※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
家族・旦那

旦那の浮気が原因で義理母と1年ほど前から絶縁状態です。理由は。旦那が…

旦那の浮気が原因で義理母と
1年ほど前から絶縁状態です。
理由は。。。
旦那が浮気したくせになぜかわたしが責められ
謝罪の言葉もありませんでした。
私の親にもなぜか電話でブチギレ
わけのわからない家庭といわれました。
(私は両親が離婚しており、複雑な家庭環境です)
うちの親もドン引き
その後謝罪の手紙をもらいましたが
ショックで寝込んでいるとかいう
嘘をつき直接謝りにはこない。
旦那が一緒に謝ってくれと何度も頭を下げたが無視
後日やっと謝りにきましたが
態度など色々私には全く納得がいかず
ブチギレました。
そしたら、この件は持ち帰らせて頂きます!!
と逆ギレされてそのまま絶縁状態です。
義理父とは今年の正月に会って
一応?普通には戻りました。
義理父は自分の意見はほぼなく無口な人です。
でもまあ義理母よりかは
話がわかるかなという感じです。
旦那とは今再構築中です。
悪いのは浮気した旦那です。
でも私は浮気が発覚したときに
義理母からごめんねの一言が欲しかったんです。
それなのに浮気したと言ったら
で?なに?離婚しなさいと言われました。
ショックでした。
それまでは仲良くやっていたつもりでした。
たしかに少し変わった人だなーとは
思っていたのですが
ここまでおかしいとは思っていませんでした。
それで絶縁状態のまま生活していたのですが
この間私の母に会ったとき
本当にこのままでいいの?
子供は義理母にはもう一生会わせないの?
かわいそうじゃない?
と言われました。
たしかになー、、と思って悩んでいます。
1年前は、別に私の両親が溺愛してくれてるし
こんなやついらないわと思っていたのですが
やはり今の状況は子供にとっては
かわいそうなんでしょうか?
今はまだ1歳なりたてなので
おじいちゃんおばあちゃんの認識は
ないと思うんですが
これから大きくなっていくにつれて
なんて説明するべきなのか
本当にもう会わせないのかどうしたらいいでしょうか
もし今再会したとしても子供に危害を
加えることはないと思います。
浮気が発覚する前は子供のこと
すごく可愛がってくれていました。
ちなみに旦那自身は会いたくないそうです。
私に気を使ってるのか本心なのかは謎です。
同じように義理母と絶縁状態の方って
いらっしゃったりしますか?
私はどうしたらいいでしょう。。

コメント

同じ母親としてそんな人子どもに会わせません。

• みさき

みさき

やっぱり会わせないですよね。

• 2月18日
ありえる

わたしではないですが、わたしの義理父が実家と絶縁です!兄弟ともまったく音信不通で生死すらわからない状態です!なので義理母も結婚当初は会ってたものの、いざこざがあり揉めてから後絶縁状態だそうです。ですが義理母の実家とは普通に行き来する間で正月盆に限らずしょっちゅう会ってます。なのでわたしの主人にとっておばあちゃんは母方のおばあちゃんのみです。
まったく普通に育ってますし父方と仲良くなかったこともなんとなく理解してたそうです!その分親戚は少ないですが、家族はそのへんの人たちより一段と仲がいいと思います!ただうちの場合は義理父が縁を切った場合なので、もしみさきさんの旦那さんが自分の実家と縁を切るとか一切合わない!というのでないのであれば、関係は修復したほうがみさきさんの家族のためだと思いました!しかも旦那さんとの関係を再構築するのであればなおさらだと思います!旦那さんも今後も自分の実家にいくでしょうし、親と嫁の間に板挟み状態になればみさきさんとの関係にも支障がいきそうですね…経験はないですが、おそらく義母も自分の息子が浮気をしてしまった事実がショックで受け止めきれず、みさきさんを攻撃してしまったんじゃないかと思います!息子の非を認めたくなかったんじゃないですかね💦でもどっちにしても1番傷ついたみさきさんを労ってあげなかったこと、一生心の傷となると思いますし、辛いと思います。ですが、旦那さんとの今後を考えるなら一度話し合いの場を設けて、本心を打ち明けるべきだと思います!わたしだったら『お母さんのショックだった気持ちも今となってはわからなくもないですが、でもあの時はわたしもお母さんに味方になってほしかったんです』とかうまいこと言いくるめる感じにしますかね😅年をとればとるほど頑固になるもんなので年配の方は絶対嫁に折れることはないと思ってるので、いくら腹がたって相手がおかしくてもこっちが大人になってうまいこと言いくるめておだてて付き合っていくのが無難かなーと思います!ながながすみません!うまくいくこと願ってます🌟

• みさき

みさき

ありがとうございます!その時は義母の事が嫌いすぎて、そこまで考えられてなかったです。。頑固であたまの固い姑にはなりたくないですね。もう少し考えてみます!ありがとうございます!

• 2月18日
初ママ

みさきさんのお母さんは、義母の心配をして優しいですね(>_<)
相手もお子さんに会いたいと言ってこないんですよね?
だったら、私なら会わせたくないです(>_<)
が、一番悪いのは旦那ですけどね(^^;

• みさき

みさき

孫に会いたいと思ったら連絡してきますよね普通!義母はお姑さん(旦那のおばあちゃん)とも揉めててもう何十年も会ってません。正月の挨拶も自分だけ絶対行きません。そんな人なんです。

• 2月18日
  • 初ママ

初ママ

みさきさんが、このままでいいと思うなら会わなくていいと思います(^^)
    義父だけに会えばいいかなと(^^)

• 2月18日
  • みさき

みさき

義父は家に遊びにおいでと私にも旦那にもラインしてきました。なんて返したらいいのかスルーしてます。もし義母にはこれから先も会わないってなったら、このままスルーでいいですかね😔?

• 2月18日
  • 初ママ

初ママ

義父には会わせてもいいんですか?(^^)

• 2月18日
  • みさき

みさき

義父はわりとまともな方なので会わせてもいいかなーとは思います!

• 2月18日
  • 初ママ

初ママ

義父とは連絡とっていいんじゃないですか?(^^)
    そのうち自然と義母に会う機会ができるかもしれませんね(^^)

• 2月18日
ピーナッツ

旦那様が会いたくないと言っているならいいんじゃないですか?😣
旦那様に本音を聞いて本当は会わせたいと言うなら考えてみては?

• みさき

みさき

そうですね。。もう1回聞いてみます!

• 2月18日
ぴの

元々旦那さん側の祖父母って孫と疎遠になりがちですし、まだ記憶に残る年齢じゃないから一生会わせなくてもいいんじゃないですか?笑

• みさき

みさき

確かにそうですね。。

• 2月18日
はな

旦那が義父と絶縁状態で
私は会ったことありません^_^;

お子さんのためにお義母さんに会うなら、
旦那さんもみさきさんも
ちゃんと演技して仲良くしてないと意味ないと思いますw

ギスギスしたままだと
余計お子さんにとっても
悪影響かと…

• みさき

みさき

そこは大丈夫です。私的には別に会おうが会わなかろうがどっちでもいいんです。子供の為ならどっちに転んでも対応できます。

• 2月18日

可哀想なんて思いません。笑

ただ旦那が浮気したからといって
義母に謝ってもらいたいとも思わないです!だって母親でも浮気をしたのは旦那ですしもう結婚して子離れしたんですし。

でもいきなりブチギレられたら
え?ってなりますし
ブチギレてきたことに関しての
謝罪だけしてくださいって感じですね

• みさき

みさき

私だったら将来息子がもし同じことしてしまったらまずは謝ります。
    別に義母に謝罪しにこいとかそういう事ではなく一言ごめんねと寄り添ってもらいたかっただけなんです。でも私の考えが甘かったみたいです。

• 2月18日
yumama

自分は絶対会わないです!
子供は、ん〜子供をしっかり
可愛がって危害がないのなら
旦那さんにそのまま
気持ち伝えて旦那さんが上手に
ふるまえて自分はノータッチでも良いなら
旦那さんに任せますかね、私なら😅

ただそんな逆ギレ?するようなお義母さんが
子守りできるのかなーって思います💦

• みさき

みさき

たぶん旦那に任せても対応できなそうです。。義母の話になると暗ーくなるんです。。

• 2月18日

私の母が嫁姑問題で複雑だったので子ども目線で回答させていただきます。

私が小学3年生ごろから急に「おばあちゃんに会ったらダメ」と言われて16歳までおばあちゃんに会えない日々が続いてました。私が知っているおばあちゃんは凄く優しくて沢山遊んでもらったのに急に会わしてくれなくなってショックでした。16歳から現在までは母に内緒で会ったり孫の顔を見せに行ったりしています。一度ばれて次会いに行ったら親子の縁切るといわれましたが、、けど私からしたら変に物事ついてから会わせなくなるよりまだおばあちゃんの記憶が曖昧な時にきっぱり関係切って、おばあちゃんの存在知らない方がよかったと思いました。実際5つ下の弟がいるのですが弟はおばあちゃんとの記憶があまりないので、私がおばあちゃんに会いたくない?と前に聞いた時「おばあちゃんがどんな人かも知らないから会いたいと思わない」と言っていたので、、

• みさき

みさき

つらい思いされましたね。。わざわざ話してくださって本当にありがとうございます!やっぱり中途半端に存在を知ってる時の方が傷つけてしまうのかもですね。。

• 2月18日
amk :)

私も絶対に会わせません。
うちの親も何かと祝い事を向こうの両親とやって写真でも撮ったら?と嫁側として気を使ってるみたいですが、私がそうするつもりは全くありません。
ですが、義母が勝手にお食い初めやら節句やら日にちを決めて、この日にやるから空けといてと言ってきます。
私の娘のイベントは私たちで決めたい。なんで主導権はあっちなの?でしゃばんな、ばばぁ。💢💢と思ってます。
話がそれました…すみません。
旦那さんも会いたくないなら会わなくていいと思いますよ!
別にじぃじばぁばが居なくても子供にとって直接関係ないと思います。
実際、私の場合は産まれたときにはすでに父方の祖父母はいませんでした。病気で亡くなったと聞いてます。
遺影がありますが、父の姉の写真などもあって、すごい昔の写真だから、正直いまだにだれがおばあちゃんで、おじいちゃんなの?って感じです。

• みさき

みさき

ありがとうございます!お孫さんの事が可愛すぎてたまらないのかもしれないですね。でも日にちまで段取りしてくるとは、、どこの家庭にも色々あるんですね😔

• 2月18日
もんもん

可哀想だとは思いません😭
自業自得、会いたくなければ
合わせる必要は無いと思います💦

でも旦那の浮気を義母に誤ってもらうのは違うかと、
親子でも別の人間なので…
浮気はお義母さんのせいではありませんからね💦

• みさき

みさき

今すぐ謝罪しにこいとかそういう事ではなく、ごめんねと一言寄り添ってほしかっただけなんですけどね。。私の息子がもし同じことをしてしまったら私だったらまずは謝ります!

• 2月18日
ゆーめろ

私ならそのまま一生会わせません。
そんな人と関わらせるのがやだし
会わせたら会わせたできっと
めんどくさいこと起きるんだろうな
と思ってしまいました。

ままが無理してストレス抱えて
関係を続けて笑顔が消えるより
会わずに笑顔いっぱいのままの方が
子どもにも絶対いいはずです!

• みさき

みさき

たしかにまたなにかめんどくさいことがおこりそうです。今はストレスフリーで毎日しあわせです!

• 2月18日
ぴっぴ

義実家は近くなのでしょうか??
遠くなら距離を理由に会わなくて済みそうですが、、
私だったら近くても会わせないですけど😄

• みさき

みさき

車で15分くらいのとこです😔

• 2月18日
ニコ(23)

うわー🤦‍♀️うちも同じでしたよ🤦‍♀️
浮気の事はとりあえず公にするなとゆわれ
妊娠中風俗から性病持って帰ってきたことも

「○○(旦那)昔から女癖わるいから~父さんそっくりなのよ!私はもう気にしないけどね~」とか言われ
おまえは気にする年でもねーだろって感じです🤷‍♀️

結果毎回父さんに似たからとしか言われません☺️

• みさき

みさき

なんでそんな事言えちゃうんですかね〜結局自分の息子が1番可愛いんでしょうね😔

• 2月18日
新米ママ

私も旦那が浮気した時に謝る言葉はありませんでした。ただ、旦那に対してはあんたが悪いから謝れ!とは言ってたのですが...
でもどうやら旦那が浮気したのは私がきちんと妻としての仕事をしてないからと思ってたみたいです。それが分かってショックでした。
だから、一言うちの息子がごめんねという言葉はなかったのかと納得。
寄り添う気持ちがあれば、その一言は出るはずです。私なら謝ります!

• みさき

みさき

こっちは一生懸命毎日家事育児してるのに!ぶっ殺したくなりますよね!
    普通一言ごめんて言いますよね?親が謝るのは違うという意見もあり、そーなんかなーとモヤモヤしてしまいます。。

• 2月18日
けいこ

私の周りには絶縁してる人沢山います(笑)みさきさんと全く同じ理由のママ友、お姑さんが東北から埼玉に遊びに来ても家に泊めさせない。家入るのは良いけど、その間外出。子供とお爺ちゃんお婆ちゃんの関係は良く、ご主人が子供連れて遊びに行ったりはします。が、自分は絶対会わない。
徹底していて気持ちいいです^_^

• みさき

みさき

その方素晴らしいですね!笑
    何があったんでしょうか。。
    私の周りには姑の愚痴を言う子はたくさんいますが、絶縁までしている子はいないのでみんなにびっくりされます😔

• 2月18日
  • けいこ

けいこ

その方の話によるとみさきさんと全く同じ理由ですが、なんだかその他にもあって溜まって爆発なんじゃないかな?とかも思います。

縁切ってる人沢山いますよー(笑)
    ちなみにうちの義母もお姑さんと縁切ってます(笑)

縁きってても話し以上に中身は大変なんだろうなと思い、縁切ってる友人も冷たい人だとか全く思いません。

ただ、みさきさんがこの場に投稿してる事が、みさきさんは縁が切れない優しい人なんだと思います。周りに何言われても本気で嫌で縁切る!ってなったら悩む事ないですもん(笑)

もしかしたら仲直りして、また嫌な思いするかもしれませんが、そしたらまたその時の内容で今回も踏まえ考えてもいいと思いますよ(๑>◡<๑)

縁を切るのはいつでもできるけど、切らなきゃよかったと悔いた時間はもどらないので(o^^o)

• 2月18日
💘

義母もあなたの子供を本当に大切に思うなら会いたい素ぶりや仲直りしたい素ぶりをするはず。
私は向こうがアクションしない限り自分からは近付きません👀👀
わざわざ関わる価値のない人間っぽいですから🔪

• みさき

みさき

べつに私から歩みよる必要はないですよね!向こうもそうしてほしいわけじゃないだろうし!ありがとうございます!

• 2月18日
あず(・∀・)

個人的に、子供とともに絶縁で良いと思います。
浮気した息子の方の肩を持つ人なんて悪影響でしかないかと…
たとえ身内だろうと、いや、身内だからこそ、悪い事は悪いとちゃんと言ってあげなきゃいけないのに、それすら出来ないような義母なら…今後会わせていると悪影響にもなりかねないので、会わせなくて良いかと思います。
ごめんねと本当は思ってなくても、一応、形上、ごめんねと言うと思います。親なら。
うちの息子が貴女の事を傷つけてごめんなさいね的な感じで、普通は言うと思います。
もちろん、浮気をした旦那さんが悪いから義母さんが悪いわけではないですが、形上、言うのが普通かと個人的に思います。