※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おー
子育て・グッズ

2歳の子供を寝かしつけるのに時間がかかり、イライラしている方がいます。他の方はどれくらい時間がかかるか、どんな寝かしつけ方法をしているか教えてください。

2歳ぐらいのお子さんいらっしゃる方に質問です。
寝かしつけについてなのですが、
うちの娘は未だに寝かしつけに二時間ほどかかります。
トントンやナデナデは嫌がるので、私はひたすら寝たふりをして寝かしつけてますが、
2歳過ぎてから更に激しくなり、私の髪を引っ張ったり、顔つねったり、足で顔蹴ったり。。
今日は一人でベットから降りてリビングに遊びに行ったり、
寝かしつけたあと、やることたくさんあるのにと思うとイライラしてしまいます。
みなさんはどれくらい時間要しますか?またどのような寝かしつけをしていますか?

コメント

ひなの

それはたいへんですね💦
体力が余っているのでしょうか(>_<;)
うちは長くても30分くらいで終わります。
寝かすのは部屋を暗くして立ち上がったら叱る、もう寝る時間だとずっと言ってました☺︎
呼吸を合わせるとわりとすぐ寝てくれます(*^_^*)

• おー

おー

ご返信ありがとうございます。
    やっぱり体力余ってるんですかね。
    寝たふりですが立ち上がると「寝る時間だよ」と言い聞かせてますが、押さえ込むと暴れるので勝てません😞
    呼吸合わせるのやってみます!

• 2月17日

川の字になり、相手をするのをほどほどにしてたら、30分以内には寝ます(^^)/

• おー

おー

すごいですねー!30分が理想です。

• 2月17日
ママリ

うちも寝た振りです!
お気に入りの毛布握りしめて15分かからずで寝ます😊
ただお昼寝しすぎた日や1日家でゆっくり過ごした日はもう少しかかる日もあります😅
平日は保育園に行っています😊

• おー

おー

やっぱり保育園とか行くと疲れるみたいですね!
    児童館行ったり公園行ったりしてますが、疲れていてもなかなかです😵

• 2月17日
3児まま(^^)

早いと5分だし遅くても30分とかで寝てます!寝かしつけは一緒に布団入ってあとは放置です(笑)
2時間もかかるってことはまだ眠くないかもだしもう少し遊ばせて体力使って寝るのもありだと思います(^ ^)あとはお昼寝で調節するくらいかなと!

• おー

おー

ご返信ありがとうございます!
    5分は早い!!
    私も昔から寝つきが悪く、寝入るまでに時間かかります。遺伝したのかなとか思ってます。
    手も暖かくて、ねんねするって自分で言うのに、時間かかるので謎です😵

• 2月17日
ちゅら

15分あれば寝ます!真っ暗の部屋に行って、トントンしてわたしも寝たふりです。なにか喋ってても無視で寝たふりです。笑 最近は眠くなると寝室にいくようになりました

• おー

おー

早いですね!
    ねんねするって自分で言って寝室行くのですが時間かかります(´д`|||)

• 2月17日
すぅまぁ❤︎

お疲れさまです(°▽°)‼️
ウチは1歳と3歳です。
2人とも、布団に入ってだいたい10分くらいで寝ます💤
下の子は、お昼寝が遅い時間になってしまったときは30分以上かかることもあります。
私は隣に転がっているか、間に座って身体を撫でてます。
おーさんのお子さんは、お昼寝しますか⁇ウチの上の子は1歳半くらいからお昼寝ナシの方が生活リズムが整うタイプでした←お昼寝の寝かしつけが大変だし、30分でも寝ると夜の寝かしつけが大変すぎました、、
おーさんのお子さんがお昼寝する場合、時間帯など考え直した方がいいかもしれませんね(;o;)

• おー

おー

お昼寝は1時間半ぐらいします。
    お昼寝をしないとぐずぐず暴れて、夜ご飯もお風呂も本当に大変になります。
    さらに夜泣きもあるので、翌日はいつも眠そうで、お昼寝しないともたないかんじです💦

• 2月17日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

お昼寝を30分から1時間にして起こすか、お昼寝開始を早くするか、は可能ですか⁇
    それか、お昼寝後の活動をもっと激しくするとか…ウチは1歳の子はお昼寝1時間くらい。3歳の子はお昼寝ナシ。午前は遅くても9時半から外に出て、お昼も持参して夕方帰宅したり、お昼帰宅してランチして、また午後は3時間くらい外に出てます。夜は7時半くらいに寝ますよ‼️

• 2月17日
  • おー

おー

お昼寝の時間調整は可能です。
    そうしたほうがいいですね😣
    最近は寒くて午前中しかお外行ってませんでした💦
    夕方も頑張って行ってみます😣←子どもは出たがらないですが。。
    ありがとうございます。

• 2月17日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

外に出ると言っても、公園ではなくショッピングモールや支援センター、スーパーや西松屋やトイザらス←広くてオモチャあってウロウロ出来るから子どもが喜びます笑
    どこでもいいんですよ‼️
    夜は自分の時間欲しいですよね、、
    頑張ってください(;o;)

• 2月18日
imm

家中の電気を真っ暗にして ねんねの時間だよーと声をかけて本人が寝室にくるまで放ったらかしです!
真っ暗にしてると遊べないのですぐ寝室にきて 自分でドアをしめて 隣に転がってコテンと寝ます
プラレールのおもちゃを持ってきてゴロゴロしながら遊んだりもしますし またリビングへ戻って遊んだりもしますがすぐ戻ってくるので放置です 笑
大体電気を消してから10分〜30分ぐらいで寝ますね

• おー

おー

確かに家中を真っ暗にすればいいですね。
    ありがとうございます。

• 2月17日
ゆなママ

うちは下の子が生まれた2歳からお昼寝をなくし7時就寝7時起床にしました!そうすると布団に入って5分で寝てくれるようになりました!
完全に体力が有り余ってるんだと思います💦周りのお母さんたちも結構昼寝させてない人いました…保育園では3歳まで昼寝させてますが。。

• おー

おー

ほぼ毎日夜泣きをするので、翌日はいつも眠そうです。
    お昼寝しないともたないかんじです😣
    夜ご飯をぐちゃぐちゃにしたり、お風呂入らない!と暴れたり。。
    難しいですね😵

• 2月17日
  • ゆなママ

ゆなママ

あまりリズムがつかめていないようにも思います。うちの子もあまり動かなかった1日夜は眠りも浅く夜中何度も起きることもあります。
    後の方で読ませていただきましたが、7時起床ならお昼11時半前くらいから早めに食べさせて、食べてすぐお腹いっぱいになったら寝かしつけるのはどうでしょうか?2時から1時間半も寝てしまうと絶対うちなら2時間は寝かしつけにかかってしまいます…保育園でも12時半くらいから2時間くらいお昼寝タイムしてました!もしお昼寝は絶対必要なら時間ははやめたほうがいいと思います(^^)それかいっそ2、3日お昼寝無くしたリズムを続けてみてそれでも夜泣きもありぐずりが酷いようならお昼寝またさせればいいと思います。

• 2月17日
  • おー

おー

リズムつかめてないのかなぁ。。
    午前中はなるべく外に遊びに出てるので、どうしても午後が遅くなりお昼寝が14時からになります。
    それを早めたほうがいいですね!
    ありがとうございます。

• 2月17日
トマト大好き❤

うちの子は2歳3ヶ月で最近お昼寝しなくなり夜は20時頃に寝て起きることはなく朝は6時半くらいに起きます。
お昼寝しないからか寝かしつけは10~20分くらいです。
お昼寝してたときは30分から1時間かかることはありました。
1時間かかって寝かしつけしてたときはホントにイライラしました。
2時間は大変ですね。
リビングから寝室に行くまではいまだに抱っこなんですが寝室に入って息子を定位置に寝かせ常夜灯にしておやすみーと言って寝たふりです。

• おー

おー

お昼寝しなくなるときはくるのですね!
    うちはほぼ毎日夜泣きをするので、翌日はいつも眠そうで、午後は特にぐずぐずになります。
    お昼寝はコロッと寝るのですが…
    お昼寝短くしてみます😣💦

• 2月17日
さっちゃん

正にうちです(笑)
うちは新生児からなかなか寝ない子で現在も寝ません。
一歳ごろから寝かし付けに早くて3時間は掛かってます。沢山色んな事やりましたがどれも効果なし。
病気かと思って相談にも行きました。
稀に見る体力の有り余り過ぎる子、らしいです。
私も全く同じでした!
寝かし付け21時、寝るの0時過ぎ、そこからまたやることやったりで自分が寝るのは2~3時。
その間にも起きる。イライラして何回も怒鳴りましたし叩いたこともあります。
挙げ句には寝不足で私が体調不良が続き、もう寝かし付けるの辞めました!!
起きてるなら起こしたまま、私はやることを片付けます。今では早くて22時半、遅くて0時には寝れるようになりました!
子供を寝かすには充分遅い時間ですし、ダメな母親かもしれません。なら私は良い母親を辞めます。
おかげで今までいい加減にして!何で寝ないの!の毎日が大好きだよ、明日も楽しくすごそうね!おやすみ、に変わりました😄

• さっちゃん

さっちゃん

因みに一歳過ぎから昼寝なし、二歳から保育園行き始め、最初の1ヶ月は21時には寝てました。
    体力が追い付いたのか今は寝ません(笑)
    周りは体力が余ってるからあぁしろ、こうしろ言いますが、何しても無理な子も居ますよ。
    どちらのタイプか見極めてやり方を考えられると答えが見えると思います👌

• 2月17日
  • おー

おー

うちも新生児から寝かしつけに時間かかってました。
    夜泣きもひどいし、色々試しましたが、やっぱり無理ですよね😅
    毎月、助産師さんや心理カウンセラーに相談したりしてます。
    生理前は特にイライラしてしまいます。
    もう割りきることも大事ですよね!
    ありがとうございます。

• 2月17日
チャグチャグ

今2歳半の娘も寝かしつけに2時間かかったこともあり、かなりイライラしていた時期ありました(>人<;)
昼寝をなくしたら、10分くらいで寝てくれるようになりました!

• おー

おー

お昼寝無くしてもぐずぐず言ったりしないですか??

• 2月17日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

私も最初それが心配でしたが、全く問題なしでした(^^)

• 2月18日
黄緑子

朝は遅くても7時。
昼寝は14時までか、もう無くす。
など、リズムを変えてからすぐ寝るようになりました!!
今では10分ほどです!!

いつも何時に起きて、昼寝はどのくらいさせてますか??

• おー

おー

いつも7時半に起きて、お昼寝は14時から1時間半ぐらいです。
    お昼寝をしないとぐずぐず暴れて、夜ご飯もお風呂も本当に大変になります。。
    お昼寝やめて夜早く寝かせたいのですがうまくいかずモヤモヤしています。

• 2月17日
  • 黄緑子

黄緑子

そしたら、全体的に1時間前倒ししてみては…
    2歳で2時から昼寝では遅いと思うので、慣れるまで大変ですが、7時前に起こして、昼ご飯も少し前倒し。
    昼寝も前倒し。

そのリズムに慣れてくれるかは分からないですが、子供ってハマりやすい子とその子のリズムが決まるまで5年くらいかかる子がいます。

やり方はママ次第ですが、そんなにルーズな生活をしてるわけではないなら、少しは任せてあげても大丈夫♥

• 2月18日
ゆん

私は家事全て諦めて子どもと一緒に8時半に寝ます。
朝4時か5時に起き家事します。
時々その日にやっとかないといけないことっていうのもあるので、毎日ではないですけどね!
私も子どももイライラなしです^ ^
ぐーっすり寝れます^ ^

• おー

おー

それがほんとは一番いいんですよね!
    うちは旦那が23時頃に帰ってくるので会話がなくなるのが嫌なのと、ご飯の準備があるので起きてます😵

• 2月17日

私も少し前まで悩んでました🤔
お昼寝はしてますか?
うちはしてた頃と比べると寝かしつけにかかる時間は少なくなったと思います
時間は日によって違いますが短くて15分長くて1時間半って感じです😅
下の子も一緒に寝かしつけしてるので運が悪い日は泣き声の大合唱が始まったり…w
遊び始めちゃうとなんで早く寝てくれないの!と思うとイライラするので今はまだ寝るタイミングじゃないのね〜と思うようにしてます😂
うちも寝る前の暴力がひどかったので寝たふりから一緒に寝転がってうんうんと話を聞いたり絵本を読んであげるようにしました!
暴力ふるったりするのは構って欲しいからなんだと思います(うちがそうでした)
2歳くらいだとけっこうお話が上手になり始める頃だと思うので相槌をうつだけで話を広げないように、でもちゃんと聞いてるよって姿勢は示して眠そうになってきた!と思ったらそろそろ寝ようね〜と言い聞かせてました😊

• おー

おー

お昼寝は1時間半ぐらいです。
    遊びに行ってたりで、しない日でも寝かしつけ1時間半かかります💦
    暴力は構ってほしいんですね😣
    少し相手してあげたらいいのかな。。
    明日からそうしてみます。ありがとうございます!

• 2月17日
saa*

うちは早くて15分遅くて1時間ちょっとです😭
寝る前にディズニーの
おやすみホームシアターをつけながら
喋ったりうろちょろしたりして
しばらくは相手しますが
15分後にホームシアターが終わるので
そしたら娘も寝る体制に入って
そのうち勝手に寝ます🙌

• おー

おー

ホームシアターいいですね。
    今日トイザらスで見ました!笑
    検討してみます!

• 2月17日
  • saa*

saa*

前まで45分で切れる設定にしてたんですけど
    そうすると終わるまで寝なかったので
    早めてみんな寝んねしちゃったから
    寝ようねーって言ったら早く寝てくれるようになりました😂
    ホームシアターいいですよー🙌
    新しく出た絵本も読めるシアターも
    気になってます☺️

• 2月17日
  • おー

おー

なるほどー!
    使えますね!
    トーマス好きなのでトーマスのがあればいいですが、逆に興味ないキャラクターのほうが目が覚めずにいいかも!
    探してみます‼️

• 2月17日
モアナ

うちは、
2歳になった頃は
幼稚園にも行ってなかったので
寝かし付けの時間を決めないで
眠くなったら寝かせる
って感じだった気がします!
寝かし付けに入っても遊びたがるなら
寝かせるのを1回諦めて遊ばせて、
その間にやることやってしまうのも
ひとつの手じゃないかなーと😳
ちなみにうちは
トントンなでなでで寝てくれるタイプです!
今は幼稚園に通ってますが、
昼寝が長い方なので
夜寝る時間は遅めですよー😅

• おー

おー

そうですよねー、うちも来年から幼稚園なのでそれからは寝てくれると期待してます😵

「そのうち寝るわー」と諦めるときもあるのですが、生理前でイライラしてしまい、怒ってしまいました😵
    ありがとうございます。

• 2月17日
空色のーと

うちは、19時半頃ベッドに入り、絵本を読んでおやすみーって部屋を出ちゃいます。

30分後くらいにこっそり見に行くと、寝てます(笑)たまに一緒に寝る時もありますが、5分か10分で寝落ちするので、疲れてるのかな😅?

• おー

おー

えー!それほんとすごいですね!
    泣かないし!
    もっと遊ばせて疲れないとだめですね😅

• 2月17日