※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな♡ひなママ
家族・旦那

私の祖母が入院してるんですが、もう意識がほとんどなく足も紫色に変色…

私の祖母が入院してるんですが、もう意識がほとんどなく足も紫色に変色しててあまり容態が良くないようで母達にも先生から覚悟はしといてくださいと言われてるそうです。

もしもの時は妊婦は葬儀に出席してもいいですよね?

祖母とは結婚するまでは実家で同居してて小さい頃から可愛がってもらいました!
なのでもちろん葬儀には出席するつもりです。

ただお腹大きくて今持ってる喪服入らない‥💦
黒のワンピースとかで代用してもいいでしょうか?
それと子供達は私服でもいいのか?
3歳、1歳の女の子がいるんてすが黒っぽい服ってのを持ってなくて。
それなりの物を用意しといた方がいいのかな?
よかったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

エリス

妊娠中に葬儀に出たことありますよー。
黒のワンピース買いました!

小さい子どもたちは「普通の服でいいよ」とよく言われますが、私的に何でもよくないので、子どもにも黒のワンピース、タイツを買いました。

こぱぐまま

妊娠7ヶ月くらいの時に義母の葬儀に出席しました。
ラフ過ぎなければ黒のワンピースでも大丈夫なんではないかなーと思います。
私は姉の大きい物を借りて出席しました。
お子さんたちは黒っぽいのがなければ暗めの服で全然大丈夫だと思いますよ!
息子や姪や甥も私服の暗めのやつを着せていましたよ!

ぐでまま

葬儀に出席してもいいと思いますし、しないと後悔しますよね。
黒のワンピースなら問題ないですよ。子どもは私服(派手なものでなければ)大丈夫です!
あと、地域によりけりかも知れませんが、うちの地域は妊婦の人が葬儀に出る時は胸元に鏡を潜ませます。悪いものを跳ね返すように、ということらしいです。そういうのも聞いていた方がいいかもしれません!

せいまさまま

毎回、妊娠中に葬儀に出席してます…
喪服は体型が変わっても着れるようにと、ワンピースだったので、着れました。
子供は黒、紺の洋服にしました。
出来るだけおとなしめの格好で出席させてます。

あ

妊娠してるときはお腹に鏡をいれて出席しました( ˙-˙ )