※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanao
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が、自分でやりたがるけど上手くできず癇癪を起こす状況。食事や服の着脱も自分ですることを拒否。心配しており、トイトレも心配。同じ経験の方いますか?

2歳2ヶ月の男の子がいます。
イヤイヤ期って、自分でやりたがるけど上手くできなくて癇癪おこすとか言いますよね。うちの子は何も自分でやろうとしません。ご飯もスプーンの上に乗せてあげればスプーンで食べるけど、自分ですくって食べようとしません。自分で食べてごらんって言っても、スプーン!って言いながら私に渡してきます。靴や靴下も座って待ってるし(>_<)その都度やり方を教えてあげてるんですけど。同じようなお子さんいますか??ちゃんとできるようになるのか心配です。夏にはトイトレもチャレンジしようと思ってるので。

コメント

みーまま

うちの子も同じでした。
いま3歳ですが未だに自分でしたがらないです。
よっぽどお腹すいてたら自分で半分くらい食べますがその後は食べさせてほしいと言います。
保育園では着替えも食事も片付けも全部出来るそうです。
主人や実家に預けたときもちゃんと出来ます。
甘えてるんだと思います。

  • kanao

    kanao

    コメントありがとうございます😊
    保育園でみんながやってるとやるってよく言いますよね。うちは保育園も行ってないので、本当はできるっていう事もないと思うんですよね💦でも甘えてるっていうのはありますよね😅

    • 2月19日
ポチ。

うちの子もそうですよ😷好きなヨーグルトやプリンとか唐揚げとかしか自分で食べません😭
白米とかは自分で食べずです。たまーにやっても一回でおしまーい。笑笑

そもそも偏食で食べるものも限られてるので食に興味がないし😭💦靴は最近勝手に履いてる時ありますけど、脱ぐ時は絶対自分から脱がないし、ぜーんぶママやってって感じです(›´ω`‹ )

  • kanao

    kanao

    コメントありがとうございます😊
    うちも偏食なんですよ。麺類だとすごくたくさん食べるんですけど(手づかみですが💦)野菜や初めて見る物は全然食べません😩
    周りがやってるの見るとちょっと焦っちゃいます💦

    • 2月19日