※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーん
産婦人科・小児科

おっぱいマッサージで血乳。左胸が乳腺炎になり、切開手術をしました。…

おっぱいマッサージで血乳。
左胸が乳腺炎になり、切開手術をしました。それから左胸の母乳がほとんど出なくなりました💦乳腺炎なる前はたくさん出てたのに💦搾乳器つかっても、全然でなくて、乳腺が閉じたのか胸は張って、しこりがたくさんある状態に💦(しこりは柔らかく、移動します。細かいのから大きいものまで)
そのしこりが、また以前より大きくなった感じがしたので、自己流でマッサージしてみました!痛くないように揉みほぐす感じで。
そしたら、結構柔らかくなって、出なかった母乳がたくさんではないけど出てきたし、乳首を押すと痛かったのに痛くなくて
胸の方に乳首を押し込むようにしても大丈夫で、マッサージする前よりかなりしこりが減りました。!

で、今朝。赤ちゃんがお腹空いたーって泣いたので、おっぱいをあげようとしたら
おっぱい張ってて!
あー、マッサージしたから、母乳作られるようなってきたんだなあ!って感じ
おっぱいを吸わせてあげました。
乳腺も太くなった感じで、勢いもよかったです。
ただ!最初、血乳が出てたみたいです💦(乳頭保護器使ってるので、それが血でした💦)

ネットで調べると、自己流マッサージの後に出たりとか
産後すぐだと、乳腺の発達で出たりするってかいてたので

乳腺傷つけちゃったのかなあ?💦ってゆーのと、

産後すぐおっぱいあげ始めたときの、おっぱいの張り方に似てるので
乳腺発達してきてるとこか!?ってゆー期待の
2つなんですけど、、、

一応病院行ったほういいのでしょうか、、💦😵

赤ちゃんの吸う力も弱いし、ちまちま飲みなのもあって
あんまり刺激されなくて?なのか、乳腺炎なった影響なのか?
あんまり乳腺が開通できてない気もするので、おっぱいマッサージ受けようかな、って気持ちもあります。

色々ごっちゃなんですがー💦

とりあえず、みなさん血乳出たあとのエピソードお聞かせくださいっ!😔😔
よろしくお願いします!!

コメント

ちゃーん

ちなみに、かなり赤かったです!血乳というか普通に血でした!それが中から出てきた感じ💦
でもそれ以降は普通の母乳でした!
出始めだけ血乳だったかんじです💦
吸われはじめもけっこー痛い!ってなりました💦

ちゃーん

で、今は、張ってて搾ろうとしてもピューっとは出ず、滲む感じで
母乳も透明+白ってかんじです。透明の割合のが多い感じ!母乳という感じではないです💦
産後すぐの状態みたいな感じなのか、、?これから、出てくるってことなのか、、?

張ってるのに出ないからもどかしいです💦