※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎ミ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが抱っこすると反り返ることが多いです。自閉症の疑いはないが、反り返りが多いのは一般的。寝返りが好きで寝る時もうつ伏せが多い。コロコロしたいから反り返るのか、と思っている。

生後7ヶ月です。抱っこするとだいたい反り返りをします。自閉症の疑いがなくても反り返りが多く見られるのは良くある話しでしょうか?元々常に寝返りが好きで寝る時も基本うつ伏せで寝ちゃいがちです。抱っこよりコロコロしたいのかな?だから反り返りするのかな?とか色々思ったりもしてますが。。どうなんでしょうか。。

コメント

ひろ

よくあることなんじゃないでしょうか✨
うちもよく反り返ります😅

京

寝返りが好きな時は抱っこ大変でした😊

まりん

うちの子も横抱きすると反り返ります😱動きたいから、反り返ってるのかな?って思ってましたー😁

うちはミルク飲みながら反り返り、頭逆さになってるので、ミルク鼻から出ないのかなと思ってます😂

おん

私も一時期すごい気にしてました!!
別に泣くわけじゃないんですけど体そり返して上の方見たがったりしてて💦
そっちの方見たいのかなーと思い方向変えても次は逆側見てただただ体をそり返したいだけ…みたいな😭

病院の先生や保健師さんに聞いたら本当によくあることみたいで、体の筋肉がついてきて、体を動かせることに気づいて力を入れてるんだとか💦
頻繁に体をそり返すけど気にしなくていいみたいです!
よくあることだと!
あと自閉症とかの疑いがある体の反り返しは尋常じゃないほどの反り返しらしくて力を入れても戻せないような硬直気味の反り返しらしいです💦

ちゃ。

6ヶ月検診の時に反り返りが多いって先生に相談したら、いろいろ気になってそっちが見たいから反り返るんじゃないかなーって言われました(๑° ꒳ °๑)
いろいろ動けるようになってからは少しずつそり返るの気にならなくなってきましたよー

mummmm3.6.9

うちの子もすごく反り返りますが、本人は楽しくてやってるみたいです(笑)
しばらくしたらおさまると思いますし私は全然気にしてません(^^*)
下記はネットに載っていたもので、生後7.8ヶ月頃から反り返りも減っていくとかいてました。

<生後4か月ごろまで>
体を曲げる筋肉を使って、体を丸めていることが多いです。
<生後5~6か月ごろ>
体を曲げる筋肉よりも、伸ばす筋肉が強くなります。この時期に、「ブリッジ」や「飛行機」というように体を反り返らせるようになります。