※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
家事・料理

ドラム式洗濯乾燥機の購入を検討しています。最近、洗濯を干す時間がし…

ドラム式洗濯乾燥機の購入を検討しています。

最近、洗濯を干す時間がしんどくなり、乾燥機付きのドラム式洗濯機を購入しようか考え始めました。

乾燥機ある人は、晴れの日も毎日乾燥機ですか?
それとも、使い分けなどしていますか?

夕方には家にいるので、夜遅くまで干しっぱなしになることはありません。

いい使い方、使って良かった点などありましたら、是非教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします(o^^o)

コメント

私も乾燥機つきのドラム式洗濯機欲しいのですが、まだ洗濯機が壊れないので買えません😭でもずっと乾燥機も使ってたら電気代ってすごいんですかね😂?けいこさんの質問の答えになってなくてすみません(つд;)

• けいこ

けいこ

コメントありがとうございます!
    うちも壊れてないのですが、欲しくなっちゃって、さっき電器屋さん覗いてきました(o^^o)

電気代はそれほど…とのことですが、どうなんでしょうね??

• 2月18日
ラケル

花粉の季節はほぼ乾燥機です😃
Yシャツや大事な服は乾燥機使いませんが💦
タオルやシーツ等干すのが簡単な物は乾燥までかけないです。乾燥機使うとタオルがすり減って薄くなっていくので😓

• けいこ

けいこ

やっぱりタオルや大切な服は、乾燥機使わないのですね。

乾燥機かける洋服とタオルとかって、別々に洗うのですか?
    それとも、途中で取り出すのですか?

そこがイメージできてなくて💦

教えてもらえると助かります!

• 2月18日
  • ラケル

ラケル

別々に洗ってます😃
    タオルとバスマットだけで洗って、大事な服やYシャツはネットに入れてホームクリーニングモードで洗って、その他の服は乾燥機までかけてます。

• 2月18日
  • けいこ

けいこ

お返事ありがとうございます!

種類ごとに小分けにして洗っているのですね!
    確かに、それが理想的ですよね✨

水道代、電気代って高くならないですか?

質問攻めですみません💦

• 2月18日
  • ラケル

ラケル

水代は増えてないと思います(^^)多分、縦置きより使う水は少ないと思います。
    電気代は春で8,500~9,000円くらい(全体)でした❗やっぱり高くはなってると思います。

• 2月18日
  • けいこ

けいこ

何度も返信ありがとうございます😊

水道代・電気代ともに、あまり高くないようで、安心しました(*^^*)

色々聞けて、かなり購入意欲湧いてきました🤗

ありがとうございました!

• 2月18日
ピッピ

乾燥機は基本雨の日だけ使いますが、忙しい朝に使うときもあります!
シーツなど干す場所がない時にも使えますし、便利なので買ってよかったなーとおもいます♫

• けいこ

けいこ

晴れの日は、基本外干しなんですね。
    やっぱり使い分けが必要なのかな🤔

買って良かった!とのご意見聞けて、良かったです。

ちなみに、どこのメーカーですか?
    子供のイタズラ対策などしてます??

• 2月18日
  • ピッピ

ピッピ

うちはパナソニックのキューブルという機種を使っています。扉は持ち手の部分が上部についていて、うちの子はまだ届かないので特に対策はしていないのですが、開けっ放しにだけはしないようにしています。洗濯後の槽乾燥機能もありますし、メンテナンスもそこまで大変に感じません。
    電気代も戸建でトータル7千円なのでそこまで高くないと思います…!

• 2月18日
  • けいこ

けいこ

お返事ありがとうございます!

まだお子さん、持ち手に届かないのですね。
    パナソニックいいなーと思って見てましたが、日立にはチャイルドロック機能があると聞いて、それも捨てがたい…と考えていました。

電気代もあまり高くないようで、安心しました(*^^*)

色々情報ありがとうございます😊

• 2月18日
koma12

うちは最近(冬)、土地柄風が強すぎて洗濯物干せないレベルの爆風が吹くのと、切迫気味で私が安静にしてるのもあり、ここしばらくドラムの乾燥毎日フル活用です。

わが家は一日一回洗濯機回すので、まず洗濯モードでやって、洗濯終了後に乾燥かけたくないものだけ取り出してから、乾燥ボタン押してってやってます。
ちなみに4年前くらいに買った日立のビッグドラム使ってますけど、乾燥中は結構うるさいし、3時間くらいかかります(^^;)
あと、乾燥した後、ドラムの扉が埃まみれなのを拭くのが、ちょっとめんどくさいですけど。
最新のだとまた違うのかな?

• けいこ

けいこ

洗濯モード後、乾燥しないもの取り出して、乾燥ボタン押すんですね。
    そういう方法もアリなんですね!

あと、扉のお掃除があるのですか🤔
    音と合わせて、その辺も、また電器屋さんの店員さんに聞いてみます!

ありがとうございます😊

• 2月18日
ゆきなん

外干しが好きではなくて、この時期は家の中が乾燥しているので基本部屋干ししてます(*^^*)
大きめのタオルや洗濯物が多い時だけ乾燥機を使っています😊

タオル類は乾燥機を使うとふわっふわで気持ちいいです✨
最近の洗濯機は静かなものが多いので、夜の内に洗濯→乾燥まで設定して朝畳むとかにして電気代を浮かせています🌷

• けいこ

けいこ

外干し好きでない方もいるんですね😅
    私、外干し万歳!と思ってたんですが、最近洗濯に時間がかかり過ぎて💦

やっぱり電気代が深夜料金のうちに、乾燥まで済ませておくのが、電気代節約ですね!

乾燥後、放置しておくと、シワになっちゃいますか?
    朝には畳めるか自信がないので😅

• 2月18日
  • ゆきなん

ゆきなん

夏は外干し派なんですが、冬は洗濯物が冷たくて嫌いで😅💦

たまに洗濯機から取り出して、山積みにして放置してますが、シワになりますね(^^;
    タオル類であれば気にせず畳んでしまいますが、シャツ類はシワが目立ちます💦

• 2月18日
りか

うちは毎日です!

最近のは電気代もそんなに気になるほどじゃないです。

シワになっちゃうものだけ出して手で干して、それ以外はそのまま最後まで〜で楽ですよ^_^

• けいこ

けいこ

毎日乾燥機かけても、電気代気になる程じゃないと聞いて、安心です!

やっぱり楽ですよね✨

皆さんの意見聞いて、ますます欲しくなりました(o^^o)

• 2月18日