※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食について、おやきなどの固形食について悩んでいます。歯は下の二本が生えていますが、食べさせても大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月の男の子を育てています♫

離乳食についてなのですが、離乳食中期で
レシピを見ていると、おやきなども
出てきます!

まだ固形?のものは食べさせていないのですが
8ヶ月だと、食べれるんでしょうか?(。・・。)
歯は下の二本はえてます♫

コメント

肝っ玉

うちの子は8ヶ月の頃はまだおやきなどは無理そうだったのであげませんでしたよ☺️
その子にあった進め方でいいと思います。
9ヶ月くらいになってから初めて手掴み食べとしてフレンチトーストをあげましたよ(^O^)

hana

月齢よりお子さんの実態を見てあげるのがいいですよ(´ω`)
試してみて、しっかり噛めなかったりえずいたりするようならまだ早いです。歯は生えてなくても歯茎で噛めるようなので、試して見てはどうですかね(´ω`)

はじめてのママリ🔰

回答じゃなくてすいません。
私もレシピ見てて思っていました〜‼︎
そんな固形のものなんて多分まだ無理です〜。少し大きめにカットすると泣いて食べてくれません…すり鉢でゴリゴリして食べさせています。
うちは遅いのかな?なんてレシピ見ながら思っていました〜
8ヶ月ってみんなどんなの食べてるんだろ??

りりー

うちは野菜などはみじん切り、手掴み食べをするようになったので、フレンチトーストやおやき食べさせてます🙂

あや

まだ8ヶ月になりたてです。
やっとみじん切りをおえつなく食べれるようになってきた所です!
下2本完全に生えて上4本同時に顔出し始めてますが、固形は無理そうです。
おやつのせんべいすら食べません(O_O)

本当はそろそろ3回と思ってましたが、もう少し2回で様子見てから4月には3回にできたらな〜とのんびりな予定です。
ゆっくり進めた方がアレルギー出にくいらしいと聞いたので、本当にのんびりなペースでやってます♪

ママリ

家の娘は掴み食べや固形の方が良く食べる(ペーストが嫌い…)ので、7ヶ月頃からパンや果物をそのまま食べてます😅
喉に詰まらないか不安で目が離せませんが、健康上なんの問題もなく本人も笑いながら楽しそうに食べてます🎵
歯はまだ生えてません☺️