※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
妊娠・出産

臨月で運動ができず、息切れや胃もたれがひどくなり自己嫌悪に感じている方がいます。同様の経験や出産についてのアドバイスを求めています。

臨月以降、ほとんど運動してない(しなかった)方いらっしゃいますか?
今36w3dで臨月なのですが、先週くらいから動悸息切れがより酷くなり、また胃もたれ胸焼けも酷くて全然動いてません。
初産で上の子がいてないのもあり、里帰り中なのもあって甘えてしまってる部分もかなりあるとは思いますが..
母とスーパーなどに行ってもすぐ息切れして帰って来てしまうし、今日に至っては家からも出てません。
体力つけるためにも、安産のためにも少しは歩いたりしなきゃダメなのにと自己嫌悪に陥ってます。
同じような状況の方いらっしゃいますか?
また同じような状況で出産された方、やはり難産になりましたか??教えてください。

コメント

deleted user

運動なんてずっとしてなかったです🙋🏻
歩いて30秒のスーパーに行くくらいでした笑
行かないで1日中いえにいることもありました!🙆🏻
朝5時に破水で病院に行き
昼の1時頃までヘラヘラしてましたよ💓
2:30には生まれました😍♪♪
難産とは程遠かったです✌🏻️

  • よしし

    よしし

    歩いて30秒のとこにスーパーあるの羨ましいです!笑
    1日中家にいる事もあったのに安産と聞いて安心しました😆💕
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    スーパーは近いけどコンビニ鳩おいいです( 笑 )
    安産ですが、予定日9日超過です( 笑 )

    • 2月18日
  • よしし

    よしし

    予定日9日も超過( ̄◇ ̄;)
    待ち遠しかったですね💦
    やっぱ早く出てきてほしいです。。

    • 2月18日
あいら

たくさん歩いたからと言って安産になるわけじゃないと先生に言われました!
私は産まれるまでずっとゴロゴロしてましたよw

とっても安産でした♡

  • よしし

    よしし

    そうなんですか!歩けば歩くほど良いと思い込んでました💦
    ゴロゴロしてたのに安産と聞いて安心しました★
    ありがとうございます😊✨

    • 2月18日
  • あいら

    あいら

    たくさん歩いてても難産の人もいますし、人それぞれですね(´•ω•`)

    • 2月18日
rara

出産前ですが全然動いてないです(TT)
里帰り中で家事も親にしてもらい、2日に一回くらい買い物に行く程度です!
週一回健診行くだけでどっと疲れますね(TT)
そろそろ赤ちゃんに会いたいしスクワットとか階段上り下りしようかなって思ってます(*´ω`*)笑
体調をみて無理せずでいいと思いますよ〜⭐︎

  • rara

    rara

    お産はどうか分かりませんが、赤ちゃんは順調に降りて来て子宮口も開いており陣痛待ちです⭐︎

    • 2月18日
  • よしし

    よしし

    同じく家事も親にしてもらって、健診行くのがめちゃ疲れます💦
    帰ってきたら布団に直行(笑)
    39週、もうすぐですね!
    子宮口も開いてきてるとの事で順調そうで何よりです💕
    出産頑張ってください★
    応援してます📣

    • 2月18日
Mまま

産休に入ってからはグータラしてました💦
とんでもない難産でした…

  • よしし

    よしし

    マジですか( ̄◇ ̄;)
    グータラと難産はやはり繋がるのか⁈💦

    • 2月18日
  • Mまま

    Mまま

    運動しろって言われてましたけど、それまで散々動いてお腹が張っても頸管長が長くて全然でした😅
    だから体質かな?と思います。

    • 2月18日
  • よしし

    よしし

    なるほど、そうなんですね!
    体質ならもう私も開き直って動ける時だけにします★
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
  • Mまま

    Mまま

    開き直りましたよ!笑
    もういいやーって思って!

    • 2月18日
deleted user

わたしは運動してもまったく効果なかったので開き直ってやめました(笑)

案の定、予定日過ぎてもなんもなく、促進剤と効かず、3日間促進剤入れて出産したので陣痛時間30時間越えでした(笑)

よっぽどでてきたくなかったのかな😅
回転以上もあり大変でしたが、促進剤使ったので本陣痛きてから出産まで、初産でも3時間ででてきました!

  • よしし

    よしし

    開き直りましたか(笑)
    3日間促進剤ってキツそうですね💦
    でも本陣痛からはスピード出産で良かったです✨
    あー、スポンと産まれてほしい(T ^ T)

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夏生まれなのもあって、外行っても暑いし、すぐ疲れるし、検診でもなんの変化もないんですもん(笑)

    最後だと思って、やりたいことやって、ぐーたらしてました!

    3日寝てなかったし、促進剤の副作用で吐き気もあったので正直きつかったですね…
    でも、生まれた時はそんなのどうでもよくなるし、笑い話になります!

    • 2月18日
べりー*

臨月以降というか妊娠中全く運動してませんでした😊散歩も一切してないですし、臨月に至っては積雪もあり外出自体が週一の検診のみです(笑)!!!

実家でしたので緩ーく家事をやってたのみでしたが、安産でしたよ~😳🍀レポあげたばかりなのでよかったら参考にしてください!お産の進みと運動は関係ないと思います😉❗

  • よしし

    よしし

    妊娠中全くですか!
    それ聞いてめちゃ安心しました😆💕
    私も、田舎なもんでスーパーとか何もかも車で行かなきゃダメで母と車でたまに出るくらいで運動になってない、、
    安産で良かったですね💕
    レポ見させてもらいます♫
    ありがとうございます!

    • 2月18日
みさ

予定日8週前までは仕事してましたが、産休はいってからは散歩したのが2回くらいでほぼ運動してないです💦

無事に産まれましたが、子宮口がなかなか開かず、赤ちゃんにうまく酸素がいかなくなり、吸引分娩となりました。
運動してなかったからかどうかは分かりませんが…💦

体調悪くなるようなら、安静にしてた方がいいような気もしますが😊

無事産まれますよーに!😆

  • よしし

    よしし

    吸引分娩ですか💦大変でしたね💦
    それはお疲れ様でした😭
    皆さんのコメント読んでると、運動と安産の関係はあまりなさそうな気もしてきたけど、出来る範囲で動いてみようかな。
    ありがとうございます!

    • 2月18日
ねこりんりん

私も産休中はほぼ布団の上から動かなかったです(*´꒳`*)動くとしても旦那が帰ってきてから家の周りをぐるってのーんびり歩きながら散歩したくらいで(*´ω`*)

  • よしし

    よしし

    布団から動かなかったですか★
    今の私と同じだー✨
    スポンと産まれましたか??

    • 2月18日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    スポンではないですね!14日の夜から15日の朝まで10分間隔で朝ようやく5分間隔になって病院に行ったのですが、促進剤を使いながらも夕方まで子宮口が開ききらず先生にこじあけられてからの吸引でした( ̄∀ ̄)
    それでも予定日の次の日だったのでまだいいのかな?と個人的には思ってます(*´꒳`*)

    • 2月18日
奈々ゝ

同じくすぐ息切れするので運動しなかったです😅
300m先のスーパーには行ってました(笑)
病院着いて2時間程のスピード安産でした😊

もう少し楽に考えて大丈夫ですよ😊

  • よしし

    よしし

    2時間って凄い!スピード出産いいですねぇ😆✨
    スーパーにすらあまり行ってないけど、楽に考えてよさそうですね!
    安心しました、ありがとうございます😊

    • 2月18日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    運動してなかったのでもっと長時間かかると思ってましたが安産で良かったです😊
    私も毎日は面倒で2、3日に1回くらいでした😅
    安産で赤ちゃんに会えるように
    お祈りしてます💓

    • 2月18日
あんまんまん

わたしは高血圧気味で安静と言われていたので、臨月全く動いてません😂
浮腫みもひどくて体重も+15㎏だったけど、なぜか安産でした!
でも体力不足と筋力低下で産後なかなかしんどかったです😱
動けるなら体力つけておいた方がご自身が楽になるかなーと思います!
今は寒いし体冷やしてもいけないし無理はなさらないでくださいね🙏💓

  • よしし

    よしし

    安静指示が出ていたんですね💦
    でも安産で良かったです😊💕
    体力と筋力低下は私もかなりやばい気がする、、
    しかも一応高齢出産だし(・・;)
    出来る範囲で動いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
na*

頚管長が短く、37週になったら動きましょうと言われていましたが
38週3日までは仕事をしていたので用心のために動きをセーブして生活してました(꒪ȏ꒪)

産休3日目の昨日38週6日、早朝に破水して早くても夜遅くの出産と言われましたがトントン進んで15時に産まれました( ̄∀ ̄)✨
とても安産でした笑。

産休の2日間、隅々までお掃除したのが運動になったのかもです( 。・-・。`)

  • よしし

    よしし

    38週までお仕事されてたんですか!
    すごい、、💡
    全く動かないのとは違うだろうし、ちょうど良い加減の運動になってたのかもですね✨
    私も掃除くらいはしてみようかな、、(笑)

    • 2月18日
☺︎☺︎

私も産休に入ってから1日中家にいる時もあります😂
日常生活程度しか歩かないこともありますが、助産師さんにお産の時に体力はいるから、少しは運動した方がいいよ~と言われたのと、自分の体重が増える一方なので、それに恐れて少し歩いたりしている程度です😓
出産までもうすぐですね✨
頑張りましょうね!

  • よしし

    よしし

    37週、私と近いですね💡
    わーやはり助産師さん目線だと少しは動いた方がいいのですね!
    歩くときは何分くらい歩きますか?
    本当、お互い頑張りましょうね😊✨

    • 2月18日
  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎

    30分目安で歩いてます😊
    旦那が一緒に歩いてくれる時は、(めったにないですが😂)1つ遠くのスーパーまで40分くらい歩きます!
    1人よりは気が楽ですよ!

    • 2月18日
りー

働いてはいましたが、切迫早産になったのもありすぐに仕事やめましたし自宅安静で妊娠期間通して運動はしてませんでした!出産は五時間で安産でしたよ😌

運動したしないもあるかもしれませんが、妊娠期間通して体重管理ができていたかとか元々の体型(背の小さい人細い人は骨盤の大きさの関係とかで難産になることもあるとか)とかもあるので…安産だといいですね✨

  • よしし

    よしし

    妊娠期間中、運動しなくても安産だったんですね!安心しました✨
    たしかに、体重管理や体型によるところも大きそうな気がします。
    骨盤狭くて痩せ型なんで難産なるかも💦
    ありがとうございます!頑張ります😃✊

    • 2月18日
deleted user

私は28週〜4日間、35週〜2週間切迫早産の診断で入院していたので、運動という運動はしていませんでした!
臨月は胃もたれハンパなくて横になれないし...
37週になり退院しましたが、その日のうちに陣痛が来てしまい、体力がないまま出産になりました😧
胎児の回旋異常で陣痛中仰向けになってしまって陣痛間隔が3分から進まず苦労しました💧今思うと少し難産だったのかなあ。

  • よしし

    よしし

    2回入院されてたんだ💦
    お疲れ様でした😭
    そう、横になっても胃もたれ苦しいですよね(・・;)
    そして退院したその日に陣痛きたなんてビックリですね💦
    無事産まれてくれてよかったです😊
    体力少しはつけとかないと、、出来る範囲で頑張ります!

    • 2月18日
sora

産休に入って家事と買い物以外一切してません😂(笑)
私もそろそろ歩いたりした方がいいのかなーとは思いますが
スーパーに買い物行くだけでしんどいので
何もしてません😂😂

  • よしし

    よしし

    36週同じですね★
    同じくスーパーだけでクタクタなって帰ったら布団にバタンです、、
    お互い頑張りましょうね!

    • 2月18日
しゃち

私も動かなかったです。
里帰りで家にこもってました。
この時期は寒いし、外で散歩も面倒で…。病院でも何も言われなかったのでコンビニに歩いて行くぐらいでしたよ。

そして安産でした。初産にしてはスピード出産だったと思います。

  • よしし

    よしし

    動かずにコンビニ行く程度でスピード出産と聞いて安心しました!
    里帰りで実家いるとこもっちゃいますよね(・・;)
    本当寒いし何もしたくない。。
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
deleted user

全くしてなくて 予定日より
8日早く、破水から5時間で
出産しました ⭐

  • よしし

    よしし

    本当ですか!
    安心しました〜〜ありがとうございます😊

    • 2月18日
愛

私も動悸息切れ胃もたれも胸焼けも酷く全く運動してませんでした。運動してないからこんなゼーゼーなのかな?とか思いつつ…家から出なすぎて運動全くしてなくて不安で同じような質問してました(笑)

私陣痛で苦しんでる時に破水して入院してきた方が「早く産まれないかな~」と助産師さんときゃっきゃ話しながら院内歩いてて、その方そのあとすぐ陣痛きて一時間の超スピード安産ですぐそばで見ていた私…
やっぱり日頃の運動は大事だったのか…とか痛みとともにちょい反省してました。(笑)

した方がいいのはいいんでしょうけど、してもしなくても赤ちゃんは産まれてきます😏安産でも難産でも【一生で一番の痛み】に変わりありませんよヽ(。•﹏•。 )ノ

私は結局産まれる直前まで引きこもってゲームとか漫画読んでました(´∩ω∩`*)妊娠発覚して早い段階で仕事辞めて、産んだらもうできないことしなきゃ!最後のひとりの時間!と
基本買い物、旦那と遊びに行く以外は家でゴロゴロしてました。(笑)

食べれるものも食べたいものも妊娠前と違うので旦那には「お腹の赤ちゃんが◯◯食べたいって」とか言って食料調達してもらったり(笑)

私は前駆陣痛1日ぐらい、
本陣痛からは17時間ぐらいで産まれたと思います(笑)
助産師さんに「私いろんな人見てきたけどあなた多分早いわよ。6時間ぐらいで産まれると思う」とか
前駆陣痛の時点で他の助産師さんにも「早いだろうね!」とか
言われてたけど…長かった…
産まれるの早いか遅いかなんて誰にもわからないものですよ🤢🤢

マタニティライフ、気持ちも落ち込みやすかったりしますがご自分の過ごしやすいようにした方がいいと思いますよ❤️

  • よしし

    よしし

    ご丁寧にありがとうございます★
    ほんと、ゼーゼーしてるから運動したくないのか、運動しなさすぎてゼーゼーしてるのかわからないです(笑)

    安産でも難産でも一生に一度の痛みには変わりないと聞いて、その通りだと思いました✨
    あまり神経質にならずに今の自分の精神面など優先して快適に過ごせるようにしたいと思います!

    本陣痛から17時間長かったですね💦
    本当にお疲れ様でした😭
    母になるって大変な事だ💦
    私もあと少し頑張りますね!
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
ヒスイ

臨月じゃなくてもずっと寝てました😂😂
運動?ナニソレオイシイノ?状態でした笑
ひどいとトイレにしか歩いてなかったり...
でも初産で3時間半の会陰切開せずの超安産でしたよ☺️

  • よしし

    よしし

    ほんとですか(笑)
    今の私と同じだ😄
    トイレと布団の往復です(笑)
    でも超安産と聞いて安心しました!
    ありがとうございます💕

    • 2月18日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    いつかは生まれるので大丈夫です!笑
    あとすこしのマタニティライフを楽しんで、出産頑張ってください!

    • 2月18日
  • よしし

    よしし

    そうですね!遅かれ早かれ産まれますもんね(笑)
    楽しみながらあと少し過ごします❤️
    子育てファイトです✊✨

    • 2月18日