※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
城間
子育て・グッズ

離乳食の始め時や量、タイミングについて悩んでいます。予兆を見て試してみても大丈夫でしょうか?

あと2日で5ヶ月になる息子ですが、そろそろ離乳食だな〜と思ってスプーンやお粥を作るグッズ?を買ってきました。

ですが…

✔️あれ?いつから始めればいいんだろう?

✔️そしてどれくらいの量を1日何回あげればいいんだろう?

✔️あげるなら朝?昼?夜?

と疑問がたくさんあって困ってます😅

よだれがたくさん出てきたり、パパママのご飯中をじーっと見たり、など調べれば予兆みたいなのはあるらしいですが、一度試してダメなようなら少し後にする、とかでも大丈夫なのでしょうか??

コメント

離乳食は焦って急いで始める必要は決してないので、とりあえずあげてみて様子を見て続けるかお休みするか判断しても良いと思います(^^)
6ヶ月以降から始める方も多いですよ!
まずは小さじ1を1日1回。
始めるなら、あげるなら平日の朝か昼で病院がやってる時間帯が良いかと( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 城間

城間

そうですね!初めてなので困惑してましたが、準備は完了させておいて子供に合わせて始めたいと思います☺️

• 2月18日
まま

離乳食の本を買うと良いですよ!
離乳食をするにあたって不安な事や謎な事など、詳しく書いてあります。
買っておいて損はないです!

• 城間

城間

なるほど!ちなみにおすすめとかままさんはこれを買ったよ〜っていうのありますか??🤔
    本屋さんにいったらたくさんありそうで参考までにお伺いしたいです😣

• 2月18日
  • まま

まま

月別に食材の大きさや、種類が書いてあり、ダメな食材もわかりやすく書いてありました!

• 2月18日
  • まま

まま

何も分からない人向けはこっちもおススメです!

• 2月18日
  • 城間

城間

ありがとうございます!すごく助かります😭
    今日早速本屋さんに行って探してみます📖

• 2月18日

始める時期は調べられた予兆が揃って、ママが離乳食を始める気になったらですかね。
量はお粥小さじ1からスタートです。
あげるなら朝が良いですよ。アレルギーが出たらすぐ病院に行ける時間が良いので。

全て離乳食の本に載っているので一冊持っておくと安心だと思います。

• 城間

城間

そっか!アレルギーのこと考えると午前中ですね🤔
    離乳食の本、探してみます📖ちなみにおすすめとかありますか?あれば教えていただきたいです😣

• 2月18日

退会ユーザー

実際に本屋さんに行って、自分がわかりやすいのが一番だと思います。
    私は買うの失敗して、離乳食の基礎の本を2冊、フリージングの本を一冊になっちゃいました😅
    しっかり中見て見比べて買えば良かったです。

朝9時頃にすると2回や3回食にする時も、回数増やすだけで時間ずらさなくていいので楽だと思います。

• 2月18日
  • 城間

城間

そうなんですね😅ありがとうございます!参考になります😭
    分からないことばかりなのでまた教えていただけたら嬉しいです(;_;)

• 2月18日
メロ

サインがあるなら始めてもいいと思います😊
始めたら習慣をつけるために中断しない方がいいですが、一口も食べないようなら6ヶ月まで待ってもいいと思います🙌
量に関しては本を一冊買ってそれに沿って進めるのが楽ですよ💡
調べ方で幾通りもパターンが出てくると思うので😅
最初は10倍粥をすり潰し裏ごししたものを小さじ1からスタートですが、重湯からなんて人もいますし☺️
あげる時間もいつでもいいですが、初めてあげるものは平日の午前中が理想です。
理由は、アレルギーがあった場合病院に行かなきゃ行けないからです😊

• 城間

城間

なるほど〜🤔離乳食の本なんて本当にいっぱいありそうでそこでも迷いそうですね(笑)
    おすすめの本とかありますか??😣

• 2月18日
  • メロ

メロ

私はお金かけずにネットで調べたものを自分で書き出してまとめてやってました😊
    迷うくらいなら500円くらいの買ってもいいと思います🙌

• 2月18日
  • 城間

城間

わあー!すごい!🤤👏そうなんですね!今日本屋さんに行ってみます!

• 2月18日
コテツママ☆

とりあえずはじめてみてダメなら一旦やめてしばら間を置いて…でいいと思いますよ☺
量は小さじ1を1日1回から。をだんだん小さじ2、3と増やす感じで。新しい食材はまた小さじ1からが基本です。
時間は朝か昼。小児科開いてる時間帯がいいですよ!

• 城間

城間

1日目は小さじ1を1回、2日目は小さじ1を2回って感じですか??それは早すぎなのかな…?🤔

• 2月18日
aytmama

大人のごはんをジッと見たり
手を出したりして食べたそうにしたら
はじめる合図みたいです!

うちの子はヨダレが凄くなってきたタイミングではじめました!

初めは10倍がゆを小さじ一杯からスタートです!ウンチの様子を見て下痢をしなければ二杯、三杯と一日ごとに増やします😊
10倍がゆを2週間くらいあげたら
お野菜ペーストもプラスしていくといいと思います!

もしアレルギー反応が出ても
すぐに病院へ行けるように
私は朝あげてました!

離乳食始めてすぐに風邪で食欲がなくなってしまったので1週間くらい間が空いてしまいましたが全然大丈夫でしたよ!
ママが無理のない程度で大丈夫です!!

• 城間

城間

やっぱり合図はそれぞれあるんですね😅
    今、かゆみ止めの粉薬を飲ませてる為か分からないんですが、うんちが緑色で大丈夫なのかな?ってなってます😞
    お粥をあげるようになったらうんちってどのように変わりますか?💩

• 2月18日
  • aytmama

aytmama

黄色っぽい感じになりました!
    ほうれん草とかをあげると緑になるし
    にんじんあげるとオレンジになるし
    子供のウンチって面白いです(笑)

白、黒、血が混じるとかでなければ
    大丈夫みたいですよ👌

• 2月18日
  • 城間

城間

そんなに食べ物の色をハッキリさせるんですね(笑)

白、黒、血、ですね!わかりました!ありがとうございます🙋

• 2月18日