※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんす
お金・保険

配偶者控除の受け取り条件や控除の書き方について教えてください。

詳しい方教えてください。
旦那が自営で毎年確定申告をしています。
前回の確定申告は、私が働いてなかった為
配偶者控除を受けられました。

しかし今回は
4~10月は社保加入の仕事をして退職し
11から12月は社保加入せずに仕事をしています。
年収はかなり少なく66万です。(源泉徴収を今の会社でしてもらい給与収入のとこの金額です。)

その場合は、配偶者控除は受けられないんでしょうか?
またもし受けられる場合、私名義の生命保険の控除や国民年金支払いの控除も書いていいんでしょうか?(会社の年末調整では生命保険などは書きませんでした)

それとも旦那の支払いの控除しか書いてはいけないんでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

めむ

ぴさんの4〜10月、11〜12月の収入を合わせて給与収入が66万ですか?そうであれば旦那様は配偶者控除受けられますよ(^^)

配偶者控除と関係なく奥様の生命保険の控除は旦那様です書いて大丈夫です。国保は世帯で入ってますよね?こちらも旦那様で申告されるかと思います。

• ちょんす

ちょんす

はい!合わせて66万です。
    じゃあ前回と一緒で私の生命保険や年金なども控除に入れて配偶者控除もしてOKてことですよね?\(^o^)/

• 2月18日
  • めむ

めむ

はい、大丈夫です(^^)

• 2月18日
  • ちょんす

ちょんす

ありがとうございます!

• 2月18日