※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃく
家族・旦那

切迫で自宅安静中なのですが、安静っていうのが旦那に理解してもらえず…

切迫で自宅安静中なのですが、安静っていうのが旦那に理解してもらえず、あまり協力してくれません。病院からもらった切迫のパンフレット見せたり、旦那自身も切迫についてどういうものか調べていたんですが、日中横になっていたりすると、ずーっと寝てるのは不健康だとか、ソフロロジーの呼吸法とかなら練習できるだろとか、わたしが安静になったことでストレスがたまってきているのか、安静にし過ぎって言われます。(でも洗濯や食事はやってます)わたしはまだそれほど重症ではなく、医師にはイスに座ってお腹が張らない程度なら家事もOKと言われていますが、やはり外出は不可です。なのに昨日なんて、「ビールとつまみだけ買っといて。すぐそこでしょ。」と言われ…わたしがいくら赤ちゃんが早く出てきたら困るから!と言っても理解度に欠けます。わたしが慎重になりすぎなのでしょうか。よく、ママリで切迫で家事は全部旦那に任せて…というのを見るたび理解ある旦那さんだなぁとうらやましくなります…

コメント

私も切迫で自宅安静でした!
うちの旦那も最初はそんな感じでした、買い物くらい行けるでしょ?洗濯くらいできるでしょ?みたいな。気分転換に散歩くらい行けば?安静にし過ぎも体に良くない。とか訳のわからないこと言ってましたw
旦那と産婦人科に行って、先生と助産師さんに直接伝えてもらったらその日から動くたびに「なんで動いたの、今?!」と過保護なくらいになりましたよ💦第三者から言われないとわからないみたいです💦2ヶ月安静でしたが買い物も料理も洗濯もしてくれました。

• ちゃく

ちゃく

わたしも一回、検診に旦那と一緒に行って説明してもらおうかと思いました(>_<)それが一番説得力ありますよね!
    でも、さゆさんの旦那さん、そんなに態度変わるとは!効果大ですね(^^)

• 2月18日
ごんちゃん

私も始めは自宅安静でしたが、室内家事を最小限にしながらも、頸管が短くなり、入院しています(>_<)
安静にすることで頸管が伸びて、普通の生活が出来る方もいらっしゃると思うので、一概には言えません(*_*)
しかし、旦那様にももう少し協力して欲しいですね(~_~)

• ちゃく

ちゃく

やっぱり安静が一番ですよね…慎重になり過ぎくらいの方が後悔するよりいいですよね(>_<)
    買い物や子供の皮膚科受診は行ってくれるからあまり強くは言えないのですが、子供が服着させて〜って言ってても、ママにお願いしな!とか、お風呂も今日疲れてるから子供と入れないとか…疲れててもこっちは逃げられないんだよ…ってかんじです💦

• 2月18日
ねむねむ

理解してもらえないとキツいですよね…
こっちだって、好きでこんな状態になってる訳じゃないのに💦
夫単身赴任の為実家にお世話になってますが、寝てばかり〜と肩身狭いです😅
いやいや早く産まれたら生きていけないんだよ赤ちゃん、家事普通にして出てきちゃったら責任とってくれるの?入院になったら誰が上の子の面倒見るの、と思っちゃいます😭
自分の意思で妊娠して勝手に頼ってる身なのでそんなこと言えませんが😅

結局お腹の赤ちゃん守れるのはお母さんだけだと思います。医師から説明してもらうなり、演技でもいいからお腹張って痛すぎる!どうしよう!な状態を作って旦那さんに理解してもらうしかないのですかね…😭
ストレスも良くないのでどうかお大事にして下さい

• ちゃく

ちゃく

実家でも肩身狭いですよね💦
    平日は親が仕事してるので、土日だけでも実家に泊りにいこうとすると、寂しいじゃんとか言って、かと言って家のことなにかしてくれるのかと思ったら、何もしないし💦もう、来週から実家行きます!ってかんじです。
    ほんとですね!赤ちゃん守れるのは自分だけだなと思いました(>_<)お腹が張るの伝えてもあまり聞く耳持たずです💦お互いできるだけストレスなしで過ごしたいですね😭

• 2月18日
maru

私も24週から自宅安静しています😭旦那はある程度の家事はしてくれますが、やはり女の人と違って気を使えないところはあります!なのでどうしても目についてついつい自分でやってしまったり、、
でもビールとおつまみ買っといてはさすがにダメです!まだ週数も早いですし余計に心配です😭入院になったらもっと大変なのを理解してもらいたいですね😭💦

• ちゃく

ちゃく

うちも買い物と子供の皮膚科受診は行ってくれてるのですが、その他はほぼノータッチで…機嫌が良ければ朝ごはん作ろうか?とかたまにありますけど💦ビール買っといてはないですよね!入院になったら大変ですよね…上の子にもかわいそうな思いさせちゃうし。うちも、初めのうちは洗濯干したりしてくれてましたがやり方が超雑💦とても言えませんでしたが(>_<)

• 2月18日
Ryusife

切迫はちゃんと大人しくしなきゃ、子どもが出てきちゃいますよ。
私なんて大人しくしてても6週も早く出てきちゃいましたもん(今は元気ですが)
いっそ、先生にお願いして入院させてもらったらどうでしょうか?
家族に理解がないのは本当に辛いと思います。入院がだめなら1回先生から説明してもらうのもいいかと思います。

• ちゃく

ちゃく

そうですよね。今後赤ちゃんが大きくなってくれば頸管も短くなりやすいですよね💦6週も早かったんですね!今は元気でも産まれた当初は気が気じゃないですよね(>_<)
    入院も覚悟してますが、上の子みるのは旦那ではなくおそらく親になり、親も平日は仕事があるためすごい負担になってしまいます…1回、旦那と検診に行くこと検討してみます!

• 2月18日
  • Ryusife

Ryusife

次男は6週早く生まれたので2,335gで低出生体重児でした。自然分娩だったので普通なら1週間で退院できるのですが、2週間ほど長く入院してました。
    退院してからもしばらくは泣き声を聞くこともあまりありませんでした。(たぶん泣く体力もなかったのかな)
    今では元気な声で泣いて、平均体重ですが、やっぱり最初は大変でした。
    上の子は保育園に預けることはできませんか?
    私が2ヶ月半入院したときは、やっぱり昼間は親が、夜は旦那が1人で見てくれていました。その間に旦那は上の子と一杯時間を作って絆を深めたようです。そういう意味でも助かったし、よかったかなと思いました。

• 2月18日
  • ちゃく

ちゃく

やっぱり、正期産までおなかにいさせてあげるのが一番ですよね。
    早く正期産の自分になりたいです😣

保育園は今現在通っているのですが、送迎が大変で…昼間はわたしが休めるのでいいのですが…義母なら仕事してなくて日中家にいるので入院になる前に義母にお世話になると思います。だだ義母の家まで高速で1時間半くらいかかるので、今ちょっと迷い中でして…このまま無理をするよりは早めに義母のところにお世話になった方がいいのかと思っています💦

• 2月18日