※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
妊娠・出産

義母に関することで旦那と喧嘩が続いており、出産に際して義母が立ち会うことに不安を感じています。義母に対して正直になれず、ストレスを感じています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

旦那さんとは仲良しで、普段は何でも話せる仲だけど、義両親のことに関してはうまく話せない方いませんか?😅

長文でごめんなさい!
そしてカテ違ったらごめんなさい

今まで旦那とは喧嘩したことがほぼないのですが、唯一した喧嘩は2回、どちらも義母に関することで、最近はもう、また旦那と喧嘩になるのが嫌で義母に関することを正直に旦那には言えません😢

特に旦那は家族を大事にしてるので義母に関するネガティブな発言をするのが怖くて...私も自分の親が大事だから気持ちはわかるんですが、そういうレベルではなくて😭
韓国人なので尚更なのか、家族の結束を強めたがるといいますか...悪いことではないと思うのですが、それがとても強すぎるので私は苦手で苦しいです。

私は現在里帰り中で、旦那は車で2時間、義両親は車で4時間弱程度のところに住んでいます。

立ち会い出産の予定なので、旦那には陣痛が来たらすぐ連絡し、来てもらう予定でいるのですが、陣痛のタイミングでは義両親というか、義母には本当に来て欲しくありません...

先ほど書いた通り、義母に関することがストレートに旦那に伝えられなくて、今回も
産院の方針で、義母には来てもらっても陣痛室、分娩室両方とも実母と夫しか入れないから廊下で待ってもらうことになるよって嘘をついちゃいました😣(分娩室には本当に入れないです)

でもそう話したら、それでもうちの親は飛んで来ちゃうと思うけどね!って言われて、ただただ空笑いしかできず...それも今となってはすごく後悔しています。
あそこでバシッと嫌って伝えられたらどんなに良かったかと思うと苦しいです。

気を使って顔を見に来る程度に来てくれる分にはまだいいのですが、義母の性格的に陣痛中に来たら分娩後までずっと居座りそうです。

また、分娩中にはさすがに入って来なくても、分娩後に分娩台で休んでる時に入って来たらどうしようと思うと今からとてもとてもストレスです😣強引なのでありえそう...

普段なら義母関連で何かあっても夫には言わずに我慢できますが、今回の出産に関することは言ったほうが良いですよね...一生心に残ってしまいそうですし

こんなこと相談しても結局は自分がやらなきゃなのでアドバイスしづらいかもしれませんが、皆さんならどうされますか?

また、分娩室や陣痛室に入ってきて迷惑だったor夫に事前に伝えて回避できたエピソードなどがあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。
本当に長文ですみません!

コメント

ぴろみちゃん

私自身そのようなエピソードはありませんが…

助産師さんにお願いしておくことがいいと思います‼︎
陣痛中来てしまったら仕方ないので挨拶程度だけはできることにしておいて、すぐに部屋から出てもらうように助産師さんに協力を求めるんです。

立会いなども妊婦の希望が通ると思うので、陣痛中も義母に来てもらうのは嫌で陣痛や出産に集中したいからと伝えたらどうでしょうか?

• まりの

まりの

一応助産師さんには絶対に入れないでください!って言っておきました😂笑
    まぁー旦那さんに言っておくのが一番ですね、って言われちゃいましたが😅当日も助産師さんに協力を仰いでみます!

• 2月19日
  • ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

そうなんですね!
    旦那さんに言っても難しいから助産師のあなたに言ってるのよ!って感じですけどね。笑

当日、理解してもらえる助産師さんだといいですね!

• 2月19日

陣痛室に居座られるわ、出産終えてすぐ分娩室来るわ、入院中毎日面会来るわでほんとにメンタルやられました🤧

初めての出産でしたが、里帰りできず同居なのもあって義母にお世話になることになり、強く言えなくて…
でも本当に後悔してます。ご主人に言いづらい気持ちも分かります。私もそうなので😣
でも、これまで赤ちゃんを育ててきたのも痛い思いして産むのもまきまきさんです。嫌なことは嫌とはっきり伝えるべきです!
わたしはトラウマになって、もう二度と妊娠出産したくないって思ってしまいました😭

• まりの

まりの

はああ〜〜うちも全く同じことが起こる想像が容易につきます😱
    言いづらいですよねぇ😢
    そこまでトラウマになっちゃうレベルなんですね😭一生心に残っちゃいますよね、出産時の事は...
    なんとかうまい言い回しを考えて伝えてみたいです。遠回りに病院の方針で入れないから〜とか言っても効かなそうだし😢

• 2月19日
 ٩( 'ω' )و

バースプランはありませんか?
助産師さんにも協力してもらうのがいいと思います!
私も義母への文句は旦那にはっきり言えませんが、出産についてはいくつか旦那から義母に伝えてもらうようお願いしました。
私の産院は陣痛室、分娩室には夫しか入れないので、①陣痛が来ても来ないでほしい。②出産した日、翌日は疲れもあるだろうから面会にも来てほしくない。③面会に来る前に旦那に必ず連絡する。
初の内孫で楽しみにしてくれてますが、うちもグイグイくる系なのでちゃんと言っておいた方がいいと思いました。
義母の孫を産むのではなく、まきまきさんの赤ちゃんを産むので、余計なストレスは回避してください😣

• まりの

まりの

バースプラン書く時に、分娩室は実母と夫のみしか入れないって聞いたので、誰でも入れちゃう陣痛室に関してのみ、義母を入れないでくださいと伝えてしまいました😱

分娩時は入れなくても、分娩直後に入ってきたらどうしようと家に帰ってきてから不安になっちゃって😵

今度の検診の時に追加で伝えてみます!
    でも助産師さんには旦那さんに伝えるのが一番ですね〜って言われてしまって🙄はああ〜憂鬱です
    でもやっぱり旦那には、他は言えなくても出産に関してだけは言ったほうがよさそうですね😣

• 2月19日
ななな

1ヶ月ほど前に出産しました!
出産のときは旦那に立会いしてもらいましたが、分娩室に入ったぐらいで
旦那の両親が病院にきて分娩室の外で、まだかまだかと待っていました笑
出産が終わり分娩台の上で休んでるときに、旦那のお母さん→旦那のお父さんの順に分娩室に入ってきました😅

旦那のお母さんはまだよくても、
お父さんは流石に今でもモヤモヤしますね😅
出産に関することは結構引きずります💦
まさか、分娩室に旦那のお父さんが入ってくるとは予想してなくて😭
旦那にはなにも言ってませんでしたが
ちゃんといっとけばなぁと後悔です😅

ストレートに言いづらいですよね。
でもほんと出産のことに関しては
一生心に残ります😫

回答になってなくてすみません💦

• まりの

まりの

お義父さんはさすがに...私はお義父さんの方がお義母さんよりは好きですが嫌ですね!😅
    よく出産の時のことは一生忘れないって聞くのでやっぱり言った方がいいですよね...
    あぁ〜言うのが怖いなあ😭頑張ります

• 2月19日
LsL

こんにちは!
うちの主人も韓国人です。
義母のお話痛いほどわかりますよ!!
うちの義母も韓国ドラマにでてくるようなザ シオモニです(苦笑
嫌いです!←

うちの場合は義両親韓国にいますので、出産時の心配はなかったですが、孫フィーバーすごいので予定日前にくるとか言い出したり、生まれた後もうちに押しかけてきたり最悪でした。

もうそういう国民性なのは仕方ないと思ったので、私は旦那への伝え方を変えましたよ!
「出産する時はあなた(旦那)だけでいい。死ぬ手前の痛みを味わってる時に、他に気を使えるわけがないし、まずその状況で安心して出産はできない。
助産師さんや先生にも安心できる環境が必要と言われた。
あなたはわからないかもしれないけど、あなた以外の人が横にいたら신경쓰여!!実母でも義母でも同じ!せめて産まれてからにして!」
と伝えました(嘘でも実母も含めてーの定で)

問題は産まれてからも山積みです。。苦笑
今のうちに少しでもラインをひけるようにしたほうがいいですよ!!
日本人妻あるあるです😂

• まりの

まりの

わー!ほんとですか!
    もーなんか、何もかも強いですよね〜笑

うちは在日なので日本にいます😑うちも孫フィーバー今からすごいですよ〜
    駆けつけてきたり押しかけてきたり、絶対してきます...

やはり国民性ですか😢それはもう直せないですよね。。
    早い段階でライン引かないと今後も悩み続けますよね...
    頑張ります😣
    でも同じ境遇?の方がいて理解していただけて本当に嬉しいです!

• 2月22日
  • LsL

LsL

私も嬉しいです^^
    韓国って家族ならなんでもありじゃないですか?
    一人になりたくてもなれないし(笑)
    押しかけて小言放題しといて、それを「やってやった」的に言ってきたり。。
    結局オンマが一番強いからシオモニが間違った事言っても服従ですよ。うちも。。。
    子供が義母見知りすればいいのにと願うばかりです(笑) 義父も(笑)

ライン引き頑張ってください!!
    健闘を祈ります!!

• 2月22日