※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

夜間断乳か自然卒乳か悩んでいます。夜中何度も起きてしまい、眠れない状況が続いています。皆さんはどうされましたか?

夜間断乳について悩んでいます。。
今月末から3回食になるのですが、それを機に夜間断乳しようか、それとも自然に卒乳するまで待つか悩んでます‥。
理由は夜中何度も起きるので、本人も眠れてないだろうし私も辛いからです。
皆さんはどうされましたか?
回答よろしくお願いします。

コメント

らん

うちはまだ二回食ですが、夜間断乳しましたよ!
朝方早めに起きるようになりましたが、子供と一緒に寝ちゃえば睡眠時間は確保できます!!
チャレンジしてみてはいかがですか??

• みき

みき

コメントありがとうございます🍀
    2回食の時にされたのですね😯
    睡眠時間本当にほしいです😭
    お忙しくなければどのような感じで進められたのか教えて頂きたいです🙏💦

• 2月17日
みー

夜は添い乳ですか??
息子の場合は、添い乳で寝てくれてましたが、たまに添い乳終わって覚醒してしまい1、2時間ほど眠くなるまで遊ばせていたことも数回ありました😱

体重の増えは問題ないですか??
3回食を目前にして、夜間断乳したって友達いますよ✨
寝れないのはほんと辛いですよね😵

うちの場合は、1歳3ヶ月の頃に断乳しました‼
夜しっかり寝てくれるようになってほしいし、生活のリズムつけたかったからです😊

• みき

みき

夜中は添い乳あまり良くないと聞いて、座ってあげて寝たらベットに置く、という感じにしてます。
    でも、夜中2回目起きた時(早朝)だと起き上がるのが辛くてつい添い乳にしてしまっています😥

体重は順調に増えています!
    寝る前にたくさん遊んだりもしてるのですが‥朝まで寝てくれたのは奇跡の1回だけです😭

1歳3ヶ月に断乳されたのですね✨
    それぐらいが理想的です😌
    それまでは夜中は何度か起きたりしていたのですか?

• 2月17日
  • みー

みー

夜中に2度3度も起きます‼
    夜寝かしつけのおっぱい終わって寝たはずなのに30分もしないうちに覚醒というのもありました(笑)

添い乳でなく、ちゃんと起きてあげてるってみきさん素晴らしいです👌
    私はついつい楽を覚えてしまい、添い乳でやり過ごしていました😪

先程の友達の話ですが、10ヶ月過ぎで、夜間断乳して夜寝てくれるようになったと言ってました✨
    おっぱいガチガチになるけど、朝イチで吸ってもらって順調だそうです‼
    お子さんやみきさんにとって、良い方向になるといいですね‼‼

• 2月18日
  • みき

みき

それあります😂
    寝たと思ったのに30分とか1時間で起きられた時の辛さったら‥😭

いえいえ、私も起き上がるのが辛くなった時は添い乳です😥
    自分も寝れるし、楽ですよね😌

お友達の方は10ヶ月で断乳されたのですね!
    確かにおっぱいガチガチになりそうです😵

お忙しくなければどのような感じで断乳を進められたのか教えて頂きたいです🙏💦

• 2月18日
  • みー

みー

遅くなりましてごめんなさい😣💦
    友達は、夜はおっぱいで寝かせてから、夜中に起きてきても、ひたすら寝たふりして、泣いてもあげなかったそうです‼
    3日くらいで夜中は起きなくなったそうで、順調そうです👌

私は、夜間断乳ではなくて、日中も夜間も完全に断乳でした💡
    少しずつ日中の授乳回数を徐々に減らしていきました。
    夜の寝かしつけもおっぱいでしたが、決めた日から、夜は泣こうが暴れまわろうが抱っこで寝かせることにしました‼
    泣くし、頭がおかしくなりそうでしたけど、とりあえず諦めて寝てくれるまで、旦那と交代で抱っこして寝てくれました。
    夜中は起きますが、とりあえず抱っこで寝かせていました‼
    息子の場合は、3、4日ほどで落ち着いて寝てくれるようになりました✨
    それまでが、辛抱ですが、よく寝てくれるようになります✨

おっぱいはガチガチになるので、とりあえず手で絞って出していました✋

夜中起きたときに、お茶を飲ませたりしてる方もいるみたいですね‼

• 2月18日
  • みき

みき

いえいえ!お忙しい中お返事下さりありがとうございます🙏✨
    ひたすら寝たふりするのですね😣
    心が折れてしまいそうですが、断乳すると決めたからには頑張らないとですね😭

みーさんは日中も断乳されたのですね!夜の寝かしつけおっぱいないと寝ないのでうちも泣きわめきそうです😭
    旦那さんの協力は必須ですよね💦
    もうおっぱいが精神安定剤みたいな感じになってるので結構大変そうですが、覚悟して頑張ります!

色々と親切に教えて下さりとても参考になりました🍀
    ありがとうございました😊

• 2月18日
ma♡♡chan

私は8ヶ月くらいで夜間断乳しました!
理由は私が全然寝れなかったからです😭

• みき

みき

そうですよね!私も寝れなくて辛いです😭
    お忙しくなければどのような感じで進められたのか教えて頂きたいです🙏💦

• 2月17日
  • ma♡♡chan

ma♡♡chan

うちは、夜中起きたらとりあえず抱っこしてあとはマグマグにお茶入れておいて、それを飲ませようと思って置いておきました!
    だけどやっぱり欲しがるんです…
    けど、ここで飲ませてしまったらまた1からなので、とりあえず抱っこで寝かせました😭
    最初の3日ほどだけそれが続きます😢
    けど、4日目からは何事もなく朝まで寝るようになりました😄
    旦那様が休みが長い時にしてあげないと可哀想かなと思います!

• 2月17日
  • みき

みき

抱っことお茶ですね!
    試してみます!
    欲しがって泣かれてもあげたらダメですもんね😭
    3日も‥心が折れないように頑張ります😣
    ママが抱っこすると母乳の匂いがするっていいますもんね!
    旦那さんも協力すると言ってくれてるので長期休暇がある時にチャレンジしてみます🌙
    色々教えて下さりありがとうございました😊

• 2月17日
  • ma♡♡chan

ma♡♡chan

そーなんですー!
    心が折れそうになるんですけど、旦那様も協力していただけるなら安心ですね( ´ ▽ ` )ノ
    朝まで寝れるようになったらホンマに嬉しかったですー😁
    頑張ってください(*´ω`*)

• 2月17日
  • みき

みき

朝まで寝れたら疲れの取れ方が全然違いますよね!!
    頑張ります🙌

• 2月17日
3児まま(^^)

上の子が9ヶ月で夜間断乳しました!何回も起きてこっちも辛かったので(;д;)初日は泣いて大変だったけど次の日には朝までぐっすりだったのでやってよかったです♡

• みき

みき

そうですよね、辛いですよね😭
    初日だけなんてとってもお利口さんですね👏✨
    うちもそうだといいのですが💦
    回答ありがとうございます🍀

• 2月17日
黄緑子

断乳しても夜泣きは終わらない二人の娘(笑)

最終的にはどうしたいか…だと思います^^;

私は、夜泣きしないようにではなく、ここまで。と決めて辞めてて、上の子は3ヶ月で完ミにして、ミルクを1歳からやめたら夜泣きスタートで3歳半まで。
それまではぐっすりの子でした。

下の子は10回以上泣いて添い乳してましたが、2歳までと決めて断乳。
今も3回くらいは小さく泣いて起こされます(笑)

• みき

みき

そうなんですね😭💦
    それはお母さん辛かったですね😥
    産まれてから朝まで寝てくれたのは奇跡の1回で、そろそろ朝まで寝たいと思い断乳を考え始めましたが断乳しても夜泣きする子はするのですね😵
    一度チャレンジしてみようかと思います🌙
    回答ありがとうございました🍀

• 2月17日
五月の桜

7ヶ月の終わりにしました。夫がいる年末年始で、初日こそ泣いたら交代で抱っこしましたが、2日目からは本人が自力で寝るまで耐えました。4日目に初めて一晩中ねました。でもその後から、夜中おっぱいなしで寝るものの、1〜2回起きて寝言を言ったり、寝言なきしたり、覚醒してしまったりという感じで定着しました。
夜間断乳には成功しましたが、夜通し寝てるかと言われると、結局2回前後は起こされます。

• みき

みき

2日目自力で寝るまでとは泣いていても抱っこせずにトントンして寝るまで待つ、という感じですか?
    断乳に成功しても1、2回は起きてしまうんですね💦
    朝までぐっすり眠りたいですよね😭

• 2月17日
  • 五月の桜

五月の桜

そうですね。泣き疲れて寝るのを待つ感じです。うちはトントンが嫌いみたいなので、放置してました。

• 2月18日
  • みき

みき

そうなんですね💦
    泣き疲れて寝るまで待つのは心が折れてしまいそうですが、頑張ります😣

• 2月18日