※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

私はそもそも超高齢なので、NICUがある総合病院で産もうと思うと言って…

今お世話になってる産院が気に入らないと旦那が言い出しました。
私はそもそも超高齢なので、NICUがある総合病院で産もうと思うと言っていましたが、旦那がお祝い膳があったり、総合病院なんて事務的な所じゃなく、せっかくの出産を楽しめるところにしなよと今の産院を探して決めました。
毎回健診についてくる(因みに頼んでません)中で、最近になり先生が冷たい、信用できないと言い出しました。

先日旦那から、産気づいたら救急車を呼んで総合病院に行ってと言われました。
陣痛タクシー登録しろと言われ登録してましたが、それも信用できないとか引っ越して産院まで遠いからお金がかかると言い出す始末。
引っ越してから陣痛タクシーの事も登録したので、分かってる事なのに…。

日本の救急車はタダだから救急車を呼んで行くようにと。
妊婦だし、どこの病院にかかってるか、隊員の人に聞かれたり、母子手帳とか見せてと言われたら総合病院に運んでもらえるのかな?と疑問を言ったら、それは私が余計な事を言わなければいいだけだ。
救急車は総合病院にしか行かないのだからと。

実際救急車を呼んだらどうなるのか分からないし、そもそも旦那自身が総合病院じゃないところにしろと言ったのに。

近所の産婦人科を見つけては、あそこが気になってるんだけど調べてみてと言ってきたり。

振り回され過ぎて、どうして良いのか分かりません。

コメント

ぷにぷにぷにお

え、、、誰が産むのって感じですね😅
振り回されずに自分の意思をしっかり持ったほうがいいんじゃないですかね?
超高齢なら旦那さんに流されずにNICUがあるところにするべきだったと思いますし😢
今更病院なんて変えれないしデータもないのにいきなり総合病院に運ばれる方が危険だと伝えたほうがいいも思いますよ!
赤ちゃんの為にママがしっかりしないと💦💦

• ひろ

ひろ

そうですよね…。
    私がしっかりしないといけないのですが、俺の言う事をきかないと叱られるのが嫌で、怖くて、面倒だったり…。

データがない病院に運ばれる危険を伝えてみます。

ありがとうございます。

• 2月17日
ママ

旦那さんちょっと大丈夫ですか?
破水して腹痛があるとか出血がすごいとかそういう状況ならまだしも、産気づいただけでは救急車呼べませんよ。
34週まできてるのであれば今更な事が多すぎるのできちんと話し合うべきだと思いますよ。

• ひろ

ひろ

言い方次第で、俺の言う事がきけないのか!と怒り出すので、穏やかに今の産院で産むよとは伝えているのですが…。

今更過ぎて困って相談しました。

• 2月17日
  • ママ

ママ

困った旦那さんですね‥
    色々旦那さんも不安なんでしょうけど‥。
    もう少し色んなこと理解してほしいですね。
    あと1ヶ月半、ひろさんが穏やかに過ごせますように‥。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 2月17日
  • ひろ

ひろ

確かに不安で言ってきてるのかとは思うのですが、突発的過ぎて話し合いが出来ないのが困りものです。

穏やかに過ごせるようにしたいのですが、ストレスだらけです。

ここで相談できて良かったです。
    ありがとうございました。

• 2月17日
とも♪

困った旦那さんですね💦
もう34週なのに今更病院変えたって受付けてもらえないんじゃ・・・・・?

産むのはひろさんです。
旦那さんに振り回されず、自分が安心できる病院で産んでください😊

• ひろ

ひろ

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 2月17日
どらもっち

救急車はタクシーじゃないですよ💦本当の緊急時なら呼ぶしかないですが、出産する人みんなが陣痛が来て病院行くために救急車呼んでたら、命の危険に晒されてる人が救急車で搬送してもらえなくなってしまいますよ💦
ご主人、何か勘違いしてませんか💦

陣痛が10分間隔ならばタクシーなどで行けますから、そこはきちんとされた方がいいと思いますよ!!

• ひろ

ひろ

その場で反論してもただ怒られるので、ここで相談して皆さんの意見を聞きたいと思いました。

• 2月17日
  • あんな

あんな

同じく同意見です。看護師をしていますがそんなタクシーのような感覚で救急車を使って欲しくないです。
    申し訳ないですが。色々と、旦那さんの一般常識と教養を疑います、、、

• 2月17日
  • どらもっち

どらもっち

そうなんですね、、、
    怒ったりせずに話を聞いてもらいたいですね。
    妊娠中で大変なのだから、旦那さんの自分勝手な言動は慎んでもらいたいですね💦

もし、ひろさんに怒って話を聞いてもらえない時は、間に入って話をしてくれる人とかいないですかね??
    うちの旦那もたまにそうなのですが、第三者の意見だと素直に聞く場合があります。

• 2月17日
  • どらもっち

どらもっち

私は医療関係者じゃないですが、テレビで救急車を簡単に呼ぶ人がいる…というニュースがあってて、、、
    救急車の件ももちろんですが、もっと共通認識として男性も出産の流れなどをしっかり、勉強してほしいなと思いました!

• 2月17日
  • ひろ

ひろ

旦那の仕事の都合で、1年前から愛知県に引っ越してきて近くに相談できる人がいません。

旦那の親、兄妹も旦那の意見を常に尊重するので、嫁の私は何も言えません。

私の母親の事は私同様、変わってると言われており真剣に意見を聞く事はありません。

旦那が尊敬する人や認める人からの意見だけは尊重するようなのですが、難しいです。

• 2月17日
  • どらもっち

どらもっち

難しいですね、、、
    例えば今回の件に関しては、病院の先生や助産師さんからしっかりと伝えてもらった方がいいと思います。

色んなご夫婦がこの世の中にはいると思いますが、、
    夫婦の立場は対等ですよ。日々の小さな事なら、我慢しててもいいかもしれませんが、特に今回のような重要なことに関しては、自分の意見をしっかり持って、「こうだから私はこう思う」と、伝えてほしいなと思います。
    頑張ってください!

• 2月17日
  • ひろ

ひろ

今行ってる産院の先生、助産師さんの文句しか言わないので、その方々に言われて旦那が納得するとは思えません…。

なので、私の意見をきちんと伝える為にも、旦那が納得出来るように皆さんの意見を上手く伝えたいと考えてます。

頑張ります!

• 2月17日
りらっくま

陣痛で救急車はダメです。
旦那さんは、知らないのでしょうか?💦

タダだからとかそういう考えは
一社会人としてどうかなぁと思います。

それに総合病院も
急に来られても対応に困ると思います。
(危険な状態ならもちろん総合病院に行って.受け入れてもらえるでしょうが、普通の陣痛でかかりつけでない病院に行くのは非常識すぎます)

• ひろ

ひろ

私自身無知過ぎるのも反省です。
    旦那には言い方を気をつけてきちんと話したいと思います。

• 2月17日
ひろリン

基本的に救急車は、出血が出てるなら使用した方がいいですが、特に問題なく陣痛ならタクシーが良いと思います。

私も救急車で行こうかと思いましたが、看護師さんに注意されました…

病院を決めるのは旦那さんでは無くひろさん自信だと思います!
病院で、出産&入院をするのはひろさんだから…(^^)v

さっちゃん

ただの陣痛で救急車呼べない決まりですよ💦
そんな初歩的な事も知らずに口出せないですよ💦

• ひろ

ひろ

私自身も無知過ぎるのがいけないですね。
    旦那に伝えます。
    ありがとうございます。

• 2月17日
みんてぃ

その週数で転院はほぼ無理ですし、総合病院も普通にたらい回しにされますよ💦

• ひろ

ひろ

反論しても怒られるだけなので、無視したり、穏やかに言ったり…。
    ここで相談させてもらい、みなさんの意見を上手に伝えたいと思います。

• 2月17日

旦那さんなにがしたいんですかね?
病院も空いてなければ思ってるところと違うところに運ばれることもありますよ💦大きい病院ではあっても…

私の通っていた産院では基本救急車お断りでした。相当のことじゃない限り…なので、余計なこと言わなくてもわかるんじゃないですかね?救急車の人も…

ちなみに夫が救急車にのる仕事してました、、

• ひろ

ひろ

突然言い出してきたので、何を考えてるのか…。
    ここで相談して皆さんの意見を上手く伝えていこうと思ってます。

• 2月18日
ぺこ

産気づいても救急車って普通使えないですよね??💦💦その為の陣痛タクシーぢゃ、、??😓
旦那様、とっても心配されてるようですが、ここまできたらずっと見てもらってる病院の方が安心な気がします💦💦他の病院にしても、今より不安要素が出てくるかもですし💦

• ひろ

ひろ

厄介な旦那ですよね…。
    突然訳のわからない事を言い出してきたので、困り果ててました。
    ここでの皆さんの意見を上手く伝えていこうと思います。

• 2月18日
年子ママ

産気づいたらって言うのがどの程度を
指すのかわかりませんが…

破水だったら救急車呼ぶのかもしれませんが
陣痛が来て10分間隔でも救急車呼べと
旦那さんは言ってるのですか?💦

おそらくですが定期検診を受けてる病院に
搬送されますよ。
総合病院も余程のことがない限り
かかりつけの産院に搬送するよういうと思います。
そして何より…タダだからって自分で
行けるのに救急車をタクシーにすることは間違っています。

すでに34週ですよね?
転院できる週数か微妙なところだと
思いますよ💦

• ひろ

ひろ

陣痛が来て10分間隔になったら救急車を呼んで総合病院に行けと言ってるのだと思います。

何言ってんの?!と思いましたが、話しても拉致があかないので、ここで相談し、皆さんの意見を上手く伝えようと思いました。

• 2月18日
mummmm3.6.9

陣痛で救急車はよっぽどの緊急事態でない限りダメです🙅🙅‍♂️
救急車は本当に必要な人のためにあるものですから。
旦那様の話に一貫性がなくどうしたいのかよくわからないですね…
赤ちゃんのためにも旦那様に流されず落ち着いて出産に臨めますように😢

• ひろ

ひろ

そうなんです。
    一貫性がなさ過ぎて…。
    でも、そんな事言ったら、俺はブレない人間だ!と怒られるので、何も言ってません。
    ここの意見を上手に伝えていこうと思います。

• 2月17日
オブラート

旦那さん、ちょっと勝手すぎませんか?

先生が冷たいって…、それだけで信用できないのですか?
それとも信用できないことが起きたのでしょうか?😅

とにかく「旦那さんの意見を尊重して病院を選んだ」のだから、
私なら旦那さんが何を言おうがそのままにしますね。

• ひろ

ひろ

信用できないことは特に何も起こってません。
    そもそもの話もしました。
    言い方次第で、俺の言う事をきけないのか?!と怒り出すので、今回は今行ってる産院で産むからねと穏やかに伝えてはいるんです。

困り過ぎて相談させていただきました。

• 2月17日
  • オブラート

オブラート

> 俺の言う事をきけないのか?!

…?!
    きかないといけない義務でもあるんですかね?
    主従関係でもありますか?と逆に聞きたいのですが。
    産院どうのより、気になる発言です。。😅

分娩の予約をしているのだし、そもそも旦那さんが決めた産婦人科なので、
    変える必要は全くないですよ!!

旦那さんを説得すると言うよりは、ひろさんが強固な意志を持って行動すればいいと思います。

• 2月17日
  • ひろ

ひろ

専業主婦の私と稼いでる旦那。
    ひどい事を言われることもしょっちゅうです。

今更過ぎて産院を変える予定は私の中ではありません。
    上手く話して納得してもらわないといけないのでここで相談しました。

ありがとうございました!

• 2月17日
まりの

普通の陣痛では救急車使えません。出血があるとかなら使える可能性もありますが、その場合は確実に普段行っている病院がいいです!
データもあるし、救急車で搬送されるレベルのリスクのある妊婦さんを、今までの経過データもなく受け入れるのは病院側からしたらさらにリスクがあるので、正直避けたい状況です😅たらい回しにされる可能性だってなきにしもあらずですよ😵

旦那さんに振り回されないでください😣お母さん、赤ちゃんにベストな状況を選ぶべきです。
陣痛タクシーは訓練を受けた方が迎えにきてくれますし、お金がかかると言っても、その時にはもうケチってる暇なんてないです!

• ひろ

ひろ

突然訳のわからない事を言い出し、少し何かを言えば俺の意見に反論するのか?と怒られるので、ここで相談しました。
    皆さんの意見を参考に上手に伝えていこうと思います。

• 2月17日
てる

旦那さん、ちょっと怖いですね。大丈夫ですか?
ひろさんは反論できないんですか??
今さら産院を変えろだなんて…
しかも陣痛で救急車呼ぶなんて、非常識極まりないです。
普通、余程の異常がない限り、陣痛くらいで救急車は使えません。病院でもそう注意されました。

まずはひろさんがしっかりして旦那さんに振り回されないようにしないと、今後、子供が生まれてからも大変ですよ~😭

• ひろ

ひろ

狂ってるんだと思ってます。
    即反論すれば怒り出すし、自分の考えが全て正しいと思ってる人なので、面倒くさいので黙ってます。

ここでの皆さんの意見を上手に伝えていこうと思います。

• 2月17日
  • てる

てる

面倒くさくて黙っていると、そういう男は余計に付け上がりますよ。
    ひろさんが上手く説得できなければ、第三者に介入してもらうしかないです。親とか。。。
    一度旦那に内緒で産院に行って今の状況や旦那のことを相談してみては?もしかしたら病院スタッフから説得(説教)してもらえるかも。。。

それか、ひろさんも自分の意見をちゃんと言って、一度キレてみればいいんですよ。ぐうの音も出ないくらいの正論をぶつけてやるんです。
    それで何か言われたり暴力とかされたら家を出てください。
    『ちゃんと話を聞いてくれるまで帰りません。』と。
    全く…自分の気持ちと、妻&子の命と、どっちが大切なんでしょうね。腹立ちます。

• 2月18日
  • ひろ

ひろ

そうなんです。
    付け上がるので黙っていたくはないんです。
    が、こんな旦那なので、今までも別件で散々言い合いをしてきて、取っ組み合いにもなった事があるくらい💧
    正論ぶつけてその場で黙らせても、後々何かを持ち出したり、小さい事で責め立てたり、イライラが酷くなり、その都度構ってたらもたないので、無視するのが良いや…と黙るようになりました。

家を出たい気持ちは昨日もフツフツとありましたが、身重の身体なのと、まだ知らない土地、犬2匹も心配だったり。

皆さんの意見を参考に考えていきたいと思ってます。

• 2月18日
  • てる

てる

何度もごめんなさい。
    でも腹が立って仕方ないんです。
    そういう旦那の態度、モラハラって言うんじゃないですか?
    犬も心配かもしれませんが、旦那には何も言わずに実家に帰ってみては?
    何か言われても無視して、旦那に色々思い知らせるというか…
    ひろさんの頑なな一面を見せて下さい。
    そんな馬鹿男のもとからは一刻も早く逃げてください。

• 2月18日
そろそろ体重戻そうかな

そこケチるとかこの先大丈夫ですか?お金かかりますよ?たった一回の出産なのに。
次いく病院とか総合病院の先生が優しいかわからないのにw
ひろさんももう少し勉強したほうがよろしいかと。

• ひろ

ひろ

旦那には、総合病院の方が先生はたくさんいるし、みんな優しいとか親身とか選べないんだよ?とは伝えてますが、聞く耳持たずです。

あさみさんが言う通り、私自身も無知な事を反省です。

• 2月17日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

困りましたね(;_;)
    とりあえず救急車を呼ぶような危険な出産にならないよう頑張ってくださいね🎵
    ここはひろさんの意見をなにがなんでも押し通していいと思いますよ、ひろさんの身体なので。

• 2月17日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます。

納得させないととにかく後々文句を言われるので、ここでの皆さんの意見を上手に伝えていこうと思ってます。

• 2月17日
るー

いまからそれじゃあ赤ちゃん産まれたらもっと大変そうですね😅
今のうちに旦那さん黙らせといたほうがいいと思います😨

• ひろ

ひろ

旦那はおだてておかないと機嫌が悪くなるし、自分の考えが全ての人間です。
    みなさんのここでのお話を上手に伝えていこうと思います。

• 2月17日
あっちゃん

大事な赤ちゃんや、自分の命を旦那さんの気持ち次第で変わるのはおかしいと思います。
今までの妊娠経過とか知ってるのは今の産院ですよ?
旦那さんの考えにビックリします…。
最初からNICUがあるとこの方が安全だったと思いますが、もし何かあった場合はかかりつけの産院からNICUのある産院に救急搬送されます!
産気づいたらって…。
前駆陣痛だった場合、帰されますよ?
産んで入院するのはお母さんですよ??せっかく、お祝い膳のとこがある産院にしたんですから、入院中楽しんだ方がいいですよ😊❗️

• ひろ

ひろ

旦那の意見に振り回され困って相談しました。
    私の意思は変わってないのですが、納得できるように説明しないと怒るだけなので皆さんの意見を参考に上手に伝えていこうと思います。

• 2月17日
モンブラン

うーん、救急車はどうでしょうか❓
確かにもう産まれてしまいそう(産まれてしまった)、出血がたくさん出てしまった、などなど相当な状態じゃないと救急車来てくれませんよ😅
タダだからってそういう人がタクシーがわりに使って本当に必要な人に間に合わないの本当に腹が立ちます😭
私過去に父が倒れて救急車呼びましたが、到着まですごく長い時間に感じました。
あの血の気のひいた時間、10年以上たっても忘れられません。
もしそれが自分達や別手段で病院に行ける人たちのせいで遅くなったとしたら本当に許せません。
救急車到着の1分の差が生死を分けたり障害が残るかどうかを分けるんです。
旦那さんにはその事を理解していただきたいです。
もちろん、ひろさんやお腹のお子さんに緊急事態であれば遠慮なく呼んでくださいね😄

あと34週で初めて行く病院は基本分娩を受け入れないと思います😅
それこそ救急搬送ならば受け入れてくれるかもですが😅
旦那さん、おかしいですね😅
私なら34週で病院帰るの不安すぎて嫌です😅
妊娠経過ほぼ把握していない病院で分娩するってことですから😅

• ひろ

ひろ

10年前の大変な思いをこんな事で思い出させてごめんなさい。
    私は救急車を呼ぶつもりは毛頭ないんです。
    突然訳のわからない事を言い出し、反論するにも怒られるだけなので、ここで相談させて頂きました。
    皆さんの意見を上手にまとめて伝えて納得してもらおうと思います。

• 2月17日
  • モンブラン

モンブラン

ひろさんには呼ぶつもりないの分かってるので大丈夫ですよ😄
    ただ、最近タクシーがわりにしてるケース良く聞くので本当に嫌だなぁと、旦那さんに対して思いました😢
    限られた台数しかない救急車、必要な人に使ってもらいたいです😢
    あと、救急車呼ぶと野次馬集まってきますけど、旦那さん平気なんですかね😅❓

• 2月17日
  • ひろ

ひろ

自分が緊急て呼んだ時は音を消してもらったと言ってたので、おそらくそうしろと言うのでしょうね…。

• 2月17日
  • モンブラン

モンブラン

音消してってそこまで指示できる余裕がすごいですね😅
    自分の意見曲げない人って多いので、大変だと思いますが、説得できるといいですね😣
    今回の件は旦那さんが絶対におかしいです😣

• 2月17日
  • ひろ

ひろ

よく分からない旦那です。
    世の中の仕組みを俺は全て知っているからとか言い出したり、完全に頭おかしい人ですよね。

今回の件、突然言い出してきたので、何を今更…と困り果ててました。
    何をどう伝えれば地雷を踏まずに納得してもらえるか?が難しいですが、頑張ります。

• 2月18日
ちきち

命の危機とか緊急性がない限りお産で救急車はやめてください。
破水、陣痛など普通のお産では呼べません。出血が明らかに異常、意識がない等なら呼べるとは思いますが。

かかりつけの産院じゃないと、妊娠経過とかわかりづらいし、赤ちゃんや母体に何かあれば、自然と総合病院に搬送されます。かかりつけの産院から。
妊娠の経過が順調ならかかりつけの産院で産むべきです。産気づいていきなり総合病院に行かれても、総合病院からしても迷惑です。

旦那様の常識等が心配です。旦那様の言う通りにしてたら、ひろさんと赤ちゃんがしんどい思いをするかもです。

• ひろ

ひろ

相談相手もおらず、ここで相談しました。

• 2月17日
あすか

お金のトラブルか何かあったんですかね⁇💦それで急にケチりだしたとか⁇🤔
陣痛で救急車はダメですし…

• ひろ

ひろ

単に狂ってるんだと思ってますが、その場で反論しても怒られるだけなので、皆さんの意見を参考に上手に伝えていこうと思います。

• 2月17日
ちびこママ

旦那さんは何に怒っているのでしょうか?何が気に入らないのでしょうか?
モンスターペアレントにしか思えません…(ひどい言い方でごめんなさい)
俺の言うことが聞けないのかって言う時点で、ひろさんは俺の言いなり、俺が一番正しい、みたいな状況に思えてしまって😣(私の父がそんな感じだったので)

かかりつけの産院はNICUがあるような総合病院と提携、または連携されてませんか?もしも、の時にはそういった横の繋がりで対応してもらったほうが安心かと思うのですが、それはもうお話されてますか?

• ひろ

ひろ

俺様な旦那なんです。
    俺の意見が正しい。
    そういう人です。
    なのでここで皆さんの意見を参考に上手に伝えていこうと思います。

今行ってる産院は何かあれば総合病院に転院させるようになってるので、横のつながりはあるので大丈夫だと思います。

• 2月17日
  • ちびこママ

ちびこママ

旦那さん、今後も心配です。
    ひろさん自身が、今後の育児についても、私はこうだからこうしたい!という強い信念と、一般常識含む、より深い知識をもつことが大事な気がします。
    その上で、嫌味にならないように
    旦那さんに対しての質問力もつけてってください。旦那さん、説得はできないタイプと思います。人の話きかないんで。
    うちの父が、すぐ感情的に怒鳴る、言うこと聞いとけばいいんや!で終わる人で、母は言い返せない人でした。
    子供の頃、代わりに私が言い返して殴られてました。
    ひろさんの旦那さんもDVにならないかと…😣心配です。

質問力とは、
    長くなりますが、相手の意見とか感情ににたいして、
    なんでそうおもったん?→答えに対して、そうなんだーとか、成る程ーとかまず受け入れる。
    例えば
    あの先生むかつく!
    なんでそうおもったん?
    言い方が気に入らん!
    そうなんやーどんな言い方やったっけ?
    偉そう!
    偉そうに聞こえたんだ?
    早口だったからかな?
    声が大きかったからかな?
    などなど

ちょっと突き詰めて、じゃあこんな話し方だったら良かったのにね?で
    そうやな!
    イエスがでるように話をもってくのです。質問長すぎてもうざいんですが、
    身に付けば、感情的にならずに相手の考えを聞き出せるし、話してる本人も気づいてないことに気づいたり。子育てにも、つかえます!すぐにはうまくいかないけど💦
    相手の考えがわかるから、こちらの意見も言いやすくなります。
    私もこれで父親との会話がやっと楽になりました。
    ご参考までに…☺

• 2月18日
  • ひろ

ひろ

子供の頃、辛い思いをしてきたんですね。

ちびこママさんのおっしゃる通り、説得は出来ないタイプだと思います。
    人の話を聞いてない。
    自分が認める相手の話しか聞かないタイプの人間です。

質問力
    勉強になります。

これから子育てするのに、旦那と会話がきちんと出来ないと、いけないですよね。

旦那のどこに地雷があるのか分からず、地雷を踏んだら驚いて黙ってしまうようになりました。
    でも、どう思ってるか意見を言え!と怒られたり、後々蒸し返して責めてきたり…。

知識は自分の方が誰よりも上だと自負してる人なので、私が何かを言っても、それは私の周りだけだからと認めてくれません。
    私の知識が力が上がっても、私をバカにしてるので無理なんだと思います。

なので、ストレスなくかわせるようになる為に質問力を身につけて会話していこうと思います!

アドバイスありがとうございました!

• 2月18日
  • ちびこママ

ちびこママ

そうですよー、こっちの知識が上がっただけでは認めてくれないです。
    よく父に、お前らの考えが非常識なんや!わかってない!と言われてました。
    そのくせ、テレビで特集してたことなんかは鵜呑みにするんですよね。

なので、私の場合は『テレビで、いってたよ』『この本に書いてあったよ』で、本見せる。
    まずは、第三者が、こんなこといってたけどどう思う~?とか探りもいれます。
    旦那さんの、尊敬する人と、嫌いなタイプの有名人を知って、第三者としてうまく利用してくださいね!
    もし義両親や兄弟さんともお話できる関係なら、そこからも旦那さんの情報仕入れてくださいね。
    そして生まれてくるお子さんを味方につけましょう!

ひろさん冷静だから大丈夫と思います!

• 2月18日
  • ひろ

ひろ

お父さんと同じタイプですね。

旦那の親は母だけ、妹2人も信用できません。
    何とか頑張ります!
    ありがとうございます!

• 2月18日
♡ポテト♡

旦那さん常識無さすぎだし無知すぎますね💧
救急車を普通の陣痛では呼べないし、陣痛で必死な中、余計な事言わなければとか命かかってるの分かってんのか‼︎って思うし34週で近所の気になる産院調べてみてとか意味わかりません…
産むのはひろさんです‼︎
健診していた病院でなければひろさんのデータは何もないし、男は自分で産むわけじゃないから口だけでなんとでも言えるんですよ。そんなの聞かなくていいんです‼︎
生まれてから、大丈夫ですかね旦那さん…
旦那さんの非常識に惑わされないでください💦

• ひろ

ひろ

ここで相談して私自身も無知な事を反省しました。

今更過ぎるので産院を変えるつもりは私の中ではありません。

• 2月17日
母ちゃん

こんばんは!
質問から回答まで一通り読ませて頂きました。
今、通院している産院の看護師さんや助産師さんで話しやすい方とか居ませんか?
毎回、旦那様が付き添われてるみたいですが一緒なのはエコーの時だけですよね?体重や血圧、腹囲を測る時などは、ひろサンお一人かと思うのですが…
旦那様が、ひろサンの意見をまともに聞いてくれないのなら病院側から、今の週数での転院のリスクや旦那様が不安に感じた部分について説明して貰うのもアリかと思いました💦💦

• ひろ

ひろ

そうです。
    エコーの時だけです。
    体重、血圧は一人で測って紙を提出するシステムのところで、腹囲は測ってない産院です。
    一人きりで助産師さんなどに相談するには電話しかありません。
    産院から突然旦那にそのような事を言われると、私をすぐに疑ってくるので、先ずは皆さんの意見を参考に上手に伝えていこうと思います。

• 2月17日
マーちゃん

その週数なら先生が判断して大きな病院への転院以外はありえないかと…

私は今回双子の件でいろいろと考えましたが何かあればこちが大きなところに転院させると言われたので今のところに通ってます!

• ひろ

ひろ

旦那が突然今行ってる産院にケチをつけ出し、訳のわからない事を言い出したので困り果てて相談しました。

私自身は今更変えるつもりはないので、皆さんの意見を参考に上手に伝えていこうと思います。

双子ちゃん、無事に産んでくださいね!

• 2月17日
  • マーちゃん

マーちゃん

何かあれば産院から大きなところに要請してくれますので、今は無事に臨月まで育ってくれるのを考えるだけでいいですよ♡

旦那さんはマタニティブルーなのかな。

ほっておきましょう!

ありがとうございます😊

• 2月17日
  • ひろ

ひろ

放っておきたいのですが、話を完結させて納得させないと、後でまたややこしくなるので、皆さんの意見を参考に話していこうと思ってます!

• 2月17日
あおまいか

ごめんなさい、旦那さんにものすごい怒りを感じます。
私自身は妊娠高血圧症候群に加えて、顔に化膿性炎症を起こして、管理入院した病院から救急搬送されました。
さらに下の子は熱性痙攣持ちで、一度なると止まらないので必ず救急車を呼ぶように言われていて、実際に何回か呼んでいます。もちろん出産は大変なことだけど、本当に必要で呼んでいる人が普通の陣痛の人のせいで搬送が遅れることがわからないなんて許せません。
今さらどうにもならない週数なので、現実としてできないことを旦那さんにわかってもらうしかないですよね。
残り数週間、心穏やかに、母子ともに元気で出産されることをお祈りしてます。

• ひろ

ひろ

謝らないでください。
    私自身、旦那は自分勝手な人間で、最低だな…と思ってます。言っても喧嘩になるだけなのでどう納得させるか?と思い困り果てて相談しました。

穏やかに過ごしたいのですか、どこに地雷があるのか話していても突然怒り出したり機嫌が悪くなる事が多く、それも全て私が無神経だとしか言われないので、ストレスが溜まる一方です。

ても、頑張ります!

• 2月17日
だいちゃんママ

読んでて思ったのですが。
誰が命かけて産むんですか?
奥さまは今かかっている病院は信頼できないのですか?
そもそもどこで産みたいのですか??

そもそも愛想のいい先生なんて何人いるか。
愛想はいいけど無能な先生と、無愛想でも腕のいい先生。どちら自分と子供の命預けたいですか?

旦那様がナーバスになって心配するのもわかりますが、旦那さんが産むわけじゃないですから。
それにお産ごときで救急車呼ぶなんて言語道断ですよ。
緊急性があれば別ですが、救急車は無料だから、タクシーは信用できないから。
お金と命、どちらが大事ですか?
旦那さんが自分で運転して連れて行けるならまだしも、仕事してれば無理ですよね?
しかも救急車で運ばれたからといって、すんなり受け入れてくれる病院があるかわかりませんよ?
妊婦さんがたらい回しにされて、死亡した例も過去にありますから。
特に今、総合病院はお産が出来ないところが増えてます。だから救急搬送でもお産できない病院には搬送しません。
それに加えて受け入れ先が見つからず、たらい回しにされる可能性と、信頼している産院にタクシーで行って余裕を持ってお産に臨むのと。どちらが安全だと思いますか?

そんな旦那さんの言いなりではなく、ご自分の意見をはっきり通すべきではないですか?
私も主人とどこで産むのかで、大ゲンカなったことがあります。里帰りするか、今の自宅の近くで産むかで揉めました。
でも最後は私がお腹痛めて産むんだから。今回は私の納得するようにさせて。これ以上自分の意見を押し付けるなら、私は一生あなたを恨む。とまで言い切りましたよ。

正直離婚する一歩手前までいきましたが、結果、自分の意見を通してよかったと思ってます。
出産って何があるかわかりませんからね。
私も結果8時間の安産とは言われましたが、子どもが旋回異常であやうく帝王切開になるところでしたし。

読んでいてすごく腹が立ってしまいました。すみません。
長々と失礼しました。

• ひろ

ひろ

私達夫婦に腹が立つのはもっともだと思います。
    正直な意見、ありがとうございます。

言っても拉致があかない相手で、話すのも面倒で、旦那の親からも息子が言う事に逆らう私が悪いと言われ、相手の機嫌をとりながら話しをしてきました。

とにかく自分の意見が正しいという旦那なので、産院選びもおかしな話だと思いますが、お金を払う旦那の意見を尊重しないといけませんでした。

今回の件、突然言い出され、何を今更…と私自身旦那と話す気にもならないのが本音でしたが、相手が納得出来る事を言わなければしつこく私を責め立てるので、今回相談しました。

厄介すぎる相手なので、ここでの皆さんの意見を上手く伝えていこうと思います。

• 2月18日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

義理のご両親もそんな感じなのですね。
    んー、それならば、奥様のご両親に旦那さんを説得する協力をお願いすることはできませんか??

話すのが嫌になるのはすごくわかります。
    私もそうでしたから。
    いつまでたっても平行線で、どちらも折れないから疲れちゃうんですよね。
    でも結局最後は自分で伝えるしかありません。
    私も母に
    自分が命かけて産むんでしょ!私でもなく、旦那さんでもなく、あなたが産むんだから!あなたがしっかりしないでどうするの!お腹の赤ちゃん守ってやれるのはあんたしかいないんだよ!って言われて、決心つきました。

こんな旦那なら、敵に回してもいいと初めて思った瞬間です。
    母は強しですよ!辛いでしょうが、頑張って下さい!
    その子のお産はその一度しかないお産ですから、納得のいく素敵なお産にしてあげてくださいね!

• 2月18日
  • ひろ

ひろ

私の親は父が13年前に他界し、母だけです。
    母の事も私同様考え方がおかしいとバカにしてます。
    人の気持ちを考えることが出来ない人達と旦那に言われてます。

正しいのは自分を含めて自分と血の繋がりのある一家だけ。
    うちの親も呆れて病気が始まったと思って無視しろと言ってます。

法律にも詳しく、敵に回すと厄介な旦那なので出来るだけ穏やかに…と思っています。

辛いですか、強くなれるように頑張ります!

• 2月18日
ほのー

主さんの状況は大変だとおもいますが、旦那さんの勘違い具合が、、、、
救急車を呼んで総合病院へ行ってくれと頼んでも行ってくれません。
救急車は急病人のためでタクシーではありません。タクシー扱いをしている人が多い世の中ですが、陣痛や破水では陣痛タクシーを利用するのが常識です。救急車は無料ですが、あなたの為に出動する事によって助からない命があります。
また、どこどこへ行ってと伝えたからと連れてってくれる訳でもないです。救急隊が患者情報を本部に連絡して、そこから患者の情報(かかりつけ医など)を元に振り分けられます。ましてや、総合病院は予約されてる患者さんも多いですし、本当に命の危険がある妊婦さんや子どもさんの紹介からの搬送も多いと思います。それを陣痛きて救急車で今の産院が嫌だからと総合病院へ連れていけはないです。と旦那さんへ伝えて下さい!

• ほのー

ほのー

言い方が厳しくなってすみません💦

• 2月18日
  • ひろ

ひろ

言い方全く厳しくないです!
    当たり前の意見なのでありがたいです。

旦那が突然訳のわからない事を言い出し、困り果ててました。
    自分の知識が全て正しいと思ってる人です。
    なので、ここでの意見を上手く伝えようと思います。

ここで相談したなんてバレたらまずいので、とにかく何とか上手く伝えていこうと思います。

• 2月18日
  • ほのー

ほのー

すみません、熱くなりました💦
    ありがとうございます😭
    色々しんどい事になってると思います💦
    ひろさんや赤ちゃんのためにも、ある程度聞き流して適当にを忘れずにして下さい。
    また、法律に詳しい人というコメントを見せてもらいました。どうしようも無くなったら、弁護士の無料相談などもありますのでご自身の身を守る参考までに相談されるのも手かと思います!
    命がけで赤ちゃんを産むのはひろさんなので、どうか無事に出産を終える事を祈っています。
    そして、少しでも理解してもらえる事を、、、
    医療機関に問い合わせたと言っても良いと思います。後は市の担当者に相談してみて下さい‼︎ひろさんを助ける方法や法律はたくさんあります!1人ではないので頑張ってられますが、もう少し頑張って下さい‼︎

• 2月18日
さくらもち

最近になり先生が冷たいって、ご主人が検診の時に上のような常識はずれのこと言ったりしたからじゃないですかね😰
何か言わなくても態度に出たり…

どうかひろさんの望む出産ができますように😢

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    何かにつけて気に入らないと思う旦那です。
    私はまぁ仕方がないくらいにしか思わないのですが、受付の方や看護師さんにもケチをつけてます。

産院自体は良いところなので、ここで産もうと思ってます。
    ありがとうございました😊

• 2月18日
ねむねむ

旦那さん普通じゃないですね。
結婚前から、そんなおかしな人だったんですか?
精神疾患とかじゃないんですか?
そのレベルでおかしいですよ?