※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

離乳食を食べているのにウンチが出ない状況。授乳回数や飲み物も伝えています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食をよく食べるようになって初めてウンチが出なくなりました😭
生まれてから1回はでていたのですが、昨日今日と出ませんでした💦💦たまにいきんではいるのですが、、
綿棒で刺激してみましたが、綿棒にもウンチはつかずです!
完母で授乳は1日6回ほどしています!あまり麦茶、お白湯とも飲んでくれません💦💦

どのように対処すればいいでしょうか?
教えてください😫

コメント

ネネ

うちはサツマイモあげると出ます!
あとは汁物をあげるとかですかね?

• hana✱sis

hana✱sis

サツマイモ!冷凍しているのがあるのであげてみます!✨汁物スプーンでお汁を飲ませる感じですか?

• 2月17日
  • ネネ

ネネ

試してみてください♡
    スプーンです!ちょっとめんどくさいですけど( ✪ฺД✪ฺ)

• 2月17日
  • hana✱sis

hana✱sis

あまり汁物得意ではなくベート出してしまいますが、頑張ってあげてみます!野菜の出汁でもいいですよね?✨😳

• 2月17日
  • ネネ

ネネ

そうなんですね!とろみがついてもダメですか?
    うちは水で溶かすコーンスープとかを飲ませたりその当時はしてたように思います!
    野菜の出汁でも全然いいと思いますよ♡

• 2月17日
  • hana✱sis

hana✱sis

あっ売ってありますね😳あげたことなかったです!あげてみます!😊
    あれは野菜として計算したらいいんですか?

• 2月17日
  • ネネ

ネネ

あんまり気にしていませんでした笑。
    でも、私はコーンスープの素にお湯を入れたものに野菜を足してあげてました♡一応コーンなので野菜になるのかな?って今思いました♪

• 2月17日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですよね😊あげてみます!コーンは食べるのでそれなら食べてくれるかもです😋

• 2月17日
  • ネネ

ネネ

よかったです♡
    あとヨーグルトにきな粉をまぶしたものもうちは朝によく出してて、便秘解消になるみたいですよ♪

• 2月17日
  • hana✱sis

hana✱sis

ヨーグルトまだあげたことありませんが、早めにあげてアレルギーなければ朝にあげてみます!😊

• 2月17日
  • ネネ

ネネ

そうなんですね!
    うちはヨーグルトだけだと酸っぱくて嫌がったので、バナナやきな粉やかぼちゃ、サツマイモなど甘いものと合わせてあげてました♡
    気に入ってくれるといいですね♪
    それで便秘解消されたらいいですね!

• 2月17日
  • hana✱sis

hana✱sis

甘いものと一緒にですね😳わかりました!ありがとうございます😭

• 2月17日
ママン

5日はでなくても大丈夫です😂

それ以上でない場合は小児科に一度いかれてみてください。
綿棒の先にオイルつけてやってもだめですか?結構奥まで湿気期して大丈夫ですよ!

おふろに入ったときおなかをのの字にマッサージするのもいいですよ!

• hana✱sis

hana✱sis

綿棒の膨らみが隠れるくらいまで入れてみましたが、、もっとですか?😳💦

のの字マッサージは毎日していますが、お風呂中はしたことないのでしてみます✨

• 2月17日
  • ママン

ママン

綿棒はそれくらいまでですね!

おふろの中だとあたたかくなって、腸もよく動きますよ。冷えてると便秘になりやすいので。

• 2月17日
  • hana✱sis

hana✱sis

わかりました!😊✨明日お風呂の中でしてみます💦💦

• 2月17日
ななみ

ヨーグルトはどうでしょうか?

• hana✱sis

hana✱sis

ヨーグルトまだあげたことなくて、近々デビューしようと思ってました💦💦

• 2月17日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね😭
    うんち出てないと心配ですよね😭
    うちの子も先月4日間出なくて
    お風呂上がりにベビーオイルでマッサージ長めにしたら出ました😭

• 2月17日
  • hana✱sis

hana✱sis

ベビーオイルで全身をマッサージですか?😳✨

• 2月17日
  • ななみ

ななみ

お腹を の を書くようにグルグルマッサージしました!

• 2月17日
  • hana✱sis

hana✱sis

ベビーオイルを塗ってのの字マッサージですね!やってみます!😊

• 2月17日
  • ななみ

ななみ

でるといいですね😊!!

• 2月17日
  • hana✱sis

hana✱sis

ありがとうございます!😭

• 2月17日
りーーーのん

大人用の綿棒をほぐして、オイルを塗ってグルグル回して、肛門の下(時計で言えば6の方向)を刺激したら大概は出るかなと思います😊
離乳食ではサツマイモやアレルギーがなけれはヨーグルトが良いかと💡
あとはお風呂でのの字マッサージや、仰向けで自転車漕ぎのような体操をしたり、、ですかね✨
あと離乳食進むと便秘になる子もいます。うちの上の娘がそうでした💦主様と同じように完母でお茶などは嫌がりほぼ飲まなかったです😭
離乳食が進むと母乳飲む量も減ると思うのでその分水分摂る量が少なくなるので便秘になりやすいんだと思います💦
なので下の娘も完母ですが、早めにストロー飲みやコップ飲みを練習しました。
お茶もゴクゴクは飲みませんが、ある程度は飲めるので便秘は回避できてます。
私の経験談です😊長々と失礼しましたが、参考になれば✨

• hana✱sis

hana✱sis

肛門の下とは、、?外から見て下でしょうか?中に入れての下ですか?😳

お風呂でののの字マッサージしてみます!
    一応今ストローで飲んでいます!吸えるのですが口に入るとべーとしてしまいます😫💦💦

真剣に答えていただきありがとうございます😭😭

• 2月17日
  • りーーーのん

りーーーのん

綿棒を肛門に入れて下側と言ったらわかりますかね💦
    綿棒をグルグルと回して、下側を何回か刺激、グルグルして下側を刺激を繰り返します(^^)
    ベーとするのですね💦味が嫌なんですかね〜😭
    ちなみにうちはなかなかストロー飲みができなかったので、スプーンでお茶飲ませてました💦少しずつなので根気はいりますが💦

便秘は習慣になったらお子さんも辛いですけど、親も辛いですからね😭
    上の娘が便秘で薬飲んだり、家で浣腸したりしてたので😭

• 2月17日
  • hana✱sis

hana✱sis

わかります!😳✨入れて下側ですね!😳刺激してみます!😊

そうですね😫習慣化したら辛いですよね💦💦解消できるように頑張ります!ありがとうございます!!

• 2月17日
  • りーーーのん

りーーーのん

💩でますように✨✨

• 2月17日