※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

歯科衛生士で正社員だったが、産休中。歯科医師国保待遇に不満。育休手当や扶養について悩んでいる。仕事復帰はパートで考え中。失業手当や退職金を受け取るべきか悩んでいる。

歯科医師国保について相談です(>_<)
歯科衛生士で正社員で働いていました。
出産前に、一度退職して主人の扶養に入り、パートで復帰しようと思っていましたが、院長から保険料は負担するので、籍は置いていてほしいと言われました。今産休を取らせてもらってる形になっています。調べてみたら歯科医師国保は待遇が良くなく、手当が出ないみたいで…
育休手当というのは院長に言えば貰えるんでしょうか?
院長には妊娠中もいろいろ気にかけてもらっていたし、お金の事なのでなかなか言いにくくて…
過去に産休、育休を取った人がおらず、私が初めてのようです。
やはり1度退職して失業手当や退職金を貰っておいたほうが良かったのかと悩んでいます💦

仕事復帰するにしても、やっぱりフルタイムは体力的にも難しそうで、パートになりそうです…そうなると歯科医師国保は抜けて、主人の扶養に入ることになりますよね?
そうなると貰うだけもらって、貰い逃げみたいな感じにならないかなぁと心配になってます😭
長くなりすみません💦そして無知でおかしな事書いてたらすみません。。
どうしたらいいかアドバイス頂けると嬉しいです。。

コメント

ち

歯科衛生士してました!
歯科医師国保って出産育児一時金も低いですよね💦
主人の社保の方がもらえました!
それにだいたいの歯科医院は育休という制度はないみたいで、院長に聞いたら歯科で育休は聞いたことないって言われてしまいました。
なので育休制度は院長先生に確認して詳しくどのぐらい取れて給料のいくら分貰えるのか等聞いてみた方がいいと思います!
私の場合は産休も育休も取れないということだったので、退職し失業手当&退職金を頂きました!

今また2人目妊娠なのでまだ復帰してないですが、保育園的にも考えてフルで20時までとかは働けないので、パートで旦那の扶養内で働くつもりです!

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます!
    やはり個人の歯科医院だと制度自体がないところも多いんですかねぇ💦
    歯医者は20時までとか開いてるのでフルはきついですよね😭
    私も2人目も予定しているので、1ヶ月検診が終わったら一度院長に相談しに行ってみようと思います😊
    参考になるお話ありがとうございました😊✨

• 2月18日
ゆゆ

給料から雇用保険引かれていたらハローワークから育休手当金もらえると思います⭐️
育休手当はハローワークに問い合わせたら良いと思いますよ😊歯科医師国保について無知なのに口出ししてすみません💦

• ぽん

ぽん

雇用保険は引かれてました!
    ハローワークからもらえるんですね〜!それは嬉しいです!
    問い合わせしてみようと思いす😊
    助かりました!ありがとうございました😊✨

• 2月18日