※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性がある症状で悩んでいます。授乳時に胸が張り、搾乳しても楽にならず、詰まっている感じがします。乳腺炎の対処法を教えてください。


乳腺炎について教えて下さい!

昨日の夜から、頭痛と寒気、関節痛が酷くて
インフルエンザかな??と思っていましたが
喉痛も鼻水などの症状はありません。
熱もありません。

昨日の夜から、若干ですが胸が張っており、
夜中も頻回に授乳してますが、
今朝もまだ張っていました。

基本、差し乳で授乳間隔があくと
たまにシコリが出来て痛い時もあります。
搾乳することで落ち着きますが
今回そこまで痛みはないのです。

搾乳しても胸の張りも収まらず、詰まっている感じがあるので、もしかしたら乳腺炎なのかな?と。
対処法などあったら教えて下さい😥

コメント

あーち

乳腺炎になったときは葛根湯と頻回授乳で乗りきりましたが💦

  • chinatu

    chinatu

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    授乳中でも葛根湯って、問題ないんですかね?

    • 2月18日
  • あーち

    あーち

    助産師さんに聞いたら市販の葛根湯で大丈夫って言われましたが、心配なら受診してもいいかもですね😅

    • 2月18日
  • chinatu

    chinatu

    そうなんですね!
    確かに受診するのが1番ですよね!
    ありがとうございました😊💕

    • 2月18日
こうのとり

私も全く同じ感じでインフルエンザかと思って病院に行ったら乳腺炎になりかけていたらしくマッサージで通してもらいました💡
マッサージしてもらったら胸の痛みも消えました!
2日くらい高熱が出たのですが葛根湯が処方されて飲んでたら治りました✨✨

  • chinatu

    chinatu

    そうだったのですね!
    病院は、内科で良いのですかね??
    今までほとんどトラブル知らずだったので、そこからわからずで😳💦

    • 2月18日
  • こうのとり

    こうのとり

    私の場合は内科でインフルエンザの検査したら陰性だったので婦人科にも行ってみようとなり婦人科でマッサージしてもらいました!

    なので婦人科でいいと思いますよ😁💡✨

    • 2月18日
  • chinatu

    chinatu

    なるほどですね🤔💕
    私の場合、まだ熱は出てないですが、
    胸はやっぱり詰まっていそうな感じなので、明日婦人科受診してみようかと思います😊
    悪化しても、しんどいですもんね😳💦
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 2月18日
  • こうのとり

    こうのとり

    グッドアンサーありがとうございます😆💕✨

    行って損はないと思います💡✨
    マッサージ代も1000円程でしたし、プロに見てもらえば安心ですよね😄

    • 2月18日
Mama⭐️

胸にしこりが出来るのならば病院行った方が良いですよ〜〜悪化して切開になるとほんとにシンドイです😅
わたしは卒乳から一年経って乳腺炎悪化して手術しましたが局所麻酔はほぼ効かず死ぬほど痛かったです🤔
手術痛い、その後の処置も痛い、痛いこと続きです😉過呼吸でどうしようもなくなったりもしました!(笑)

  • chinatu

    chinatu

    卒乳から、1年後に乳腺炎悪化することあるんですね😳💦
    切開までなることもあるなんて、びっくりです😥
    病院行こうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 2月18日