※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
ココロ・悩み

子どもがお風呂で溺れてしまい、怖い思いをした女性がいます。どうしたらいいか相談しています。

昨日子どもとお風呂に入ってたんですが
浴槽で待たせていたら少し目を離してしまった
時に溺れさせてしまたました。

すぐに引き上げて泣いていて今日も
元気だったのですが
一瞬だけ見たその浮いた姿が
頭から離れません。

すごく怖いことしてしまったと
猛省しています。

今も思い出すたびに苦しくなります。

どうしたらいいですか。

中傷などすみません。

コメント

さりぃちや🌸

大好きだからこそ、大切だからこそ、反省してるからこそ、消えないものだと思います!☺️

なので、苦しいと思いますけど、
深く深く考えないようにしてください☺️🎀

• ぴち

ぴち

本当に本当に好きすぎて失うのが怖いのに
    そんなことした自分を殴ってやりたいです。

考えすぎずちょっとすつがんばります。ありがとうございました😊

• 2月17日
ほのぴママ

目を離したというのは
お風呂場から離れた。
という事ですか?😢💦

一時は離れないでしょう😖⤵

次からの教訓ですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• ぴち

ぴち

私が頭を洗って2.3秒目を瞑っている時の出来事でした。

もう少し寒くても、一緒に浴槽の外に出るようにします!
    ありがとうございました😊

• 2月17日
レモン

分かります!
私も2、3回あります😓

ほんとヒヤッとしますよね!
子供さんが元気そうでよかったです😊

一歳前後は立っていても、滑ることもあるので自分が洗ってる時は、洗い場で遊ばせたりしてました😊

• ぴち

ぴち

はい。その時はひやっと、今考えるとゾッとします。、

やはり洗い場に出します。
    ありがとうございました!

• 2月17日

私は母がごみ捨てに出ている間に自分で自宅の鍵を閉め、風呂場で転んで頭をぱっくり割りました(笑)

さぞ驚いたと思います…。

それでも私は元気に生きています!

誰にでも失敗はありますし、今回は大事に至らなくてよかった。次は気を付けようというだけで良いと思いますよ😊

• ぴち

ぴち

それって記憶にありますでしょうか?!

本当大事にならなくてよかった…ただそれだけです。

• 2月17日

退会ユーザー

まったく記憶にないです!(笑)自力で鍵を閉め、風呂場で転んだらしいのですでに歩けるくらいにはなっていた頃だと思いますが…。

いまだに傷周辺はややはげているらしいですが、他の部分は髪がもさもさなので思い出さない限り気にもしていません😊🎶

今はまだ起こったばかりでドキドキしてしまうかもしれませんが、数年経てば「あのときは焦ったわぁ」と笑い飛ばせるくらいになれると思います!

• 2月17日
おまる

5センチの水でも溺れるって言いますからね(´>_<`)
目は放さないように気をつけるしかないと思います💦
私も何も起きてないのに踏み潰してしまう夢とか落としてしまう想像とかしてしまって毎日不安はいっぱいです( ; _ ; )

• ぴち

ぴち

そうですよね。幼稚園プールの事故もありますもんね。

私も産んですぐ悪夢ばかり見ていて、寝不足なのに寝ても毎日夢見てもうわけわからなかったです。

• 2月17日
hachi

ドキッとしたんじゃないですか。無事で良かったです。
一緒に入ってても一瞬の隙をついて足を滑らせるってことありますし、経験ある人多いと思います。
チチやすさんだけじゃないですよ。
対策は赤ちゃん1人で浴槽に入れないことじゃないですか。
旦那さんと協力して入れるのが1番ですがそうもいかないですもんね。
洗い場でまたせるとき用のグッズとかあると思うのです探してみるといいかもですよ。

• ぴち

ぴち

ほんとそうです。
    次からは一緒に外に出て、自分の頭など洗うようにします

ありがとうございます!

• 2月17日
ゆちょ

お子さん元気そうで良かったです(><)

私も 同じことをしてしまったことがあります。。。とっても気持ちわかります!!!!!
溺れかけた姿はいまでも鮮明に覚えています(;_;)絶対忘れません( ˃ ⌑ ˂ഃ )忘れてはいけないと思っています…
しばらく数週間は思い出しては涙か止まりませんでした💦
それからは、一瞬でこの子を失ってしまうのではないかと、恐ろしさを知ってしまったので、頭や体を洗う時は見ながら目を離さない、顔を洗う時はものすごく耳を傾けています。声をかけたり名前を呼んだり、つねに緊張感を持っています💦

• ぴち

ぴち

気持ちわかっていただきありがとうございます😔
    もう胸が…いたいです。。
    今も涙出ています。

私はまだ読んでもハイッで言えない時期の子なので、やはり浴槽からだして、待ってもらうことにします!
    ありがとうございます!

• 2月17日
あお

同じ月齢ですね😄❗️
私もついこの間子どもが滑ってお湯に頭まで浸かりました💦
私はいつもお風呂出る時に子どもの膝までお湯を抜いて、そこでおもちゃで遊ばせてる間に自分のカラダを拭いてますが、その時に子どもが滑って頭まで浸かってしまい、すごく焦りました💦
直後は泣いていましたが、すぐおさまり、特にその後もいつもと変化はなかったので【よかった。次からは気をつけよう】と思いました💦
大人の私たちはいろいろな失敗を積み重ねて【これをしたら痛い、苦しい、熱い】など覚えてきましたよね❗️
子どももいろいろな失敗をさせてあげた方が、次は失敗しないようにと自分で考える力がつくと思いますよ✨
今回は大人の失敗でもあるけど、子どもも【頭までお湯に浸かったら苦しいんだな】と学べたと思います💡
大事に至らなかっただけ良かったです❗️
失敗は成功のもととも言いますし❗️
命に関わるような失敗はダメですけど、今回は少し溺れちゃった程度❗️
気づかなかったら危ないですけど、チチやすさんがきちんとすぐに気づいて引き上げてあげたから大丈夫でしたもんね✨
今回の失敗を通して、次からは気をつけましょ✨お互いに😄笑

• ぴち

ぴち

はい、気をつけます😔

今回は私の不注意で子供には非はないので、また心苦しいですが…
    ハザードは排除しなければなりませんね💦💦

• 2月17日
*ひろまり*

大丈夫、大丈夫です😊
お子さまは溺れた恐怖より、そのときのお母さんの表情や声などの方が残ってると思います!
私もやったことあるんですが、一瞬だったのもあるし、溺れた恐怖以上に怖い思いをさせまいと笑いながら「びっくりしたね!こわかったね!」と声をかけて、とにかく安心させました😅
もちろん内心は心臓バクバクだし、こういうときどうするんだっけ?って感じでしたが😓

もちろんこういった事故はないに越したことないですが、起きてしまったものはしょうがないんです!
このことがお子さまにとって恐怖だけの思い出にならないように、安心させてあげながら、お母さん自身もトラウマにならないように、これからの教訓にでもして、ただただ2回目がないようにするだけです😊

今回は何事もなかったようで安心です😌

• ぴち

ぴち

もう心臓ばくばくで、泣きまくってるのに呼びかけまくってパニックでした💦💦

そうですね。
    トラウマで水がダメになったりしてはこまりますもんね。。
    親が安心させてあげないとですね😔

• 2月17日
*アヒル*

スタスタ歩くようになった今でも一緒に浸かっていて足を滑らすことあります💦
思い出すたび苦しいかもしれませんが、そのことを忘れず同じ事を繰り返さないようにするしかないのかな…って思います😥💦
一番は、浴槽に1人で入れない事ですよね💦
無事で良かったです😊

• ぴち

ぴち

そうですよね。洗い場は寒いからって入れておいて…それでずっときてたから、慢心でした。
    もう2度とこんなことにならないようにしたいと思います。
    ありがとうこざいます。

• 2月17日
わんわん

私の場合は自分の不注意で
娘がずてーんと顔から転けて
おでこに3針縫う怪我をさせてしまいました。

傷は目立たなくなってきたものの
やっぱり見るたびに思い出します💦

1年経ちますが、最近はやっと
その分笑わせてあげよう!と思えるようになりましたし
何より今、元気に過ごせているので
少しホッとしています。

これだけで済んでよかった、とまでは思いませんが
最悪の事態にならず、無事でよかったとは思います。

今はとても苦しいと思います😰
時間が経っても忘れることは難しいですが
時間が経つにつれて
だんだん冷静に受け止められるようになると思いますよ。

• ぴち

ぴち

親の不注意で…って本当に辛いですよね。
    死に直結するものは本当にぞっとします……

慢心しないためにも、忘れないです。
    ただ受け止めるにはもう少しかかりそうです、、、

ありがとうございます!

• 2月17日
ぴっ

無事でよかったですね、
子供はバタバタ溺れないで
しずかーに溺れるらしく
案外大人が目を離してると
気づかないみたいですよ!
なにか対策を考えるべきですね(;´Д`)

• ぴち

ぴち

そうです。そんな感じでした…

洗い場にだして自分の髪洗ったりするようにします!
    ありがとうこざいます😊

• 2月17日
  • ぴっ

ぴっ

ウチは100均で大きめのランドリー用のカゴ?を買ってそれにお湯ためて入れてますよ!溺れないし座ればちょうど肩くらいでいいですよ〜

• 2月17日
🔥よもや🍠

私の場合は夢だったんですが、私が頭洗ってる時に気づいたら息子が沈んでてびっくりして飛び起きました💦
夢でも怖くて忘れられません😅
お子さん無事でよかったです😊💓
これから気をつけていきましょう!

• ぴち

ぴち

夢でも忘れられないものありますよね💦💦

はい!きをつけます。
    ありがとうこざいます😊

• 2月17日
prn

お子さん元気で良かったですね♡

ほんと一瞬でなにがあるかわからないし怖くなりますよね💦私は怖いので自分が洗う時は湯船ではなく洗い場で遊ばせてます😊シャワーかかっちゃったりしますが溺れることはないですがつかまり立ちしたりして滑るのが怖いです…ただそんなお風呂場広くないのでなんとか支えられます😅1人で入れるのほんと大変ですよね💦

自分を責めすぎずこれから気をつけていけばいいと思います😊

ママリ

本当に無事で良かったですね!!
私は自分が髪を洗ってる時、洗い場で遊ばせていたら、浴槽にズルンと頭から落ちました😭私、髪洗いながら目開けてましたが、間に合わず😭
そんな息子は元気に学校行ってます!

ましろ

怖かったですね~😢
なんともなくて良かったです😢💕
子供ってもう少し大きくなっても浅いプールで溺れたりとかもあるし怖いですよね😢

私もいつも自分がシャンプーしてる間、娘は洗い場に出してますが、滑って頭打ちそうになった時、何度もごめんねごめんね😢💨💨って頭から離れなくなりました😢

気をつけていても子供って危ないことするのでヒヤヒヤしますが、これからもお互いに育児楽しみながらやっていきましょうね🎵

もかさん

きっと、次から絶対に
目を離さないために…
頭から離れないのだと思います(><)💕
気をつけなきゃいけないと
思っているからこそ!!

お子さん元気みたいで良かったです。
きっと、危機意識が高まりましたよ😭!!

子供も危険な経験しなさすぎると将来危機意識の少ない子に育つと、聞いたこともありますし…。
(危険なことをさせろというわけじゃないですよ😭)

私も息子が初めて寝返りしてベットから落ちた時の様子がずーっと忘れられないです😭。

今回のことでこれからの生活で気をつけなければと引き締められる経験になったと思います!!
誰でも失敗はするので次失敗しないようにお互い気をつけましょう😞💕