※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子の離乳食について質問です。つぶつぶが残ることやえづきます。モグモグ期に移行する方法や量の決め方を教えてほしいです。参考サイトがあれば教えてください。

生後8ヶ月の男の子を子育て中の新米ママです!
離乳食の進め方と量について質問です!
開始が遅く、現在50日目ほどになるのですが、おかゆなどに少しでもつぶつぶが残っていたり、また、キュウリや野菜スープをあげるとえづきます。続けてあげて大丈夫なのでしょうか?
全くモグモグする気配がないのですが、どのようにモグモグ期に移行していけばいいのでしょうか?
また量を決めるのに参考になるサイトなどあれば教えて頂きたいです( ; ; )

コメント

はるちゃん

私は食べてるフリをして
口に入れたらもぐもぐするのを
見せてたら自然ともぐもぐ
してくれました!!

量などは本を参考にしてます!
8ヶ月 離乳食 量など検索すると
けっこうでてきますよ!

• まき

まき

ご丁寧にありがとうございます!
    モグモグしてみますね(>_<)!

• 2月17日
micotaro

お豆腐もえづきますか?お豆腐くらいのかたさが目安なので、一緒にモグモグしてみたらどうでしょうか☺️

• まき

まき

お豆腐も裏ごししてよくすってからあげているので、今度作るときに少し大きめにして、一緒にモグモグしてみますね!

• 2月18日
ぴぴぴぴ

うちは繊維などで少しでも喉越しを感じるとえづき、吐くことが多くなりました。それでも慣れなきゃと思い毎日少しずつ与えてましたが、息子は吐くことがトラウマになってきたようで、口を開かなくなってきてしまいました。えづきも、何でもえづくようになり、離乳食前は吐き戻しも少ない子だなぁと思っていましたが、今では哺乳瓶やミルクの匂いを嗅いだり、おもちゃ、自分の手、何でも口に入れてはえづくようになってしまいました。とにかく食事がストレスになってほしくなく、離乳食開始して2ヶ月過ぎて今はお休みしています。
逆の方のアドバイスというか、もしえづいてもお子さんが食事をしたがってたら良いですか、少しでも嫌がる素振りを見せたら、1口しか食べてなくても中止することをオススメします!私も悩んでいろんな先輩ママに相談して、とにかく食事がストレスにならないように、というアドバイスをいろんな方から受けました!

• まき

まき

大変でしたね( ; ; )トラウマにならないようにしてあげないとですよね(>_<)無理に進めないで、子供のペースでやっていきます!ありがとうございます!

• 2月18日