※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。母乳の出が不安定で、搾乳や授乳の方法に困っています。根気よく飲ませることが大切だとわかりましたが、具体的にどうすればいいのか不安です。

初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。
もう本当に自信がなくなってきてしまいました。

もうすぐ1ヶ月になる娘を完母で育てています。
母乳の出は良く、母乳外来の際も、1ヶ月検診の際も
母乳だけで全然足りていると言われました。
でも、日によって胸の張る日、張らない日があります。
張る日は母乳の出る勢いもすごいのでむせてしまいます。
本当に苦しそうでかわいそうです…
だから少し手で搾乳してからあげているのですが
それでもむせてしまいます…
ピューピューと出なくなるくらい搾乳しているのですが
それでいいのかどうかわかりません…
どれくらい搾乳すればいいのでしょうか?

逆に張らない日は搾乳しても全然絞れない時もあるんです…
こんな状態なので毎回きちんと母乳が
出ているのかどうか不安でしかたありません。
張らない日でも母乳はきちんと出て飲めてるのでしょうか?

そして一番の悩みは、うまく咥えさせられないことです。
どうしても浅くなってしまって…
色々調べて試してみたのですが、まず口が大きく開かない、
タイミングが合わない、稀に深く咥えられても、
飲んでるうちにだんだん浅くなってしまうんです。
飲んでる途中で大泣きして身体をバタバタさせている姿を見ると、せっかくの食事タイムなのにこんなに苦しそうで
本当に可哀想だなと思ってしまいます。
そしてどうしてあたしはうまく出来ないんだろうと…
私も泣きながら授乳しています…
こんな私でもいつかはちゃんと飲ませることが
できるようになるのか…
調べたら根気よく飲ませることが大切と書いてある所がありました。根気よくってどれくらいですか?どれくらいで上手に授乳できるようになるのでしょうか?
子供によっても個人差があり違うのはわかっていますが…
先が見えなくていつまで続くのかと思うと…(´;Д;`)

だらだらとまとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

まい🌼

その頃が懐かしいです(´・∀・`)
でも本当に根気よく、なんですよね。
いつまで?
できるまで。
みたいな感じだったのを
よく覚えてます。
でもそれが完母でいくところは
乗り越えるところなんですよね。
私も乳首が傷だらけになって
血が出たり血豆ができたりするほど
最初はうまくできませんでした。

胸が張らない日は
お腹減ったってよく泣いてしまいますか?

• きのこ

きのこ

お答えいただきありがとうございます。

そうなんですね…
    できるまで…まだ1ヶ月も経ってないから
    出来なくても仕方ないんですよね…
    でもなんだか自信がなくなってしまって
    ミルクならこんな苦しそうに
    飲まないのかな…可哀想と…
    でもやっぱり母乳を飲んで欲しくて…
    乳首きれちゃいますよね(´;Д;`)
    私も右の乳首が切れて今治りかけです…

泣きはしないんですけど
    張ってる日はゴクゴクと喉越し?が
    聞こえるのに、静かに口を動かしているだけなんです(´;Д;`)

• 2月18日
ツム

大丈夫てすか?

まだ産まれてない私がコメントして良いのか…悩んだのですが…

生後1ヶ月だと赤ちゃんもおっぱいの吸い方を試行錯誤する時期だそうです。
そしてウンチやオシッコがキチンと出ているのならば心配ないと助産師さんに言われました。(母乳出るか不安で母親学級で聞きました)

むぎさんもお母さんになってまだ1ヶ月です!最初から全部、上手に出来てたら育児書もネットも必要無いです😊‼️

なんのアドバイスにもならずごめんなさい。

• きのこ

きのこ

そうなんですよね…
    ウンチもおしっこもきちんと出ているんですけど、苦しそうな姿が本当に可哀想で…

確かにそうですよね!
    ネットも育児書も上手になるために
    活用するんですもんね!

私も頑張るしかないですよね!!
    ありがとうございます!

もうすぐ出産ですね!
    頑張ってください^ ^‼︎

• 2月18日
  • ツム

ツム

経験もないのにコメントしてしまってごめんなさい💦

私はおっぱいマッサージが苦痛で仕方ないと落ち込んで相談させてもらったことがあります。
    でも母乳育児は想像を超えるくらいはるかに大変なんだとむぎさんの質問を見て思いました!

出産後もくじけず頑張れる様に私も頑張ります!

• 2月18日
テキトー人間🕺

育児ご苦労さまです✨

初めての育児だと不安だらけですよね💦
自信が無くなる事もたくさんありますよね😣
でもだんだんお子さんが笑ってくれるようになったり、喃語でママを呼んだりするようになったら不安もだんだん薄れてきますよ✨

さて、母乳の事ですが、私も完母で育てています😆
授乳回数は頻回ですか?
張る、張らないは時間も関係するかもしれません💦
私の息子は凄く頻回だったので張る事はあまりなかったかなと思います🤔
あとだんだんお子さんが飲む時だけ母乳が作られる、差し乳とゆうのに体が変わってくので、張る事も少なくなります😆

むせるのは勢いの問題もあるかもしれませんが、そもそも月齢の低い赤ちゃんは、上手に飲む事ができません😱
なので私は搾乳せずにあげてました💦
搾りすぎて足りないってなったら嫌だよなぁと思って💦

3ヶ月くらいまでは1ヶ月に1キロ赤ちゃんが増えていれば問題ないです✨
あとおしっこ、うんちの回数は多いかな?とか。
あとはご機嫌でしょうか?✨

私が入院中の看護師さんが咥えさせる時に下唇のすぐ下の顎の部分を指で押す(?)ようにしてたら、自然に口を大きく開けていたので、真似してました😆
最初はとにかく頭を押さえてズレないようにしたり、しっかり母乳が出るように飲ませながらおっぱい揉みまくったりとやってました✨

最初から上手く出来るママもいませんし、最初から上手く飲める赤ちゃんもいませんよ😆
最初の頃は胃袋も小さいので、すぐお腹空きますよね!
授乳を慣れさせるチャンスが多いんだとポジティブに考えてみませんか?😆

どれくらいに飲むの上手くなったかなぁ〜。
ちょっと記憶が曖昧ですが、ママも頑張っている分、赤ちゃんも一緒に頑張っていますよ❤️

• きのこ

きのこ

本当に不安だらけです…
    何があってて間違っているのか…
    オムツも替えておっぱいもあげて
    抱っこもしているのになんで泣き止まないのかと…子供に申し訳なくて
    私も泣きたくなってしまいます。
    早く娘の笑っている姿を見て安心したいです(´;Д;`)

授乳回数は1日9回から10回です!
    頻回だと張らないんですね(´;Д;`)
    2時間空いたのに全然張らなくて
    本当に出てるのかわからない日も
    ありました…

確かに…足りなかったら可哀想ですよね!私も勇気を出して搾乳せずにあげてみようかなと思います(´;Д;`)

おしっこもうんちも授乳回数に比例する位出ています!ご機嫌はいまいちわからなくて…
    抱くいて歩くとすぐ泣き止むんです…ただ座ってしまったり、ベットに置くと泣いてしまったり、毎日ではないですが狂ったように泣き叫ぶ日もあって…

下顎を押す!それは初耳です!
    次の授乳のとき試して見ます!!

そうですよね。また授乳の時間だ…と落ち込むばかりでなく、よし飲ませてみせると、ポジティブに考えていきたいと思います(´;Д;`)うまく飲める日を夢見て…(´;Д;`)

ありがとうございます!

• 2月18日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

私もその頃は何にかわからないけど、毎日不安でした😱
    朝が来ると、今日はどうしたらいいんだろう、夜になると、明日はどうしたらいいんだろう…と。
    気づけば毎日同じように過ごせるようになって不安も無くなりました😆

ママがお子さんの事も思ってやってあげてる事に間違いとゆう物はありませんよ🤣
    少しずつ時間をかけながら自信持ちましょう✨

赤ちゃんは眠くてもギャンギャン泣くし、訳わかんないですよね😂
    息子も寝ぐずりが凄くて💦
    なんだよー!!!って思う事たくさんありました😆(笑)
    気づけば笑うようになってました(笑)
    果たしていつから笑うようになったのか不明です(笑)

たまに3時間空いたら世界一の巨乳かと思えるくらい張ってました!(全然巨乳じゃないですが笑)
    母乳はちゃんと出てるか、ちゃんと飲めてるかわからず、不安だらけですよね💦
    でももう少しで6ヶ月になりますが、睡眠時間もなかなか取れず大変ですが、母乳で育ててよかったなぁって思います❤️
    何よりも一生懸命飲んでる姿が可愛いですし😍
    これはママが一番の特等席で見れる行為ですからね✨

どうしても張って痛すぎる!ってくらいだったら搾るとか、母乳が赤ちゃんの顔に飛び散って飲ませづらい!って時に搾る程度でしたね😆

それだけ排泄しているなら、順調ですよ😄
    飲みまくりですね😍
    確かに今はほぼ無表情だから機嫌はわかりづらいですよね(笑)
    ずーっと泣いてる、おっぱいあげたのに泣き止まないとかじゃない限り機嫌はいいと思います✨
    わかりやすいのは寝ぐずり!寝れない!イライラ!これは機嫌悪いって事ですよね😄

赤ちゃんの本能で、ママが抱っこして歩くと泣き止むとゆう本能があるそうです✨
    もし外敵がいて逃げなきゃって時に泣いてたら見つかったりと命が危ないですよね?
    赤ちゃんの本能って凄いな〜って思います😆
    寝そうだったのに〜!!!って感じでしょうか(笑)可愛いですね❤️
    抱っこで寝ても10分くらいは抱っこしててあげた方が深い眠りに入るとゆうのも読んだ事があるので、もしかしたら置くのが早いのかもしれません🤔
    ずーっと抱っこも大変ですが💦

ぜひ下顎やってみてください😆
    右側を飲ませるとしたら、右手の親指で顎を押すようにした方が私は楽だったので、親指を顎、それ以外の指はその辺でいいんですが(笑)、後頭部もしくは首の後ろ辺りに何本か指か手のひらが届くんでしたら、スタンバイしとくといいと思います😄
    左手で自分のおっぱい鷲掴みにしてから、右親指を使って顎を押して、口が開いたらおっぱいに押し付ける感じでやってました!(笑)
    文字で表してみたら結構激しい子育てしちゃってる、私(笑)

お互い慣れてきたら、あ〜あの時は大変だったなぁ😂って思える日が来ますよ❤️

• 2月18日
  • きのこ

きのこ

本当に今日が終わっても明日はどうしようと毎日不安です(´;Д;`)

ちびさん、本当すごいです!
    ポジティブで(´;Д;`)💕

世界一の巨乳!笑
    一生懸命飲んでる姿本当に可愛いですよね😢💕
    母乳も足りてるって信じて、泣いたらまたあげればいいやって思えるように頑張ります!

腕の中でスヤスヤ寝ていて天使のように可愛いのに
    置いた瞬間、野獣のように泣き出して
    本当にビックリします!!
    確かに置くのが早いのかも…
    もう少し抱っこして様子をみてみます💓

文章だとだいぶワイルドですが
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます😊💕
    次の授乳、試してみます!!

そんな日が早く来ることを願って
    日々精進します(´;Д;`)💓

• 2月18日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

この時期の不安ってお子さんを大事だからこその不安だと思うので、今のその不安を大事にしてあげてください😄

根っからのポジティブなので、育児もポジティブになりました!(笑)

あとは布団が冷たいと温度差(?)で泣くこともあるので、人肌で温めといてあげるのもいいと思います✨
    置く時には赤ちゃんに体を密着させながら置くのがいいですよ✨
    置いた後はすぐに離れず、手を抜いて、密着させた形のまま、ママごと布団をかけてからママの体を離す感じがいいかなと思います😆(わかるかな?笑)
    でもこれはおすすめです❤️
    昨日ママリでこのアドバイスして、やった方が起きそうになったけど寝ました!と言ってくれて嬉しい〜❤️

お互い色んな事で躓いたりしますが、頑張りましょうね😄
    何回もそして長々とすみませんでした(笑)

• 2月18日
  • きのこ

きのこ

ちびさん本当にすごいです😭💗
    私も見習って頑張ります!!

もう腕が痛くて寝た!おろしたーいじゃなくてちゃんと身体ごと置きたいとも思います😭💗お布団もかけてから離れてみます😭💗

本当にありがとうございました😊

• 2月18日
るるるる~

授乳の体勢はどのような感じですか?

だきかかえて飲ませてますか?
私はそれだとうまく出来なくて、授乳クッションをつかいラグビー抱きをしたらうまく深く飲ませる事ができました!
首がすわるくらいになったら普通の抱きかたで飲ませれるようになりました(^^)

• きのこ

きのこ

右はラグビー抱きで、左は横抱きで飲ませています。左もラグビーでやりたいのですが中々うまく出来なくて…逆に右を横抱きにしようとしてもうまく出来なくて…いつも同じ飲ませ方なのもよくないんですかね(´;Д;`)?
    色々練習しながら試してみます!!

ありがとうございます!!

• 2月18日
ひよ子

毎日お疲れ様です。

今の時期は赤ちゃんも飲むのが下手、お母さんもおっぱい量が不安定で不安になるかとは思いますが、みんな同じです!(*^^*)
私も汗だくで授乳して、足りないって泣かれて、もう母乳にこだわる必要なくない?って何度も思いました!
でも、体重さえ増えていれば赤ちゃんは大丈夫ですし、毎日のことなので、絶対上手く授乳出来るようになります(*^^*)

根気よく、って思うんですが、あまり気負いせずに(*^^*)
不安な気持ちや悲しい気持ちが赤ちゃんに伝わっちゃいますよ!

• きのこ

きのこ

ありがとうございます!私も母乳にこだわる必要ないのかなと思ってしまっています。
    でもやっぱり母乳をあげたい気持ちもあって…(´;Д;`)

私のこの不安な気持ちや焦りがが伝わってるんですよねきっと(´;Д;`)
    体重さえ増えていれば大丈夫と思いながら娘のペースに合わせて頑張ります!!

• 2月18日
Lee

私の知り合いはレンタルで体重計を借りて測っていましたよ💡

あまり神経質になりすぎるのも良くないですが、どれくらい飲めてるかがわかるので いい方法だなと思いました😊

• きのこ

きのこ

体重計レンタル出来るんですね!
    どこでレンタルできるんでしょうか(´;Д;`)?市とかですかね?!

うちの体重計で抱っこして測るんですが
    中々信用できなくて…(´;Д;`)

• 2月18日
わ

おはようございます!☀
私も母乳育児をしていて、1〜2ヶ月は(元々小さいから余計に)大きく口が開かなくて乳首痛いし、毎回どれくらい飲んでるから不安で「これでいいのか?」ってすごく悩んでました!
でも今思うのはしばらくすると赤ちゃんも上手に飲めるようになるからいろいろ試してみるしかないのかなーって😊
乳首が痛いので授乳後にクリーム塗って、授乳前に清浄綿で拭いてたら2週間くらいで良くなりました♪
乳首が痛い時は、縦抱きとフットボール抱きでも授乳してみました✨
少し可哀想だけど、抱っこして泣いた時にくわえさせてました!
じゃないと赤ちゃんがたくさん飲めないので💦
みんな悩んでるから大丈夫ですよ🤗❤️

• きのこ

きのこ

ありがとうございます!
    やっぱり徐々にあたしも娘もうまくなることを信じて色々試してやっていくしかないですよね(´;Д;`)
    縦抱きではまだあげたことないので、試してみます!!
    泣いている時もチャンスと思って口に咥えさせてみます(´;Д;`)!!

• 2月18日
Lee

ベビースケールって言うんですかね💡
ネットて調べたらレンタルサイトが出ると思います🎵
知り合いはダスキンだった気がするけど🤗

• Lee

Lee

買っても6,000円くらいであるみたいですよ💡

• 2月18日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね!!
    ありがとうございます💕
    調べてみます💗

• 2月18日
ぷりまるすけ

勢いよく出てしまう時はピューピュー出なくなるまで搾乳してから飲ませたらいいと思います(^^)
張らない時も、吸わせれば徐々に出てくる感じがしました!
私も上手くくわえさせられなくて血が出て傷になって授乳の時間が本当に恐怖でしたが、ランシノーを塗って痛みを我慢してなんとかあげていました。
1ヶ月過ぎたあたりから赤ちゃんもだんだん上手く飲めるようになってきて傷も治りました。
まだ飲み方が下手なのかもしれません。
根気よく飲ませてたらきっと上手に飲めるようになると思いますよ!
頑張ってください!

• きのこ

きのこ

ありがとうございます!

そうなんですね💦本当に娘の顔に飛び散るほどで、顔にかかると当たり前ですが娘も泣き出してしまってお互いてんやわんやで本当に慌ただしい授乳になっています(´;Д;`)
    勢いのいい時はそのくらい搾乳してみます!

娘ももうすぐ1ヶ月になるので
    明日はうまく飲める明日はうまく飲めると
    日々信じながら根気よく飲ませてみます😢💗

• 2月18日