※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけい
お仕事

障害者支援施設で働く女性が、副主任からの圧力に悩んでいます。仕事中にイベント代金の確認を求められ、その後副主任から厳しい言葉を浴びせられ、喪失感や圧迫感を感じています。休みに入っても気持ちが晴れず、悩んでいます。

いつもお世話になっております。
今 仕事の事でモンモンとしていることがあり書かせていただきました。
先月から 障害者支援施設の事務員兼補助員として働いています。
そこの作業所は 事務員さんがおやめになられてからだいぶ立つみたいで引き継ぎはなく、時間を見つけては事業所の主任さんに聞いたり 前いらっしゃった事務員さんが残された資料読んだり本部に電話して聞いたりして 探り探りしながらこの1ヶ月仕事してきました。
そして 先日 毎月1回施設を利用されてる方が施設から用意されるお弁当以外が食べれるイベントがあるのですが 先月は施設の中でお鍋をして 今月はそのイベントが来週にあり一人1500円をもって指定のレストランに外食となってました。
その内容は 利用者さんの保護者さんにも毎月お渡しするプリントにも記入してありました。
先週の金曜日 朝 施設の利用者さんをお出迎えしている時に副主任から「今度のイベントのお金 だれがもってきてるかしらべて!」と扉を開けて開口一番にいわれたので金庫に調べに行きました。
金庫で片付けをしながら探していたら
副主任が来て「なにやってるねん 利用者さんのお迎えが優先でしょ!」と言われ
「先ほど イベント代の件をおっしゃられてたので金庫の中を確認してたのですが」とお伝えしたら 「常識的に考えてよ 利用者さんのお迎えがさきでしょ 」
とやりとりを皮切りに 朝から夕方までねちねち言われて続け さらに夕方利用者さんつれて 副主任と一緒に内職したものを売りに車で出掛けてる時にも車中で
「あなたが主役じゃないんだから」「事務の仕事なんてたいした事ないんだから 自分の休憩時間削ってやればいいじゃない」「自分を殺せないやつは仕事はできない」「影になって仕事して 人からありがとうもらったら負け」などなど副主任の哲学(?)美学(?)を混ぜつつ1時間近く言われて その日1日おわりました。
副主任が言った中に「確かに気を付けなきゃ」とか「今度はこうしようと」思うものもあったのですが 中にトゲのようにひかかる物があり さらに車という密室の中での圧迫感がひかかり
後は1ヶ月自分はなにしてきたんやろ
っていう喪失感
それが仕事を終えてから 休みになったのにモンモンとのこり自分で消化しきれず
どうした ものかと悩んでます。

コメント

みずたま

以前障害者施設で働いていて、気になり読ませていただきました。
とても理不尽な思いをされましたね。
前職でも同じような上司がいました。
自分が指示しておきながら、次は違う…どうしていいかわからなくなり当然かと思いました。
人員は利用者さんの人数により配置基準もあるので、書類上は足りていても実際足りてないようなものですよね。
十分な説明や、指導がない状態でご自分で考えて行動されていることは明らかかと思いました。
私ははいはい、と聞き流すタイプだったので、嫌いな上司のいうことは聞く耳半分でした。
それに、利用者さんが車に同乗されている場面でのその話しはダメだと思います。利用者さん結構なんでもしっかり聞いておられますし。
今後続くようなら、さらに上の主任さんなどに相談されてもよいかと思いました。

• おけい

おけい

コメントいただき ありがとうございます。
    前職でも理不尽な事はたくさんあってそのときは聞き流していたのですが 今回は聞き流す事が出来ず 自分にとまどってました。
    確かに利用者さんはしっかり聞いてらっしゃって フインキ的にはよくないと感じとられてたとおもいます。
    タイミングみて主任さんと話しをしてみたいとおもいます。
    ありがとうございます。m(__)m

• 2月18日
  • おけい

おけい

先日はありがとございました ご報告で
    月曜日に上司に相談しました(*´∀`)
    親身になって聞いてくださり
    その日のうちに言ってくださったり 周りのスタッフの方にも副主任との事をいってくださり フォローしてくださいました(;´д`)今日も 色々あったのですが周りの方がフォローしてくださったのでなんとかがんばれそうです✨
    コメントくださりありがとうございましたm(__)m

• 2月20日
  • みずたま

みずたま

わざわざご報告までありがとうございました!!
    親身になって聞いてくださる主任さんでよかったです!!
    私は障害系から離れてしまったのですが、これからのご活躍をお祈りしています!!
    頑張ってください(๑و•̀ω•́)و

• 2月20日