※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレナンデ商会
子育て・グッズ

手づかみ食べできないので、口に運ぶように誘導すればいい?お粥がベトベトしているので、どうしたらいいか困っています。

手づかみ食べとお粥について質問です🙋🙋🙋

手づかみ食べをさせようと思って、食器に野菜やバナナを置いてみるのですが、ひっくり返してベタベタ遊んだりお皿を噛んだりするため、全然口に運ぼうとしないのですが、手を口に持っていくように誘導していけばいいのでしょうか?😓そうするとそのうち自分で口に運ぶようになるのでしょうか?

あと、今3分粥にしてるのですがお餅みたいにベトベトしてますか?粒もあまりないし。。。
ちなみにクックパッドで調べたレシピは、お米1合に対して水が2合弱だったのでその量でお粥モードで炊いています。
食べにくそうなのでどうしたらいいのか困ってます。。。

どなたか教えて下さい🙏🙏🙏

コメント

RY ♛ Mama

子供さんは何ヶ月ですか?09ヵ月ぐらいですか?

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

あ!すみません11ヶ月です!

• 2月18日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

三分粥が私には分からないですが
    うちは舌で潰せる硬さ(お粥をまだ柔らかくして潰さない)にしてお粥は自分で食べさせてなかったです💦

• 2月18日
  • コレナンデ商会

コレナンデ商会

お粥は子どもに任せると危険ですよね(。´Д⊂)とりあえずは手づかみが出来るように練習しようと思います!

• 2月18日
みずたま

最初はそんな感じでした。
なので、ひっくり返されても落とされても許せる少量ずつ始めました。手に持ち始めたら私が手を添えて口に持っていくようにもしました😊
お粥についてはすみません、私が5分粥から一気に軟飯にしたので、わからないです(><)

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

やはり最初はそんな感じなのですね(笑)
    ボーロなどからはじめてみようと思います!

3分粥も軟飯みたいなんですが違いがよくわからないです( ̄□ ̄;)!!(笑)

• 2月18日
  • みずたま

みずたま

卵が大丈夫ならボーロとかハイハインみたいなせんべいとかならすんなりはいるかもしれないですね♪
    そうなんですね(^ω^;);););)
    うちの子はお粥があまり好きでなかったので、9ヶ月でほぼ大人と同じご飯にしたのですが、普通に炊いたご飯にお湯をかけて少しレンジでチンする方もいらっしゃるようです💡ママリで質問したときに教えてもらいました(笑)

• 2月18日
  • コレナンデ商会

コレナンデ商会

はい🎵お菓子から試してみます!
    なるほど、うちももう大人と同じごはんにしてみようかな~お湯でチンするのいいですね☆(笑)試してみます!ありがとうございます!

• 2月18日
旦那は長ネギマン

一度アンパンマンせんべいをつかませて口元に持って言ったら覚えてくれてそこから手づかみマスターできました💦皿はがっちり持って支えてます💦
まだ五倍がゆ何ですが冷凍してるためお持ちのようです😭

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

最近おかしあげてなかったので煎餅から手づかみさせてみます!
    お粥よく分かりませんよねー(笑)冷凍からチンしたらまた餅のようになりますよね(笑)かといって白米は早いでしょうし、、困りました(笑)

• 2月18日
  • 旦那は長ネギマン

旦那は長ネギマン

誤字脱字申し訳ないです笑おせんべい普段と食感もちがうのに溶けるのが面白かったのかもしれないですね💦
    いちいち炊いてる時間もないですよね😭30分浸してるのんですがそれで米が立たないんですかね😭

• 2月18日
  • コレナンデ商会

コレナンデ商会

ほんとに炊いてる時間、ストック作る時間ないですよね~💦上の方が書かれてたのですが、大人と同じ白米をあげてみようと思います!☆前に白米をあげたらパクパク食べてたのでもういっかいチャレンジしてお粥か白米か決めようと思います🎵お粥問題ありがとうございました!

• 2月18日