※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
子育て・グッズ

保育園入園時に卒乳した方がいいでしょうか。働くママさんはどのようにしていますか?

5ヶ月の子を混合で育ててます。

4月から保育園に入るのですが卒乳した方がいいのでしょうか?
働くママさん、どのようにしてますか?

コメント

モンキー

私も内定もらえたら4月から仕事で保育園預けます。夜中や仕事の合間に搾乳したり、そのおっぱいを持っていくつもりでした。皆さんどうされるんですかね?私も疑問です😅

• それなりママリ

それなりママリ

回答ありがとうございます。

搾乳したのを冷凍して預けるのですか?
    保育園の説明会などで確認した方がいいのかなぁとか思ってました。

• 2月18日
  • モンキー

モンキー

冷凍を持ってくつもりでした。そうですね、園に確認がいちばんでしょう😊

• 2月18日
こぐま☆

私も同じく4月から預けます。
いまは完母なのですが、入園に向けて混合にして、入園してからでも、夜は母乳にするつもりです(^-^)
まだまだ、母乳やミルクからの栄養がほとんどなので惜しみなくあげようと思っています。朝や夜でも貴重な触れ合いの機会かなって思ってます。
ただ、あまりにもつまったりしておっぱいケアが大変すぎたらやめようかなっと思ってます(^-^)
義姉や私の母も働きながらでも、夜は母乳だったと聞いていますので、ななよんさんの考え方で良いのかなって思いますね。

• それなりママリ

それなりママリ

そうなんですよねぇ、おっぱいタイムが無くなるのが寂しい気がしてしまって。

夜だけ母乳でもいいんですね。
    私もそうしようかなと思います。

• 2月18日
ちくちく

同じ時期に保育園いれました。
完母で週3働いていて仕事の日の朝夜と休みの日あげていましたが3ヶ月くらいで自然に出なくなってきました。
寂しいのであれば自然になくなるのを待ってもいいかもしれませんよ☺️
そのおかげか母乳に固執しておらず簡単にミルクに移行できましたし。

• それなりママリ

それなりママリ

時間に余裕がある範囲であげる。
    それでいいんですね。
    ミルク多めの混合なので
    おっぱいはコミュニケーションみたいなものなんです。

自然と出なくなるのですね。
    私もそれまで頑張ってみようかな。

• 2月18日
youか

無理に卒乳しなくてもいいと思います(^^)
仕事中、おっぱいが張って大変かもしれませんが、、、

• それなりママリ

それなりママリ

保育園入れたら卒乳なのかなって思ってたんです。
    無理のない範囲で続けていこうと思います!

• 2月18日
ぬこたそ

私を生後2ヶ月から保育園に預けて母はフルタイムの仕事に戻ったそうですが、保育園はミルク、自宅では母乳だったそうです。
どういったことを気をつけていたのかまでは聞いていないのですが、苦労したことはなかったと言っていましたよ。
最終的に私がめちゃくちゃに乳首を噛み出して乳首取れそうになったこと(笑)をきっかけに母乳諦めたらしいですが、つまりはそれくらい顎が発達するまで混合続けられたんだなーと思いました!
具体的なアドバイスじゃなくてすみません💦

• それなりママリ

それなりママリ

お母様、頑張られましたね。
    噛まれると痛いですよね(笑)

私もそのくらい成長してくれるまで
    おっぱい頑張れるといいなぁ。

• 2月18日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

今更返信すみません💦
    今日母に会う機会があったので聞いてみました。
    歯が生え始めたのは5か月で、その後噛まれつつも保育園以外では授乳を続けて、断乳は1歳くらいだったそうです。
    あまりの痛みに耐えかねて母乳外来で相談したら「食いちぎられそうになってるじゃない! もう1歳なら辞めても良いんだよ、頑張りすぎ!」と言われて断乳したそうです…笑
    職場では仕事の合間に搾乳して母乳バッグに詰めて冷凍、保育園に持って行っていたそうです。(と言っても搾乳だけでは量が足りなかったので粉ミルクも足してもらっていた)
    この辺は病院勤務だからこそできたやり方だと思うので、ななよんさんがされるなら搾乳して捨てるだけになるかもしれませんが💦
    こんな感じで、完ミではなく混合を続けてたようですよ。
    ものすごく張るタイプじゃなくて差し乳タイプだったからかもですが、参考までに〜。

• 2月20日
ぷぷぷ

ミルク飲んでくれるのなら卒乳しなくていいと思いますよ😃
うちは6ヶ月から預けてますが、朝晩はおっぱいあげてましたー♡
でもおっぱいの回数が減るので自然と母乳の出も悪くなって10ヶ月くらいで勝手に卒乳してました🤣

• それなりママリ

それなりママリ

うちも6ヶ月から預けることになります。

同じように朝晩はおっぱいあげたいと思います!
    自然と卒乳になるのが理想です。

• 2月18日