※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
その他の疑問

4月から無事1歳児として保育園入園可能になったのですが家から近いとい…

4月から無事1歳児として保育園入園可能になったのですが
家から近いという理由と、他より定員が多いと言う理由で
第一希望にして選んで見事第一希望でとおったのですが
よくよく考えたら住んでるとこと保育園の住所が違うので
友達が出来ても小学校は住んでる住所の小学校になってしまいます。
せっかく慣れて友達が出来ても小学校がバラバラとか
かわいそうとか、いじめられないかな?とかだんだん不安になってしまって、空きがあればうつりたいのですが
やっぱり空きもなく決まったとこに行くのですが
みなさんの中にも住んでる住所とは違う場所の保育園選んだとか、小学校からまた新たな友達作らなくちゃいけないけど
仕方なくとか言う人はいますか(><)?

コメント

さっちゃん

私の地域では保育園はほぼ選べず入れたらラッキー状態なので我が家も現在車で15分の保育園です。
家から近くないので当たり前に小学校は違います。

• まー

まー

ということは、保育園で友達が出来ても小学校でまた新しい友達つくらなくちゃいけないってことですか(´Д`)?

• 2月17日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうですよ!
    でも基本的に小学校入学まではそんな感じじゃないですか?
    私自身も小学校上がるときには一人しか知ってる子居ませんでしたよ!
    それに万が一保育園一緒でも沢山いる中でその子と仲良くなければ意味ないと思います💦

• 2月17日
  • まー

まー

確かに私自身みんなと違ってました^_^;
    いろんな人と仲良くなるのも大事ですよね(^^)

• 2月17日
  • さっちゃん

さっちゃん

小学校前は数が多いので学区が狭いけど、中学になると広がりません?
    もしかしたら中学とかでまた一緒になることはあるかもしれないですね😄

• 2月17日
  • まー

まー

確かに中学校で広がりました!
    私の場合は保育園の時友達だった人とは高校で一緒になりましたね(^^)
    別に住んでるとことは違う保育園でも
    気にすることないんですね(;▽;)♪
    そういう人がたくさんいるって分かって安心しました!

• 2月17日
こぐま

私も小学校はバラバラになります!
近いとこは倍率高くてむりだったので💦
小学校からまたあたらしくなるか、もしかしたら同じかもとかはおもってます(笑)
結構、遠いところからきてる方いるみたいなので。

• まー

まー

やっぱり倍率高いですよね(><)
    市の人に相談したら私が住んでる住所で来てる人あなたしかいませんって言われちゃって
    みんな住んでるとこで保育園選んだんだなぁってあとから後悔しました(><)
    でも絶対入りたかったので定員多い方にしたくて(´Д`)

• 2月17日
  • こぐま

こぐま

私も入れたら近くのとこにしたかったです😭
    徒歩で30分かかるので、、、
    会社いくには大丈夫なんですが。保育園いくのがきつくて(笑)

• 2月17日
  • まー

まー

小学校みんなとバラバラになるって考えたら、転入希望とかしないんですか?
    私は手続きして空くのを待ってみようかな?って思ってはいるんですけど
    なかなか難しいですよね(*_*)

• 2月17日
  • こぐま

こぐま

倍率が高い保育園なので転入は難しいかと💦待機児童ある市なので、なかなか難しいと思います😭

• 2月17日
  • まー

まー

都会って倍率すごそうですね(><)
    はいれただけでも奇跡ですよね(;▽;)

• 2月17日
  • こぐま

こぐま

近くのとこは保育園の見学すら行けませんでした(笑)

• 2月17日
  • まー

まー

見学とか出来るんですね(°д°)
    全くそういうのなくて…^_^;
    お子さん3人もいたら同じ保育園は無理ですよね(°д°)?

• 2月17日
  • こぐま

こぐま

見学してから、申し込みでしたよ😱
    三人目はまだですが、上二人は同じとこ入れました❤

• 2月17日
  • まー

まー

こっちは見学無しで申し込みして受かったら
    やっと保育園の中見れた感じですよ^_^;
    だからどういう先生なのかもまだよく分からない状態で4月から行くの少し不安ですけどね^_^;

やっぱり上にいたら下の子ははいりやすいですか?

• 2月17日
  • こぐま

こぐま

上が通ってると、兄弟加点があるみたいですが、うちは二人とも通ってなかったので、たまたまだとおもいます。あとは、実家、義実家ともに遠いのと、育休中で、仕事復帰予定てのが加点になったのかなぁと✨
    でも、三人目産まれるので、保育園にも説明会のときに、いろいろいわなきゃだなと😣

• 2月17日
  • まー

まー

やっぱりみんな同じとこに通わせたいですよね(^^)♪
    兄弟加点はすごいありがたいので、将来二人目出来たら活用できたらいいなぁって思いました(,,>ω<,,)💕
    からだに気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)♪

• 2月17日
𝙔𝙪𝙝𝙞

中学校区は一緒ですが、隣の小学校区の住所にある保育園に4月から通います✩自分の小学校区だと選択肢が2つしかなく、1つはもう募集すらしないと言われ、もう1つは個人的に入れたくなかったので除外しました💦

わたしもその辺は気にしましたが、同じ条件の別の保育園に見学に行ったときはわたしの小学校区の方が多いですよ〜なんて聞いたので少し安心しました!空きがなくてほかに入れず、全く別のところから来てる子もそれなりにいますと◡̈
自分の小学校1年の頃を思い出すと、友達になったのはみんな違う幼稚園、保育園の子でした!子どもたちは友達を作るのが上手ですし、離れて寂しいという気持ちはあったとしても友達が出来ない、いじめられるなんてことはないかと(*^^*)

• まー

まー

私も1人だけ違う小学校に行ってまわりがみんな知らない人だらけで緊張したのを覚えていたので息子もそうなったらって考えると不安になってました(><)
    保育園にはいれただけラッキーですもんね(;▽;)

• 2月17日
雷注意

うちは第一希望(学区内にあるこども園)は落ちましたので、学区外にあるこども園に2歳クラスから通います!
が、3歳で学区内のこども園に転園する予定です。
3歳クラスは空きがあるので。

3歳から変わるのも無理そうですか?
激戦区だと無理なのかもしれませんけど、3歳なら結構空きが出る場合はありますよ!

私自身も同じ理由で3歳のときに転園してますが、幼すぎて記憶に残らないので卒園時にお友達がいなくなっちゃうよりはなんだか分からないうちに転園しといた方がいいのかなと。笑

• まー

まー

私の中でも記憶に残らない時にかえたいと思ってはいるんですが、なかなか空きがなくて(><)
    確かに市の人も0~2はいっぱいと言っていたので、もしかしたら3歳から大丈夫そうかもしれません!
    実際の意見すごく参考になりました!
    ありがとうございます(><)

• 2月17日