※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

離乳食のおかゆ作りや量、増やし方についての疑問です。2回食にすると量は倍になるのでしょうか。


離乳食の10倍粥なんですが、炊飯器で炊いた後ブレンダーする時に水気は切ってご飯部分だけをブレンダーしますよね?

あと初めて1ヶ月くらいなのですが(まだ一回食です)、おかゆ小さじどのくらいあげてますか?

おかずもですが、どのくらい増やしていけばいいか分かりません🤔

2回食にしたらいきなり倍になるってことですよね?

疑問ばっかりです😂

コメント

みー

どれぐらいの水を入れて作ってるのかわかりませんが
水気を切ったら10倍じゃなくなっちゃわないですか?

  • かお

    かお

    米に対して10倍の水です!
    米100gに水1000mlです🤔
    それを炊飯器からおたまですくうときに軽く水気を切ってブレンダーしてます。
    水分全部そのままブレンダーするとシャバシャバになりませんか?

    • 2月18日
micotaro

10倍粥のときは水分も一緒にブレンダーかけてましたよ☺️❗

二回食のときはわたしは一回目の半量くらいにして、様子見ながら増やしていきました

  • かお

    かお

    水分一緒にブレンダーするとシャバシャバになりませんか?
    ドロドロしてないと食べないととろみのもとを毎回入れるんでしょうか?

    • 2月18日
赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

水分全部一緒にブレンダーしてました!

  • かお

    かお

    シャバシャバになりませんか?
    水気を切ってブレンダーしたものをあげているのはお米食べ過ぎになるんですかね?💦

    • 2月18日
  • 赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

    赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~


    出来立ては水分多かったですが、基本的にすぐに冷凍してしまうのでそんなに気にならなかったです☺️

    • 2月18日
  • かお

    かお

    チンしてもさらさらのままなので水気部分はいらないのかと思ってました💦
    その場合全粥?になってしまうんですかね?
    米を摂りすぎになりますか?

    • 2月18日
  • 赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

    赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~


    水分的には少ないのかもしれないですけど、摂りすぎってことにはならないような気がします🤔
    離乳食初めて1ヶ月たってますし、お子さんが問題なく食べているのなら気にしなくても良いんじゃないかと思います☺️

    • 2月18日
  • かお

    かお

    ありがとうございます😂
    このまま様子見てみます!

    • 2月18日
ぴんたろう

こんばんは、私のしたことが正しいかは分かりませんが。
炊飯器で炊いて水気が多いいのは1度混ぜて水分も潰してあたえていました。
オカズは初めてのものだけ一口だけで
2回目には3口くらい
3回目にはめんどくさくなって全部与えました
(私は、作り置きが多く製氷皿で作っていたので1個分くらい)
グラムで測ったことはないので
とてもてきとーーーーーに与えましたが今ではパクパクなんでも自分で食べる子になりました。
離乳食を嫌がる子もいるので
その子に合わせていくのがベストだと思います。

  • かお

    かお

    10倍粥そのままブレンダーするとさらさらですよね?
    とろみつけさせて食べさせてたんですか?
    3口とかは離乳食用のスプーンでですか?小さじでですか?

    • 2月18日
  • ぴんたろう

    ぴんたろう

    サラサラだったかはおぼえていないんですがとろみ付は使用したことがなかったです。すりばちで潰すと少しだけ粘りがあったような、、、😅すいません
    私は離乳食用のスプーンで一口と考えていました。

    • 2月18日
yumi

10倍がゆは水気切らないです!
10さじくらい食べられるようになったら、2回食にして、2回目は初めは1回目より少なめにスタートして徐々に2回とも同じ量食べられるようになって行くといいとおもいますよー!

  • かお

    かお

    離乳食用のスプーンで10さじですか?
    どこからが食べさせすぎなのかわかりません💦

    • 2月18日
どれみ

離乳食講習のときに10倍がゆなので水分も一緒にと言われましたよ💕レンジで作るおかゆも水分は全部入れたままです!

二回食にしたら2食めは1食めの1/3〜1/2くらいの量から始めていくんですよ!

  • かお

    かお

    おかゆさらさらになりませんか?😅

    • 2月18日
  • どれみ

    どれみ

    なります!
    離乳食講習会で試食したときもサラサラでした!
    キューピーのベビーフードのおかゆも米の粒は残り気味だけどサラサラです!

    7倍がゆとかになるとだいぶ違います

    • 2月18日
  • どれみ

    どれみ

    あと粒が少し残るくらいにしてます!
    ブレンダーだとサラサラしすぎるようならすり鉢で作ったりもしてます。

    • 2月18日