※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
お金・保険

医療費控除の還付金について、シミュレータと税務署の計算で金額に違いがあることに困っています。理由や同様の経験を共有できる方いますか?

医療費控除の還付金について

ネットの医療費控除の簡易シミュレータでは還付金額が20000円くらいなのに、税務署の手引きを見ながら計算、記入をすると5000円くらいになってしまいます😅

計算間違いか単なる勘違いか😅

同じような方、もしくは理由がわかる方いらっしゃいますか?

コメント

めむ

簡易シミュレータって医療費と所得だけ入力して計算するだけのですかね?

いろいろ控除が効いて入力した所得額より実際の所得額が少ないのではないでしょうか?
それか、住宅ローン控除などですでに所得税が控除されていて引ききれないとかですかね。。

• ぼんぼん

ぼんぼん

所得、医療費、手当金とか保険が下りた分の3項目を入力するものでした。
    書類記入して、確認のためにシミュレータしてみたら全然ちがくて、どこで間違えた?って混乱しました😭

住宅ローンはしてなくて、他に心当たりはわたしが去年育休のために扶養に入ったくらいです。
    関係あるかわかりませんが😅

• 2月17日
ちるみる

概算ですが負担が21万なら、(21万−10万)×5%で戻り5000円位で合ってますよ。

• ぼんぼん

ぼんぼん

本当ですか!よかった😆
    ありがとうございます❗
    ちなみにその5%は何の数字か教えていただけますか?😭

• 2月17日
  • ちるみる

ちるみる

所得税の税率です。控除が済んだ最終的な課税所得に税率をかけたものが所得税になります。課税所得が高いと税率高くなるので、5%は一番安い税率です。

なので、現状年末調整が済んでいて残すものが医療費控除のみと考え、かつ税率が5%の場合は合ってると思いました。

生命保険や扶養、全て確定申告で初めて控除を受けると言う事なら、還付はもっとあるはずです。

• 2月17日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

すっきりしました!😆
    なんて分かりやすい説明を!ありがとうございます😆❤
    年末調整して生命保険のも済んでいます。
    お伝えしてないことまで推測していただいて😢すみません😣💦
    2日間の格闘が終わりました🙆本当にありがとうございました!

• 2月17日
空色のーと

還付金が2万って、かなり、医療費かかってないと戻らない額かと、思いますが‪‪💦‬

医療費控除する、もとの医療費合計はどのくらいですか😅?

• ぼんぼん

ぼんぼん

出産で、手当金とか保険が下りた分を引いた負担額が一家トータルで21万くらいです😅

• 2月17日
  • 空色のーと

空色のーと

医療費の1割程度、とよく聞くので、妥当な金額ではありそうですね🤔

あとは、記入や計算ミスが気になるところですね‪‪💦‬

• 2月17日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

そんなものかなーと思いつつ😭
    おっちょこちょいなので、もう一度確認ですね😵
    返信ありがとうございます!!

• 2月17日
はる

うちは旦那に任せているのではっきり理由などはわからないですが、6万超えたのに6千円しか返ってこないって言われましたよ(^^;

• ぼんぼん

ぼんぼん

労力かかるのに!って思いますよね😅

• 2月17日
  • はる

はる

思いますね(^^;
    こんだけ超えたのにそんだけ?ってなりました笑
    もーちょっと手元に戻って欲しかったなって思います(´;ω;`)

• 2月17日
ちびちび

還付金が2万ってことは医療費は20万以上ですか?

• ぼんぼん

ぼんぼん

その通りです!

• 2月17日
(*・ω・*)ふっか

所得の多い方は税率が高く、たくさん税金をはらっているので還付される率も高いです。

逆に所得の少ない方は税率が低いので還付される率も低いです。

たとえ、還付金額が少なくても
医療費控除を行うと、次の年の住民税が1万円安くなります!
なので、額が少なくても控除受ける価値はありますよ!😊

• ぼんぼん

ぼんぼん

そうですよね😆
    難しくてこんがらがっていますが、書類きっちり出したいです!
    ありがとうございます❗

• 2月17日