりそっけない反応されて、あぁ言わなきゃよかったなと思ってしまいました。。。逆にこっちが気を使って「夫婦二人で好きなことしたり、旅行いけるのが羨ましい!」とフォローしたけど、それさえも鼻についたかな。。。

独り言なので、批判なしでお願いします😞😞😞

コメント

ゆーもあ

本当にそうですよね。
結婚も妊娠も本当に言いづらかったな。って思います😨私は、喜んでくれたのは家族だけだと思っています。MNさんと同じように旅行に行けるの羨ましい〜と言うしかありませんでした😅

• MN

MN

同じような気持ちの方がいてよかったです😞こうやってどんどん友達と距離ができていくのかなと不安になりました。。
    強くならないとですよね(>_<)

• 2月18日
さき

すごくわかります…幸せなことなのに、反応が怖くてまだ友達には言えません。伝えるときにはすごくシンプルに嬉しい!ってゆう感情をなるべく入れずに報告しようと思っています😌
相手の反応によって少しずつ変えていかなきゃ…と思います😭

• MN

MN

わかります!私も相手の反応次第で決めてます。。こんな肩身狭い思いをするなんて思いませんでした😞
    お互い頑張りましょう…!

• 2月18日
2kids.mama♡

私もなぜか仲良い友達達に反対されました😂
復縁して同棲してすぐだったのとホルモンバランスのせいで喧嘩ばかりだったので(´・ω・`)
けどそれでもおめでとうって喜んでくれると思ってたので言いはしませんが一生根に持ちます😂

不妊治療してたりしてる友達に言って
微妙な反応だったら、そんなんだから授かるもんも授からんのやない?って言ってやりたいです。
自分も苦しいかもしれないけど、同じことを望んでる女同士喜べないなんて
心狭いなーって(´・ω・)思ってます!

• MN

MN

それはお辛かったですよね。。私も根に持ってしまいそうです😞😞
    望まない妊娠をして堕ろす人もいるのに不妊治療してる人のところには赤ちゃんがきてくれないなんて本当神さまって意地悪ですよね。。。

• 2月18日

わたしも陰で喜べないって言われてたの知ったときは悲しくなりました。
悪いことなんにもしてないのに…
難しいですよね(´・_・`)

• MN

MN

それはショックですね。。。
    そうなんです。悪いことじゃないのになぁと悲しくなります😞
    無事に生まれたら報告するくらいにしておこうかなと思います。。

• 2月18日
あーちゃん

そうですよね…
妊娠は奇跡ですよね。

私は生理がしっかりこず検査したけったホルモンバランスが崩れていたため治療をしていました。
このまま妊娠できないのではと思っていました。
しかし、最近陽性反応が出て嬉しくなりました。
旦那さんにも報告するとすっごい嬉しそうな顔をしました。

職場に私よりも先に結婚した人がいてその人も子どもを考えてるということは聞いていましたがその人より先に子どもを授かることができたので
どう報告していいのか悩んでいます。
人それぞれに考えていることや抱えているものがあるのでどう伝えたらショックを受けないのか悩んでいます。

しかし、
MNさんもいった通り妊娠は奇跡です。
妊娠して肩身狭くなってしまったら誰も妊娠したがる人いなくなってしまいますよ💦💦
今は気を使ってしまい、狭いなと思うかもしれませんが、
いつか周りの人にも赤ちゃんはくる!奇跡は起きる!と思ってそんなに深刻に悩まないでください!

私は妊娠諦めかけていました。
諦めかけた瞬間の奇跡が起きたんです💗

すみません。
MNさんのことを批判するわけではありませんが、
子どもを授かりたい人に上記のようなフォローはちょっと辛いかもしれません…聞かれたりなにか言われたら答えるぐらいがちょうどいいと思いますよ!
妊娠できたことをすぐに素直に喜べないのは心の整理がつかないだけで落ち着いたらきっと喜んでくれると思いますよ!

遅くなりましたが

妊娠おめでとうござます💗
元気な赤ちゃんが生まれるのを楽しみですね💗

• MN

MN

そうなのですね。。妊娠おめでとうございます!無事に授かれてよかったですね☺️

ご指摘ありがとうございます(>_<)私は妊娠前、旅行が趣味で仕事もそのために頑張ってたくらい好きだったので、今つわりで身動きが取れない中SNSで楽しそうに色んなところに行ってる友達のことが正直羨ましく、本当に素直な気持ちで言ってしまったんですが…あまり良くなかったんですね😞気をつけます。。
    難しいですね。。こうやって友達と距離ができてしまいそうです😢

• 2月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!

いやいやいや💦💦
    私も妊娠したいのに妊娠できない時、妊娠したということを聞いたときはおめでとうすら言えなかったんです…
    恥ずかしい…
    心が付いて行かなかったんですよね💦💦

その方も素直な気持ちで言ったんだろうなーと思うと思いますが心の整理がつかないと逆効果になってしまうと思ったので💦💦

そうですよね…距離ができるって辛いですよね。
    私もやっと職場の先輩といろいろな話ができるようになったのに今回どう伝えようか本当に悩んでいて😰
    安定期前には伝えようと思いますが…
    まだ伝える準備ができません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 2月18日
はなみづき

私は不妊治療の末、やっと授かりました。

どちらの気持ちもよくわかるので、今回妊娠して思ったのは必要な人に事務的に報告することが一番無難だと思いました…。
報告してその人が喜んでくれたらラッキーくらいな気持ちで😅

批判ではないのですが、不妊治療をしていた経験からすると、2人で旅行に行けて羨ましいは控えたほうがいいかもしれません💦
言う側が気を使って言っていても、言われた側はつらいです😢
私がそうだったので…

妊娠って本当に難しい問題ですよね😥

• MN

MN

妊娠おめでとうございます☺️
    やはりそれくらいの気持ちでいないとダメなんですね。。ちょっと期待してしまった自分がいました😞

旅行は本当に羨ましいと思って言ってしまったのですが、ダメだったのですね😢気をつけます。。まだ30手前だし、二人の時間をゆっくり楽しめるのもいいなと思ったのですが、無いものねだりだったかなと反省しました😢難しいですね。。

• 2月18日
りた

自分たちが幸せなら別に他人に
どう思われようが関係ないですよ!

結婚も妊娠も友人に迷惑掛ける
訳ではないですし!

私は妊娠7ヵ月で死産して
まあ子供見るのさえ最初は
キツイかったですが…
友人の妊娠報告は喜びましたよ!

妊娠には100%大丈夫は
産まれるまでないから難しい
ですよね…

むしろ私は聞かれたら話します!
普段、喫煙者の遊ぶ友人などは
赤ちゃんの為にも話してます!

• MN

MN

ありがとうございます!
    悲しいこともありますが、強くいなきゃなと改めて思いました😞
    死産とのこと、お辛かったですよね。。私も生まれたら報告くらいにして、もう自分から言うのは控えるようにします(>_<)

• 2月18日

なんか本当ですよね。。
私も上の子同士が月齢近くて仲良しのままと二人目欲しいよね〜って話しててすぐくらいに授かって、とりあえず報告しなきゃ!!って報告して喜んでもらえたけど、そのあと続々と妊娠発覚ママが増えてきて仲良しのままはぶっちゃけ喜べないんだ。って言ってて…え、じゃぁ私のも喜べてなかったんだwwwって感じでした😞元々そのまま以外には聞かれたら答えるようにしようと思ってるんだ、と言った矢先に支援センターで私の妊娠を言いふらしてることを知って女って怖いなって思いました🤦‍♀️人間不信ですwww

• MN

MN

それは怖いです…怖すぎます…😨
    妊娠は夫婦それぞれのペースだと思いますが、少なからず女の嫉妬はありそうですよね。。。。その点、男の人って楽でいいよなぁと人生で初めて羨ましくおもいました😔
    お互い頑張りましょう…!

• 2月18日
ゆみっぺ

私も今二人目が流産続きなので
そんななか「赤ちゃんできた!」の報告は
親しい間柄の子だったら
おめでとうって思えるんですが
そこまでじゃないと
「そうなんだ。。いいなー。。」って気持ちがまさってしまうかもしれないです。

「夫婦二人で好きなことしたり旅行行けるのが羨ましい」はちょっと聞きたくはないかなー。。
それよりも子供欲しいのにできないんですもん。
報告なら報告だけでいいと思います。
変にフォローするほうが逆効果かな。。

• MN

MN

流産とのこと、お辛かったですよね。。
    ご指摘ありがとうございます!
    発言は、本当に素直な気持ちだったのですが失言でしたね、、😞
    うーん、、難しいですね。。。やっぱり気を使ってしまうので少し距離を取ることになってしまうかもしれないです😞

• 2月18日