※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊活

母に不妊治療のこと話したら偏見を感じ、傷ついた。努力が足りないと言われ、話すのを避ける気持ち。他の人は親に話してる?

実母と仲が良くて何でも話す方なので、不妊治療のことも話しました。不妊治療に偏見をもっているみたいで。"自然にできないなんて情けない""努力が足りない"など言われ、大好きな母ですが、さすがに傷ついてしまい、後で一人で泣きました。これまで約二年間めちゃめちゃ悩みながらわたし達なりにがんばってきたのに、"努力が足りない"って言葉はきつすぎます。母も、わたしを心配しての言葉なのだとは思うのですが。これからあまり母にこのことは話したくないなあと思ってしまいました。皆さんは親に話してますか?

コメント

mama

自分の両親と旦那のお義母さんは知っています!
ですが今人工授精していますがそこまでの事は話せてはいなく病院に通ってタイミングを診てもらっていると思っています(>_<)

きなこ

私も実母と仲がよく何でも話します。妊活していることや流産したこと何でも話しましたが、やはり母は何の問題もなく3人出産しているのでわかってもらえないことも多々あります。でも、力にもなってくれます!言いたくないことは言わなくてもいいと思いますよ。無事に妊娠出産して落ち着いたらこんなこともあったな〜くらいでいいのかなと😊✨

ゆう

不妊治療してる事は話してましたが、どんなことしてるとかまでは話してなかったです。努力が足りないはきついですね…。

私もakiさんほどではありませんが、「なにもそこまでしなくても」とか「自然に任せることだ」とか言われました💦
親世代やさほど苦労さず妊娠できた人たちにはやはり理解できない部分もあるんでしょうね😣
そんな母でも今回陽性反応が出たことを喜んでくれました。
でも治療中は傷つきたくなくて治療の話は極力母にしないようにしていました。

私も、そんなに実母と仲良くないけど(笑)
息子を早産で3キロ以内で産んだら、小さく産んで~とか、色々言われましたよ(;_;)
そのときは、ショックだったけど、、
自分がその立場だったらどうなの?って気持ちでしたー

もう、必要ないこと意外話さないでおくとか?
私なら、ハッキリ言っちゃいますね(._.)

reira

私も実母とは同じように仲が良く、なんでも話します。この人だけは味方でいてくれるという絶対的な信頼を置いているので、もし私も同じことを言われればショックです😭

私は割と話します。母は三人自然妊娠で産んでますが、治療には大賛成でいつも背中を押してくれます。やはりできやすい体質、できにくい体質はあると思うし、それは自分のせいではないと思うので。今はありがたいことにいろんな治療があるし、医療の力が必要なら積極的に借りたいですよね😊

てんじんママ

仲が良いって…すみません…本当に仲が良いならそんな無神経な発言をましてデリケートな題材なのに子どもに言ったりするのが個人的に「?」です。
私はそこまで長期の不妊治療まではいかなかったしタイミング法だけの初期段階で3ヶ月くらい行っただけですがそれでも通う前から悩んでいたので
母に言いました!(不妊治療やめたら授かりました。)
もし私が同じようなこと言われたら反論して嫌味のひとつくらい返してしまいます。言わない方がストレスにならないなら言わない方がいいけど
秘密にしていると尚更孫催促や探ってくると思うのでやっぱり言うほうがいいです。
たしかに偏見は稀にあると思います。でも同じ女として、やっぱり理解して応援してもらいたいのが子ども側の心理ですよね。なぜお母さんはわからないんだろう…(´-`)

母には1人目妊娠前に話をしました。ただ、その後『治療をしてまで2人目はね…』と言われたので、2人目も通院したことは話してないですし、これからも話さないと思います。

ゆまるーん

私も両親に不妊治療してることは 言ってますが 具体的にどんな事してるかは話してません。

しかしお母様の言葉はキツかったですね…😭
私も自分の母に言われたらと思うとグサッときちゃいました😢

まめ

そんなに、事細かく話をしなくてもいいのかな?って思いました!

やはり、親でも理解できるところ、そうでないところもあるかとおもうので。
不妊治療してる!
タイミング教えてもらってる!
くらいでもいいのかなーっておもいます。

仲の良い親子関係とのことでしたが、もし本当に仲がよく、親子で互いを理解しあえたりしているのであれば、そのひとことは、なかったんじゃないかなー?って個人的には思いました。

それか、治療していることはもぉ親たちには話さず治療するかではないかなっておもいました。

また、色々言われるのもわかっていることですし。。。

*ミイ*

つらい事言われましたね😣
努力でどうにかなる話じゃないのに…大丈夫ですか?
私も3年妊活していて実母も義母にも話していました。

実母はなんの悩みもなく私と姉を産んでいるので、タイミングまでは特に何も言われませんでしたが人工授精からは「そこまでしないでも…自然が一番よ?」「やめた頃授かるって聞くしもう辞めたら?」など言われていました。
一方義母は不妊治療の末に主人を授かった人なので「治療辛いのよね、ミィさん体平気?気持ち的にも負担かかるだろうから無理はしないでね」と主人にあんたは金払うだけなんだから色々支えてあげなきゃよ!とよく言ってくれていました。

結局親とはいえ、労せず妊娠した人には不妊の悩みは理解してもらえないんだと思います。
実母となると遠慮もないし…結構無遠慮な事私もズケズケ言われてました💦

緑茶🍵GreenSmoothy

実両親には話してます。ただ、細かくは言ってません。特に父は、どれだけ大変なことか理解してないように思います。
義母には過去に、まだ子供ができないの?と言われ夫が婦人科に通ってると言うと、西洋医学は悪だとか、血液がドロドロだからできないんだとかうるさかったので、それ以来言ってません。

akiさんがおいくつか分からず書きますが…
母親世代は、若くして結婚する人が多かったですよね。
でも若いうちに家庭に入り好きな事ができなかったので、我が娘には自由に生きてもらいたいと思った結果、今の女性は結婚しにくくなり、子供が出来にくくなってるそうです。
でも親に、あなた達のせいで子供が出来にくくなったのよ!とも言えないし…理解してもらえないなら、ひっそりやるしかないですね💦

でぶにゃん

子供を育てて人は一人前になるんだ!と父親に言われ時はムカついて話したくはありませんでしたが、妊活してる事と原因は私にあることを話したら謝ってきました‼母親にはだいたい話しているので、痛そう!頑張れ!等はげましてはくれます‼義母さんには病院言っていることだけ話したら、いつできるかなんて分からないよ~ゆっくりで良いよ‼と言ってくれてます(^^)

ママリ

ちょうどこの前の深キョンのドラマの内容と同じですね。
私は深いところまでは話しませんでした。
妊娠したくて通院してるのは言ってました。

ゆこ

うちは、実母と仲がいいというほどではないと思いますが、普通に話してました。
孫はまだ?というような母ではなかったのと、自分で考えて今まで進路などを決めてきて、それに対して両親は反対せずにきちんと説明すれば応援してくれてたのともあって、普通に報告してました。病院にいってて、今人工授精してて、できなかったら次は体外受精しようと思っていることを話しました。
母は、そんなに知識もなかったのですが、よくあることとの認識はあったみたいで、詳しくはわからないけど、頑張って。費用がかかるなら、援助できるから言ってねと言われ、体外受精1回分の費用を出してもらいました。
うちの母は、自然に妊娠し、普通分娩で二人産んでいるのですが、いろいろなことに差別がない人なので、話せたのかなと今は思ってます。日頃から差別的な発言をするようであれば、言わなかったのかもしれません。

nana

皆さんありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。
母に何でも話したかったですが、話すことでお互いにしんどくなってしまうかもしれないので、今後はあまり話さないようにしてみようかと思います。様子みてみます。
通院してから気持ちが前向きになってきて精神的にちょっと楽になってたのに、母とのことでまた落ち込んでしまいブルーになってしまいました。大切な人に理解してもらえないってとてもしんどいですね。