※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぽん
妊娠・出産

赤ちゃんのオムツかぶれや皮のめくれについて、治療方法や皮膚科の必要性、検診での薬の処方についての相談です。また、背中と首の反りについても疑問があります。

先輩ままさん、オムツかぶれ、皮のめくれについて教えてください(;_;)
生後2週間ほどの息子なんですが、
赤ちゃん本舗のウエッティ、お尻拭きを使ってたのですが
おとといあたりから
肛門の周りが皮がめくれてしまい
お尻はブツブツのオムツかぶれしています(;_;)

見てて痛そうだし、かわいそうで
治るようにいい方法ないですか?(T_T;)
やっぱり皮膚科ですか?
月曜に1週間検診あるので、産院に言えば薬もらえますかね?(;_;)

あとすごい背中と首を反るのですが、
赤ちゃんってこんなもんですか?
教えてください。。(;_;)

コメント

みぃ

薬もらえますよ!
私はちょうど次の日に小児科に行く予定だったのでその時に見てもらって薬をもらいました(^^)

• みぃ

みぃ

背中を反るのも大したことではないとおもいますよーうちの子もよくします!!怖いですよね笑笑

• 2月17日
  • たなぽん

たなぽん

回答ありがとうございます!!

小児科に行って薬をもらって良くなりましたか?(´・・`)

背中そりますよね?
    うちだけじゃないんですね˙ᵕ˙⑅良かった~(T_T;)

• 2月18日
ゆうせいまま

おしりふきからコットンに変えて(西松屋に売ってます)
毎回お湯で拭いてあげてました。
乾くまで待ち、馬油や乳首用のオイルを塗ってました!
おしりふきって意外とかぶれるんですよね( •́દ•̩̥̀ )
可哀想ですね…
早くなおりますように!

• たなぽん

たなぽん

遅くなりました(´・・`)
    コットンの名前は何でしたか?

馬油いいですね!!
    アロエと同じで何でも効くイメージがあります*ˊᵕˋ*

おしりふき、張り切ってたくさん買ったのにダメでした(;_;)

• 2月18日
H mama

オムツを替えるときに
100均で売ってるドレッシング容器に
お湯(人肌)を入れてオムツの上で
ちゅーっとかけます(かけすぎ注意)

そして、ワセリン塗ると
綺麗に治りますよ( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )‼️
オムツもそのまま捨てれば
いいので簡単です⭐️

お金もかからないので
皮膚科で薬もらうのもいいかと😌
赤ちゃんあるあるですね💓

背中反ったりしてましたよ😊
力がどんどんついてきます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• たなぽん

たなぽん

回答ありがとうございます!!
    いま、一応お湯を準備して
    コットンに染み込ませて、うんちを取り除きガーゼで乾かして
    フーフーして触っても乾いてたらワセリン塗ってってやってるんですけど…
    背中反ってギャーギャー泣くもんで、足とかにオムツのうんちがついちゃったりするんです(;_;)

• 2月18日
🍓

1ヶ月検診でもらえると思います。
娘もお尻かぶれそうになったので、ただれる前に、お尻ふきをやめて、お湯で流すようにしました!
あったかいdeシュがオススメですよ^_^

反るのはよくやってます^_^小児理学療法士をやっていましたが、赤ちゃんはそうやって背筋をつけていき、首が座ることや寝返りができるようになっていきますよ^_^

• たなぽん

たなぽん

遅くなりました(´・・`)
    お尻がかぶれてることに気付かず、気付いたら皮がもうめくれてて(;_;)

かわいそうなことしました(T ^ T)

やはりお湯で洗い流すのが1番だと思います!!が、なかなか💩の度にお湯はってってやるのもなぁって思ってしまいます(;_;)

• 2月18日
  • 🍓

🍓

あったかいdeシュなら常に温度を調節してくれているので毎回手間なくお湯で流せますよ〜。

• 2月18日
しょこたん

皮膚科ですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
薬もらえますよ!
2人目も肌が弱くよく
かぶれたり真っ赤になったり
していて色んなオムツ試してみたり
お尻拭きは使わず1回1回
ぬるま湯でこすらず洗い流していました。

• たなぽん

たなぽん

やはり皮膚科ですか?(;_;)
    ちょっとオムツをパンパースから違うのに変えてみようかなと思ったのですが、オムツ替えてなんか変化ありましたか?
    新生児用のパンパース以外を買うとかなりの量になるな…とか思っていたり…笑

やはりお湯でという方が多いですね!!ありがとうございます☆

• 2月18日
  • しょこたん

しょこたん

皮膚科ですかね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    ムーニーかメリーズが
    1番合いました!
    パンパースの1番新しいのは
    合いませんでした。

はい!
    乾いてからオムツをはかせてあげるといいですよ!

• 2月18日
  • たなぽん

たなぽん

ムーニーは今日買ってみたのですが、本当はメリーズも試してみたかったです(T ^ T)
    メリーズはSサイズから試してみようかと…
    パンパース、産院で使っていたのでそのまま買ったのですが…
    やはり合う合わないとかありますよね?(T▽T)
    これでムーニー合わないとかどうやって判断したら良いのか…

明日産院に1週間検診があるので
    行って相談してみたいと思います(´・・`)

• 2月18日
  • しょこたん

しょこたん

そうですよね
    けど、何個も買ってもいられないですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    合う合わないありますね!
    赤字の月はマミポコ使ってますが
    肌触りが違うのと、緑の線がないのが
    難点ですかね、、、
    うちの子は、赤くなったり
    痛がったりしてました。

是非その方が良いと思います!

• 2月18日
リーまま^^

うちの場合ですが、おしりふきを使わずコットンをたっぷり濡らして優しく拭く、または水をかけて洗い流すのがいいと思います。一応、おしりの件で大学病院に通ってました。

• たなぽん

たなぽん

コットンかお湯が1番多いですね!!
    お尻かぶれて大学病院に行かれてたんですか?(T ^ T)

• 2月18日
リーまま^^

コットンは、西松屋のおしりふきコーナーにある大判タイプがいいです。

• たなぽん

たなぽん

おすすめのコットン買いに行きたいのですが、大判タイプを購入して
    どのようにお尻かぶれに使用してたんですか?

• 2月18日
  • リーまま^^

リーまま^^

うちの場合は、肛門周囲膿瘍っていう、にきびが何度も出来る病気?でした。
    そこで、先生に言われたのは、おしりふきの使用不可。おしりふきは、汚れを伸ばすだけ、あと赤ちゃんの皮膚にはあまりよくないみたいです。
    うんちや、汚れを落とす際、大判のコットンを水が滴るくらいたっぷり濡らします。そして、絞らず優しく拭く。もし、皮膚に固いうんちが付い出る場合は濡らしたコットンをペタって付けふやかしたら綺麗に落ちます。
    うちは薬も塗らず、コットンでふいたあとは綺麗に乾かして、オムツをはかせてました。ベビーパウダーを塗っていたこともありますが、先生に辞めるようにいわれました。
    今はベビーパウダーを付けたりしないみたいですよ。傷口を乾かさず塞ぐ?みたいで。
    うちは、小児科→小児外科という感じで
    見て頂きました。小児科の先生は塗り薬を出したのに、小児外科の先生は出さないのでビックリしました。
    しかも、小児科の先生が紹介状を書いて
    小児外科だったんです。
    色んな人がいます。色んな意見があると思います。私は生後3ヶ月から1歳になるまで毎月大学病院に通ってました。
    ベビちゃんのおしりが治りますように😄

• 2月18日
まいにやん

うちの子もおむつかぶれ酷くて皮膚科で薬貰いました( ¨̮ )
それと、アルコールゼロと書いてあるおしりふきでも多少はアルコール入ってるみたいでうちはペットボトルの蓋に穴開けてペットボトルにお湯入れて流してました☺️
その後、赤ちゃん用のコットンで拭いてあげると綺麗になりました♡

• たなぽん

たなぽん

皮膚科ですか(T ^ T)
    やはり皮膚科ですよね…

まだ1ヶ月経ってないから
    よく外にはあまり出さないようにと聞くので出してないんです(T ^ T)

でも肛門の周りがかわいそうでかわいそうで(;_;)ペットボトルの蓋に
    穴開けるのエコですね!!☆
    うんちがお尻にこびりついていたり背中あたりまでいってるときに
    背中そったりしてすごく大変ですが
    やってみたいと思います!!
    ありがとうございます☆

• 2月18日
キティ

小児科は今の時期インフルエンザがうつりそうなので怖いですね(>_<)新生児なので別室など対処してもらえるかもしれませんが、皮膚科の方が安心かな?とは思います!
メデラのピュアレーンという乳首が裂けたりした時に塗るクリームがあるんですが、それは赤ちゃんのお尻かぶれなどにも使えます!ネットで見てみてください^^薬局や赤ちゃんグッズが売っているところならあると思います!早く対策してあげたいですね( ; ; )背中や首を反るのは首すわり前でもあったと思います!

• たなぽん

たなぽん

メデラのピュアレーンですね!
    速攻調べます☆
    ありがとうございます*ˊᵕˋ*

最近授乳もきついくらい乳首痛くて…(;_;)どちらにも使用できるなら一石二鳥ですもんね!!
    ありがとうございます☆

• 2月18日
ゆめと

うちも下の子は、産まれてすぐ(退院してから)オムツかぶれが悪化したので、ウンチをした後はお湯で浸したコットンで洗い流してお尻ふきは使用しませんでした

お尻ふきって結構肌への負担があるようで、なるべく擦らない方法をと思ってコットンにしたのですが、3日もすると良くなりました
皮膚科へは行かず、市販のクリーム(アロベビー)をオムツ変える時とお風呂上がりに塗っていました

でも皮膚がめくれてる程ならお医者さんに見てもらいたいですよね

早く良くなるといいですね!

• たなぽん

たなぽん

皮膚がめくれているようなら、皮膚科の方がいいですか?(;_;)

おむつかぶれで気づいてあげたら良かったのかもしれませんが、見たら
    真っ赤っかだし、

• 2月18日
  • たなぽん

たなぽん

途中でした💦
    見たら真っ赤だし、ワセリン塗ってもよくなる感じはなく…
    めくれてるところにぬっても意味無いみたいでした…(T_T;)

• 2月18日
  • ゆめと

ゆめと

大丈夫!きっとすぐ良くなりますよ!
    上の子はお尻ふきでも全然かぶれなかったので、肌の弱い子と強い子がいるんだと私も二人目にして実感しました

もしかしたらたなぽんさんの赤ちゃんも、少しお肌が弱いのかも知れませんね
    今のうちに気づけたなら、これから気にしてあげれるので、あまり凹まず頑張ってください

• 2月18日
🐰CPU🐰

解決するコメントはできないのですが…

うちの子もお尻がぶつぶつになって、真っ赤になっちゃいましたが、毎回お尻拭きで拭いたあとに完全に乾かすようにしたら2日もかからずに治りました😌💓💓

そしてうちも背中と首めっちゃそらします😭機嫌が悪い時なんて特に(;_;)首はすわってないけど、そる時の力が強すぎて怖いです〜

• たなぽん

たなぽん

ブツブツはお尻の周りがブツブツですよ(T▽T)
    それはなんとか乾燥させたらよくなるかなぁとかは思うのですが…(´・・`)

肛門の周りはブツブツ超えちゃったので、皮膚科か明日の検診で相談してみます(T . T)

• 2月18日
Reimama

薄手のものでゴシゴシするのが嫌なのでムーニーの厚手タイプのものを使い、うんちの時はお湯で洗い流してワセリンなど塗ってあげてました!

かぶれが治ったらベビーパウダーなど塗ってあげるとかぶれにくくなりますよ!

• たなぽん

たなぽん

かぶれがよくなったらベビーパウダーをぬってあげたらいいんですね(;_;)

今日色々みなさんに教えてもらったやつを買ってきて、さっきオムツ見たら
    ちんちんのあたりも赤くブツブツになってて、かわいそすぎて泣けました(T_T;)

• 2月18日
こぐま

月曜日に病院いくなら、相談してみたほうがよいですよ😃
おしりふきは、グーンが水分多めで、おすすめです。
ただあれてるとのことで、お風呂上がりにワセリンかベビーパウダーを使うとよいですよ。

• たなぽん

たなぽん

遅くなってしまいすみません(;_;)
    グーンのおしりふきですか?
    赤ちゃん本舗で箱で買ってしまって…
    なかなかもったいないことをしてしまいました(T ^ T)

ワセリンもベビーパウダーもあるので、付けていきます!ありがとうございます(;_;)

• 2月18日