※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナンjj
お金・保険

主人の収入でローン返済が心配です。子供が生まれたら私が働けず、3年間は無収入になる予定。アドバイスをお願いします。

これから新築を建てる予定です。
土地はあります。
でも、主人の給料がとても安くローンを返していけるか不安です…
子供が産まれて、私が働けなくなって主人の給料だけで生活費とローンを返せるか…たくさん不安があります‼︎皆さんは、月いくらずつローンを返済していますか?
2人は子供が欲しいのでできれば4年くらいは産休をとりたいと思ってます。そのうち3年は私が無収入になります…
似たような境遇の方がいたら、アドバイスをいただきたいです‼︎
旦那 36歳 月収21万
ボーナス年20〜30が年2回
ボーナスは、毎年確定ではありません

コメント

𝓚

ローン返済が返していけるか
不安なら
返せなくなってしまった時は
どうするんですか😣

せっかくの
マイホームが…

ボーナスによっても
生活スタイルかわると
思いますし、

育児休暇で働かない期間が
長いと余計に不安も
膨らみますょ…。

• ナンjj

ナンjj

返信ありがとうございます‼︎
    そうですよね。。
    甘えていられないので、育児休暇も検討し直したいと思います💦

• 2月17日
はじめてのママリ

うちの主人と同じ年ですね!まだマイホーム購入していませんが、仮ローンは通しました!

うちはFPに相談してローンの金額を決めました。ちなみに子供2人(まだいませんが)を高校から私立、大学まで行かせる計算で算出してもらい、月々10万円で余裕があるような計算でした。

住んでいる場所にもよりますが…。土地があるなら安く住むものもあると思いますが。一度FPなどに相談してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安く済む、の間違いです💦

• 2月17日
  • ナンjj

ナンjj

返信ありがとうございます‼︎
    FPに相談は考えていませんでした💦
    相談してみたいと思います‼︎
    良いアドバイスありがとうございます😊

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、ローンを払うだけではなく、老後に四千万は残したほうがいい、と言われました💦

• 2月17日
  • ナンjj

ナンjj

そうなんですね💦
    目が回りそうです…
    子供が出来たら、学費もかかるだろうし、やっぱり家建てる金額はいろいろな想定をしっかり見据えて決めたいと思います‼︎

• 2月17日
(❁´3`❁)

今は賃貸にお住まいですか?

絶対返せる額(今の家賃くらい)で、借りれる額を計算して、その金額で建てれる家を建てる。

最近、家を買いましたが、固定資産税を含めて一年間の支払額が今の家賃と同じくらいになるよう計算してもらい、金額を出してもらって、予算を決めました!

• ナンjj

ナンjj

返信ありがとうございます!
    今は賃貸です!
    今は安い市営に入れて家賃が29000円で更に住宅手当がでているので、家賃が14500円の状態です!
    なので、皆さん平均でどのくらいの賃貸を借りてるのかわからない状態で💦
    固定資産税もそれぞれだと思いますが、だいたい平均でいくらかかるのでしょうか?

• 2月17日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

めっちゃ安いですね!羨ましい!
    固定資産税の平均はわからないです💦
    場所や広さで変わると思うので。
    月にいくらまでなら払えそうか?で考えてみてはいかがですか?
    住宅ローンシュミレーターとかもありますよ!
    毎月の返済額と金利入れたら、借りれる額がでます(^-^)

• 2月17日
  • ナンjj

ナンjj

家賃が安い面では、助かってます💦
    いろいろ銀行や住宅ローンシュミレーターなどで相談したいと思います‼︎
    ありがとうございました♩♩

• 2月17日
どばまい

とりあえずボーナス あてにしないで、ローンを組むことをオススメします。

• ナンjj

ナンjj

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    良いアドバイスありがとうございます‼︎

• 2月17日
ちぴ

ローンを返していけるかというか審査おりるんですかね…
35年ローンだと既に70歳超えるので頭金かなり入れないと難しいのでは…

• ナンjj

ナンjj

ローンは、銀行に相談したら借りれるとは言われましたが、いろいろ心配なことはありますよね…
    頑張って頭金貯めます!

• 2月19日
☺Y&M☺

賃貸の時は家賃6万、(場所や広さ、設備などによりますが大体これくらい~これ以上の家賃が相場の地域です。)今は74000円のローンです。
太陽光売電があるのと、光熱費が多少安く済んでるので月々にかかる額は賃貸時代とそんな変わらないのですが、固定資産税もあるし、修繕費もかかってくるので正直将来が不安でしかないです💦

毎月どれくらい余裕があるのでしょうか?
家賃は14500円なんですよね。余裕がある分より少し少なめの額+今の家賃代、以下にローンを考えた方がいいと思います💦

• ナンjj

ナンjj

細かく回答ありがとうございます‼︎
    そうですよね…
    ローンの金額も、しっかり計画して無理のないように決めたいと思います💦

• 2月19日