※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

夫から2人目子作りを反対されています。以前は乗り気じゃないにせよ、ま…

夫から2人目子作りを反対されています。
以前は乗り気じゃないにせよ、まあできたら2人は欲しいねと考えてくれてましたが、最近した喧嘩をきっかけに、もう1人で充分!と言われてしまいました。
反対する理由は自分の負担が増える、子供の事での夫婦喧嘩が増えた、帰宅が遅いので子作りがしんどいかららしいです。
確かに今までは忙しいのに夫が協力してくれない時はイライラしていましたが、そんなに負担なら2人目ができたら協力してくれなくてもいいよと私も提案しました。

しかし夫も譲らず、1人しか作らない代わりに今以上に協力すると宣言されて平行線になるので、私も納得してませんが子作りはしない方向で過ごしています。

そうは言っても夫は仕事の日は子供が寝るか寝ないかの時間に帰宅するので、今までもゴミ出しとたまに早く帰れた日に子供をお風呂に入れる事はしてくれてましたが、これ以上の協力は不可能です。
私も9-17時で働いてますが、残業はないので普段の家事育児はほぼ私がしている状態です。

なのでせめて休みの日は頑張るし、早く帰れた日は寝かしつけもすると言ってくれてましたが、実際は起こさなければ昼近くまで寝ています。
長女は来月3歳で、夜間たまに目を覚まして泣くことがあるのですが、それもテレビが見たい時などは泣いてるねと言うだけです。

協力するって言ったから子作りもやめてるのにこれじゃ私に何のメリットもない!と今まで以上にイライラしますが、口を出すべきではないでしょうか?このまま大人しくこなせばまた以前のように考え直してくれるでしょうか?
旦那様に反対されてたけどできたよって方いますか?

コメント

J

ずっと旦那にまだ2人目はいらないと言われ
私自身もピルを飲んでいたので
まぁ〜いっかでしたが
上の子が赤ちゃん欲しい!!と言い始め
病院いったりその辺で赤ちゃん見かけると
赤ちゃん連れて帰る〜!と大泣き(笑)
旦那自身1人っ子だった事もあり
いずれは…とは思っていたみたいで
そろそろいい?って聞いたら
いいんじゃない?どのことで子作りしました💓

りん

私なら、
極力するといったからには、自分から行動してほしい。
休みは早く起きて子供と遊ぶ。とか
公園に行くとか
その行動を見て、二人目決めます。っていうかなー。

うちは逆に旦那が二人目ほしいほしいだったので、どのくらい協力してくれるのかによって考えるって言ってからは、頑張ってくれてます。
二人目が生まれた今も家事育児してくれてます!

さら

2人目がいらないから、1人目の育児を協力する
しかし、思うような協力はできてない、、ならば
2人目作ったら困りませんか?
わたしなら、2人目欲しくても
ご主人の態度や自分の現状で、2人目を迎えて幸せにできるか、また自分も幸せなのか?
と考えて今の状況ならやめておきます

1人目で夫婦すれ違い喧嘩をする、2人目できて、育児も2人分、ご主人からの協力的な態度は見込めない
そして、2人目は望んでない、、
無理ですね