※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

変な質問なんですがフト疑問に思ったことがありまして。誕生日で旦那さ…

夜分にすみません😓💦
変な質問なんですがフト疑問に思ったことがありまして。
誕生日で旦那さんに物ではなく、ご馳走作ったりケーキを買ったりしますよね?その時の費用は家計から出してますか?プレゼントとしてやるので、お小遣いから出す方もいるかと思いますが家計管理を奥さんがしていると家計からひとまず出すということができると思いますが、旦那さんが奥さんのために何かするときに旦那さんは確実にお小遣いからになりますよね?
プレゼントあげたいから家計から出してなんて言われたら変な感じですよね😅笑
私たち夫婦は結婚してから交際当初から続けていた誕生日やクリスマスなどのプレゼント交換をやめました。が、やっぱり、たまには何かしたいなという思いから私は節目の時などたまにプレゼントをサプライズであげたりしていました。バレンタインもお菓子作ったり…ですが、旦那からプレゼントは一度も貰っていません。少し悲しいですが私の自己満と思っています。感謝の気持ちは必ずちゃんと言ってくれます。
ちなみにこれらは家計からは出してません。
共働きなので小遣いから出すことは今のところ可能なのですが、結婚してからのプレゼントは皆さんどういう形なのかなあと思いました。差し支えなければ教えてください( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )

コメント

私はお小遣いというものがないので、家計から出ていることになります😊
主人からのプレゼントは、高価なものではないですがお小遣いから用意してくれていますね🙇🏼‍♀️
ただ、主人はお菓子作りが趣味なので(笑)誕生日やホワイトデーの材料は家計から払っていることになります😂

• はな

はな

返信有難うございます(^-^)
    やはり物ではなく料理だと家計から出す形なんですね!
    えるさん夫婦は結婚してからも毎年誕生日などのイベントは何かされてますか?

• 2月17日

退会ユーザー

特別に豪華なことはしてないです🤭
    結婚記念日や誕生日にはケーキ用意しますが、私から主人へのプレゼントはないことも多々あります!欲しいもの言わないので!笑 ちょっとショッピングに出て、誕生日やし買うー?ぐらいです😂

• 2月17日
  • はな

はな

なるほど💡
    うちも旦那から何か欲しいなどまったく言われないので私が勝手にあげてる感じです💦

• 2月17日
みっきー

バレンタインなどご馳走を作るときは家計から出してます😊
物のプレゼントなどは自分の貯金やお小遣いからにしてます♬
作るものの材料の場合、普段の食品なども一緒に買うし、食費としてって感じで考えていました🤔

• はな

はな

料理だとやはり家計からが多いのですね。ぴゅうさん夫婦は結婚されてからも毎年誕生日などのイベントは何かされてますか?

• 2月17日
  • みっきー

みっきー

まだ結婚してからは1年ほどなのですが、去年の旦那の誕生日は結婚式間近ということがあって準備に追われていたので家で豪華目に作っただけでした😅
    私の誕生日には当日イタリアンディナー、プレゼントはサプライズでくれました😊✨
    クリスマスはフレンチディナーをして、サンタさんからということで起きたら枕元にプレゼントがありました(笑)
    ですが誕生日も旦那に何もあげれなかったし、クリスマスは私は妊娠していて仕事を辞めていましたが、自分の貯金から旦那にプレゼントを渡しましたよ😊
    子供が産まれてもそういうことは大事にしたいなと思います😊

• 2月18日
  • はな

はな

枕元のプレゼント可愛くて良いですね😘❤️やっぱりお金はかかれど年に数回のイベントがあると楽しいですよね(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)♫

• 2月18日
  • みっきー

みっきー

私が専業主婦になったので、今年から誕生日プレゼントなどどうしようかな?とも思いますが😥
    貯金そんなにないし使ってしまうのも…と思いまして😂難しいですよね😂

• 2月18日
  • はな

はな

たしかに自分の収入がないと、難しいこともありますよね💦

• 2月18日
あ

共働きなのでプレゼント代などは
自分のパート代から出しますが
誕生日、クリスマスは
プレゼントを貰った時だけ返します!
主婦になってもプレゼントは
貯金から出す予定です😊
家計から出したら
旦那の稼いだお金なのに
プレゼントあげる
意味あるのかな?思いました

• はな

はな

れさん、返信有難うございます(^-^)
    プレゼントだと、やはり自分のお金でって思いますよね💦
    れさん夫婦は結婚されてからも毎年誕生日などのイベントは何かされてますか?

• 2月17日
  • あ

毎年はしていません。
    去年の誕生日はスルーされたので
    旦那の誕生日もスルーしました🤣

今年から子供の誕生日とイベントさえ
    しっかりとやってくれたらいいです!

• 2月17日
  • はな

はな

スルーは悲しいですよね💦
    うちは旦那の誕生日が私よりも先にあるのでつい何か私がしてしまいます。
    が、特に旦那からは何もありません。
    結婚してからプレゼント交換は無しにしようと言ったのにまた慣例化するのが嫌なのかな…💦
    私があげちゃうから矛盾してますよね😅

• 2月17日
YJM

我が家はプレゼントは極力自分のなけなしのパート代から出したり、フリマアプリで売ったお金で買ったりしてますが、晩御飯とかはみんなで食べるので家計のお金から出してます😄

• はな

はな

やはり自分のお金でって感じになりますよね。
    なるほど‼️たしかに料理は一緒に食べるしケーキもホールケーキだと結局自分も食べますしね😝💦笑
    YJMさん夫婦へ結婚されてからも毎年誕生日などのイベントは何かされてますか?

• 2月17日
  • YJM

YJM

そうなんです(笑)

プレゼントなのに旦那のお金から出す?
    なんかおかしいよね(笑)って思って極力頑張って売ったりしてますが去年の9月からパート始めたので去年の誕生日は間に合わず、、、😱

ご飯はみんなで楽しく食べれたらいいかと思っていつもよりはちょっと頑張って作ったりしますが、自分の誕生日はめんどくさいので普通のご飯です(笑)

結婚する前もしてからも私が自己満でやってます(笑)

旦那がサプライズでなんかしてくれたりとかは特にないでさ(笑)

• 2月18日
  • はな

はな

旦那さんからのサプライズ憧れです(=´∀`)人(´∀`=)
    周りの友達の彼氏や旦那さんからのサプライズ話を聞くたびに良いな〜っていってます😋笑

• 2月18日
  • YJM

YJM

本当憧れますよねぇ💕

私はしばらく誕生日プレゼントは貰えないので余計羨ましいです(笑)

• 2月19日
  • はな

はな

うちは結婚してから一度もサプライズどころかプレゼントもないです😅まあ、最初にお金かかるからプレゼント交換は無しにしようって決めたから仕方ないんですが…あげたら何かお返しあるかなあ⁇って期待してしまって💦

• 2月19日
  • YJM

YJM

そうなんですね💦😄

うちは一応現金でくれて好きなもの買えと(笑)

でも去年の誕生日プレゼントは車だったので今年は無いと思います(笑)←たまたま車が壊れたので2台買ってその納車が私の誕生月だっただけなんですけどね、、、(笑)

流石に2台買ったので誕生日プレゼント欲しいとは言えませんでした(笑)

• 2月19日
  • はな

はな

現金ですか😁
    車‼️たしかに大きな買い物したら言いづらいですよね💦
    2台はなかなか辛い出費ですね。

• 2月20日
  • YJM

YJM

そうなんです(笑)

新古車2台同時購入で、私の方は基本的に娘が乗るので天井モニターとかナビとか付けたので高くつきました〜😱💦

まだまだ支払いが残ってるので贅沢はできません、、、(笑)

• 2月20日
  • はな

はな

やはり子供ができると色々物入りですよね😅
    私も主人も大きい車でないので主人の車を次回買い換えたいなと話していますが高い買い物なので悩みます💦
    私は軽を乗っているのですが古い方式の中古で買ったものなので私の車と主人の車どっちを優先するかも悩みます。チャイルドシートをのせてるのは私の車なので…

• 2月20日
  • YJM

YJM

そうなんですよねぇ、、、😅

我が家は2台とも軽です✨

その前はステップワゴン乗ってましたが、壊れました(笑)

旦那が定年するので、1台じゃ定年したあと大変だよね〜😅

でもかと言って大きい車と軽と買うのは厳しいしステップワゴンはその話が出た時点で壊れかけてたので先々見越したら軽かな〜と(笑)

んで新古車探しまくり、ディーラー行って系列の別地域のディーラーから車を取り寄せ買いました(笑)

• 2月20日
  • はな

はな

たしかに1台では自由がきかないし大変ですよね💦
    探しまくったんですね😁
    ステップワゴンみたいな大きな車はやっぱり便利ですか⁇

• 2月20日
  • YJM

YJM

便利でしたけど年式古いやつだったので、燃費が悪くて💦

妊娠前までは住んでるところから40分くらいかかるところに仕事行ってたので、毎週約8000円のガソリン入れてたら働いた分ほぼ無くなりました(笑)

• 2月20日
  • はな

はな

ひゃあ💦週8,000円はキツイですね🙀
    今の車はエコカーじゃなくても昔に比べたらだいぶ燃費がいいですよね😀

• 2月20日
  • YJM

YJM

きついですよね(笑)

扶養から外れないように働いてたので多くても8万の給料でしたが結構飛んでたので、何のために働いてんだ?ってなりましたー😂🙌

• 2月20日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

専業主婦で旦那は頑張ってますが低収入なのでお小遣いもなく…
誕生日や記念日は手作りで家族お揃いのミサンガ編んだり、手書きのマッサージ券とか、パチンコ行ける券作ってあげました笑
うちは基本的に毎月決まった食費なので、誕生日とか記念日でご馳走を作る場合は、徹底的に他の日のご飯を節約して、当日はリッチな特別メニューにしてます。
家計からと言えば家計から出してますが、基本的にケーキも手作りなので、余分に食費をかけたりしないようにしてます(*´Д`*)

• はな

はな

なるほど‼️お金はかけない分、気持ちで❤️って感じですね🤗
    みなさん色々ですね‼️
    旦那さんは毎年なにかしてくれますか?

• 2月18日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

旦那はブランド物とか貰うよりも手作りで作ったものや、お手紙とかを一番喜んでくれます。
    お金かけても、いやいや、それ俺の稼いだ金だから…って思うらしいです💦私の誕生日とかには外食に連れ出してくれたり、買い物連れて行ってくれて好きな物買いなと言ってくれますね。
    前は結構サプライズで色々用意してくれてましたが、今はもうサプライズはないです笑

• 2月18日
  • はな

はな

あーお金の出所の問題ですね😅
    旦那さんからのサプライズ良いですね😘

• 2月18日
ちぃたろう

うちは全部家計からです。
専業主婦で渡された生活費が余れば私のお小遣いという事になっているので、その範囲で買える物をプレゼントしてます。
でも今年は妊娠前に2人で通っていた焼肉屋とパンケーキ屋に行きたいと言われたので、物のプレゼントは無しになりました(´∀`;)

• はな

はな

私個人的にも外食したいのですが(特に焼肉‼️笑)昨年子供が生まれたばかりでまだ難しいです💦
    やっぱり行く場所を決めて行く外食も良いものですよね🤗
    最近は外食と言わないかもしれませんがテイクアウトばかりです。

• 2月18日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

焼肉は子どもがまだ自由に動けないうちに行くのが1番ですよ笑
    うちは産後最初の焼肉は3ヶ月の時でしたが、その時が1番ゆっくり食べれましま☻
    焼肉に限らず、外食でゆっくり好きな物食べれるのは動けないうちだけです!
    ただしオムツ替えシートのあるトイレの店じゃないと無理ですが💦
    今ゆっくり食べれるのは、じぃじばぁばや兄弟と行った時だけですね笑
    今のうちに外食楽しむのもいいと思いますよ!

• 2月18日
  • はな

はな

子供が小さいから煙だらけの焼肉屋さんはまだダメかなとおもってましたが、動き回らない楽さがあるんですね‼️ベビーカーが可能な店ならベビーカーで行ったほうが楽でしょうか?
    最近寝る、授乳以外は抱っこや相手をしないとご機嫌斜めで💦車に乗ったり出先では割と大人しいのですが飽きたら泣かれちゃわないか心配で(つД`)ノ
    ファミレス的な場所に赤ちゃんを連れて行く際のアドバイスなどありますか⁇

• 2月18日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

うちは煙の少ない座敷のある焼肉屋さんに行きましたよ!
    ゴロンと寝かせてました◟́◞̀
    焼肉屋だけでなく、個室の座敷があるお店だとすごく楽ですよ!
    授乳も気にせず出来るので!
    友達とのランチはよく個室の座敷を予約してます☻
    お住まいの地域がどちらかは分かりませんが、調べてみると結構出て来ると思います!
    座敷席じゃない場合は、ベビーカーOKのお店の方が赤ちゃんも落ち着いていられます。
    ファミレスは子連れでも行きやす店no.1です笑
    基本騒がしいので多少愚図っても焦らずに済みます。
    ファミレスならベビーカーもOKですし、行きやすいです!
    好きなおもちゃはいくつか持って行った方がいいと思いますが、特にこれは気をつけなければってゆうのは無いですよ!

• 2月18日
  • はな

はな

そおいえば近所に固執の焼肉屋さんがあります‼️行きたい焼肉屋さんは残念ながら個室がないので検討します😅
    旦那と話して歩き回らないうちに久々の外食を計画してみようと思います。

• 2月18日
みずたま

うちも食事と結婚記念日におそろいのものなどを買うのは家計からですね💡
プレゼントは今主婦なので、独身時代の貯金から捻出しています。主人はお小遣いから買ってくれますが、金額の差はありますね😅(私から主人への方が激安です(笑))

• はな

はな

やはりお互い共有するものは家計からになりますよね。
    旦那さんからは何か欲しい?など聞かれますか?

• 2月18日
  • みずたま

みずたま

欲しいものある?とは聞かれますが、だいたい主人の中で買おうと思っているものは決まっているようです😅(笑)

• 2月18日
  • はな

はな

そうですかー😀
    欲しいものある?と聞かれるの羨ましいです(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

• 2月18日