※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
お仕事

保育園内定後、2ヶ月復帰し産休へ。病欠や有給で期間埋め合わせ可。市書類では4月中復帰必要。育休後、出社なくても書類上復帰扱いか不安。

4月から保育園入所の内定をいただきました。
現在二人目を妊娠中のため、2ヶ月だけ復帰して6月から産休に入る予定です。
しかし、一人目が早産だった&私に持病が見つかったため、大学病院へ転院しています。

職場側は、病院の診断書を提出して病欠にしたり、有給を使って次の産休までの期間を埋め合わせることはできると言っています。

市役所側からの書類には、「4月中に復帰しなければ保育園は退所になる」と書いてあります。

仮に、育休明け後、有給や病欠で一度も出社しなくても、書類上は復帰扱いになるのでしょうか?
通ってる支援センター(内定した保育園とは別の保育園が運営)では、「実際に出社してるかどうかまでは調べない。退職したり育休が継続したままになってないか確認のために、勤務証明書を提出してもらってるだけ」とは言ってましたが、、、。

一人目の育休中での妊娠で、マイペースで生活できているためか、今のところ妊娠の経過はとても順調です。
このまま問題なく2ヶ月だけでも復帰できれば良いですが、安静指示や入院とかになって保育園を退所になるとこの先不安です。
またうちの市は保育園激戦区で、内定を自体すると減点対象になり、今後入園できる見込みはありません。
上の子が一度、保育園に入ってしまえば、下の子の出産や育休を理由に退所になることはありません。

育休明け後に、有給や病欠で一度も出社しなくても、書類上は復帰扱いになるのか、分かるかた教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ももか

同じ感じです(^^;
案の定わたしも出社できる状態じゃなくなりました…😢
うちの自治体では、それで大丈夫ですよ〜👌👌

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

回答ありがとうございます。
    同じケースの方がいるとはー!
    今、職場からの連絡待ちですが、職場に現状を報告したあとに、入所予定の保育園とも話してみます✨

ももかさんは、病欠になりそうなんですね💦 無事に37週までお腹の中で赤ちゃん育ちますように★

• 2月19日
ザト

そもそも有給を使うなら出社扱いになるので問題ないはずですよ♪
細かい部分は自治体によって異なるので、お住まいの地域の保育園申請関係書類または役所に聞いてみてください。

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

回答ありがとうございます。
    そうですよね(^^;
    慣らし保育で有給使うこともありますものね💡
    有給がだいぶ残ってるので、ちょっと安心しました😌

昼過ぎに市役所へ電話してみましたが、込み合ってる(保育園落ちた人からの問合せが殺到してる?)し、病院からは3月頭の健診で出勤の可否を判断すると言われたので、まずは職場と入所予定の保育園へ現状を話してみます!

• 2月19日