※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
お金・保険

養育費について相談です。未婚で出産し、口約束で月5万円支払うことになりましたが、相手が支払わず遊びに行くお金はある状況です。年収が低い場合でも養育費はもらえるか不安で、相場も分からず困っています。月に27万円の仕事をしています。教えてください。

養育費のことで質問です。
未婚で出産して、口約束だけで月5万払うと決まったのですが、変な言い訳つかれて来月からと言われました。
のくせに遊びに行く金はあるようです。
先月産まれてそのあと養育費決めたので先月も払ってもらえてないです。

裁判しようと思っているのですが、去年働いたり働いてない月があったりで年収がとっても少ないです。
その場合やはり養育費はもらえないのでしょうか?(>_<)
相場を知りたいと思ったのですが、年収が分からないので相場が知れません。
月27万ほど貰える仕事に今ついています。
教えてください!

コメント

ゆーき

認知はしてもらえてますか?

• 、

してもらえてます!

• 2月17日
  • ゆーき

ゆーき

相場だと2~5万くらいだと思います。

やはり、口約束だけではどうにもならないとおもうので
    公正証書などつくることをオススメします!

• 2月17日
  • 、

その公正証書はどこでもらえますか?

• 2月17日
  • ゆーき

ゆーき

公証役場というのが最寄りにあるとおもいます!
    そこに行って証書をつくってもらうんです!

• 2月17日
  • 、

調べてみます(>_<)
    その証書は、相手側の記入欄はありますか??

• 2月17日
  • ゆーき

ゆーき

記入欄もありますし
    証書は、二人で内容の確認もあります!

• 2月17日
  • 、

ちなみにその証書に2人で決めた養育費の金額を書けば良いのですか?

• 2月17日
  • ゆーき

ゆーき

例えば
    養育費の金額
    いつまで支払うか
    面会
    などです。

• 2月17日
  • 、

そうなのですね!
    早速調べて進めてみます!
    とても助かりました(>_<)
    ありがとうございます!

• 2月17日
  • ゆーき

ゆーき

形としてしっかり残しておくといいですよ!
    支払いがないのが続く場合など裁判になったときやくにたちます!
    お子さまのために頑張ってください!

• 2月17日
  • 、

そうなのですね!
    ありがとうございます(>_<)

• 2月18日
アンポンタン

子供の父親の連絡先はわかりますか?そうでないと、公正証書も調停もするのも難しい気がします。

• 、

わかります!
    相手側の家も家族全員の連絡先も知っています!

• 2月17日
  • アンポンタン

アンポンタン

それなら、調停とか裁判もできますね!!相場はなんとも言えませんが、ネットに養育費の算定書が載っているので、調べてみるといいですよ!!

子供の父親が勝手に養育費0にすることはよほどなことがない限りできない気がします。

うちは弁護士を介して3者面談的な感じで決めましたよ!!
    全然参考にならないと思いますが、元旦那は年収500万、私年収200万の見込みで計算されたところ、養育費4万になりました。

• 2月18日
∞まぁみん∞

一番いいのは公正証書を公証役場というところで作ることです。
相手の方が定職に就いていれば、給料差し押さえができます。
ただ、定職に就いてないと公正証書作るのが無駄になってしまうかもしれません。

だいたい1人あたり三万前後が多いと思います。

けいこ

皆さん言うように公正役場で公正証書を作成すると法的な約束となり相手は払わなくてはいけない!と法律的に有効になります。
相手には逃げられないように軽く役場に誘ったほうがいいような、、、
うちは公正証書なんかしなくてもここに一筆書く!なんて自分で作成したものにサインしてくれましたが全くの法的な意味がなく、払ってもくれなかったので家庭裁判所に行き申し立てしました。裁判といってもまずは家庭裁判所で実費で確か5,000円しないです。

養育費に関して、その時家庭裁判所の人から言われたのが、相手の学歴と現在の収入によって異なると言われました。親は自分と同じ学歴になるような教育を与える!みたいな。高学歴なほど養育費は高いということです。

でもそれは年齢に応じて違って、何才まではいくら、何歳からいくら、又、中学入学時にいくら、高校はいくら、みたいに細かく区切って、成長に応じて養育費も変わるという説明も受けました。

人によってはもちろん成長過程一律、もしくは一括の人もいます。

結局家庭裁判所で申し立て、話し合いの場を3度も設けてもらいましたが、家庭裁判所からの呼び出しに相手が応じず話し合いにならず、、、

でも自営業だったので、家庭裁判所から会社にこのままだと養育費を給料から差し押さえるむね通達が行き、差押えられるくらいなら、と後日電話で、養育費を話し合い毎月自動で私の口座に入るよう手続きしてもらいました。

私の友人は相手が自営ではなく美容師で給料天引きで養育費支払われるようになりましたが、相手が職場を辞め、また給料天引きの手続きし、また辞められ、ついには居場所も分からず諦めていました。

自営だと逃げられないのでやる価値ありです。

子育て大変な時、動くのも身軽ではなく精神的にもお辛いかと思いますが、養育費は絶対絶対今後のaさんと息子さんを支えてくれます!!

私も上の子が赤ちゃんの時家裁に通いましたが、その後2人でアパート暮らし、息子が風邪を引くたび仕事休んで給料が減る、例え5,000円でも喉から手が出るほど必要になる時もありました。(養育費2万もらってました)

子供が成長するたびに確実に確実にお金かかります。今だけの辛抱!!

一人で出来た子供じゃない!しっかり責任果たしてもらってください(๑>◡<๑)