※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりで10Kg減った後、食欲が戻り増加している40Kgの体重管理について相談です。19wの妊婦さんです。

つわりで−10Kg減り、体重が36Kgになった場合の体重管理ってどうすればいいのですか?つわりが落ち着いて食べれるようになったら体重増加が早いような気がします💦今40Kgです。ちなみに19wです。

コメント

まま

悪阻が落ち着いたら、少しずつ食べれるようになりますよ😊

私も1週間で7キロ減りました💦

  • ママリ

    ママリ

    普通に食べてていいんですかね?甘いものがすごく食べたくてお菓子とかアイスを毎日食べちゃいます💦

    • 2月18日
もち

私が行ってる病院では、妊娠前の体重からプラス13キロまでOKと言われてます🙆‍♂️私はつわりで6キロぐらい減って、後期になり少しずつ食べれるようになり始め、今はぜんぜん食べれなかったアイスがブームになり9.5キロ増えましたが、赤ちゃんが3キロあり、その他胎盤、羊水、血液量増加などあるためにそれがこれらがトータル8キロぐらいあるらしいので、計算したら結局プラス1.5キロぐらいになりました😊後期で急に体重増加してビックリしましたが、先生の話では多くの妊婦さんはなるらしいです🍀10キロも減っていたら身体がかなりしんどいと思うので食べた方がいいですよ!

deleted user

つわりが落ち着くまで、
食べれる物を食べたい時に食べれる量だけ
で大丈夫ですよ♥

葉酸サプリを摂っておくのもいいです!

マイ

つわりが落ち着いたら栄養バランスも考えて食べてください😊
おやつはいいですけど食べ過ぎは気をつけた方がいいですよー

こんちゃん

いくら悪阻で体重が減っても急激に体重が増えるのは良くないので、1ヶ月2キロ以上は増やさない方がいいですよ💦
妊娠前の体重ではなくて、つわりで減ったとこから+10キロくらいの増加を目安に💦

mana

私も妊娠悪阻で10kg痩せました。

退院時、助産師さんに体重管理について相談したら、人によって言うことが異なり困りました。💦

スタンダードな考え方は、妊娠中の最低体重を基準に考えるというものみたいで、1か月1kgの増加が望ましいと言われました。

でも、妊娠悪阻で入院した人は最低体重から15kgくらいプラスになる人が多いという話も聞きました。

そのペースは非現実的で、私は3か月くらいで元の体重に戻りましたが、医師からも助産師さんからも、特に注意を受けたり、怒られたりすることもありませんでした。

現時点で、妊娠前の体重から+2kgくらいです。

気をつけたのは、和食メインの生活にして、糖分を取りすぎないようにしたくらいです。

かなり体力が落ちていると思いますが、お身体お大事になさってくださいね。

ルイ0912

私も悪阻で39キロになりました。
七キロ減でしたが。
40キロになったのも19週くらいだったと思います。16週まで悪阻があったので。
検診では、とくに何もいわれず、妊娠前の体重に戻ったら、どうするか考えようと言われましたが
後期まで1ヶ月二キロペースで増えて、出産時は51キロで
落ちたところからは、12キロ増でした。
そこまで食べるものには気をつかいませんでしたが、ファストフードや外食でこってりしたものは週1、おやつは果物やヨーグルト、和食が好きでそのような食生活で過ごしました。
産後一週間で元の体重に戻り、驚かれましたが、暴飲暴食さえしなければ大丈夫かなーと思います。