※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
お仕事

妊娠中で仕事がつらく、退職したいけど言えず悩んでいます。上司に迷惑かけたくない。どう話せばいいですか?

現在21週です。すごく悩んでいます。

妊娠前から工場で働いており、妊娠発覚後から固定現場を外され働かせてもらうのも5.6カ月までと言われてました。
妊娠4.5カ月仕事に入れさせてもらうこともなく、最近になって急に人手が足りなくて出てくれと言われて出てます。

通勤往復2時間弱で、無理して張ってしまい、家に帰って横になるまでは治りません。気持ちも体も退職したいのに言えないでいます。

上司は人手が足りないでイライラしてて、辞めたら迷惑かかるんじゃないかって思ってしまいます。

切迫早産と言われたわけでもなく、いたって順調なので
やめたくてもなかなか言えず、出れる?と言われたら出れますと言ってしまう自分がいて辛いです。

どう切り出せたらいいですか?
メンタルが弱くて相談ばかりですいません(T^T)

コメント

みぃたん✽ஐ✯♡

私は妊娠発覚してしばらくして自己退職しました。

本当は産休育休もらって続けようとも考えましたが、
妊娠前から体調が良くなかったのもあり…(;´д`)
介護の仕事をしていて、流産してしまった人の話や、色々な話を聞いていて不安で不安で。
もし赤ちゃんに何かあったら、誰かを責めて、自分も責めて
自分が壊れてしまうんじゃないかと不安で。

赤ちゃんは自分だけじゃなく、夫との大切なこどもで、
上のお兄ちゃん達も赤ちゃんがお腹にいると知って凄く喜んでくれたので
最終的に退職する決断をしました。

無理していいことはないです。

• あやmama

あやmama

回答ありがとうございます(T^T)
    旦那が単身赴任でいないので、なにかあってからじゃ一人じゃなにもできませんよね。
    早めに自分も自己退職しようとおもいます!

• 9月23日
chay

通勤時間かなりかかるんですね(;_;)
大事な時期ですし
張りやすいなら仕事はやっぱり辞めた方が赤ちゃんのためにもみーなさんの為にも良いかと思います。
悪い回答になってしまいますが
お腹がこの頃張りやすく
先生から切迫早産になりかねないから
仕事は辞めるように言われたという形にするのはどうでしょうか?

妊娠は誰しも最後まで順調に行くとは限らないですし
ドクターストップを理由にして退職するなら上司の方も納得するんではないでしょうか?

今はお腹の赤ちゃんとみーなさんの体に負担がかからないような環境にするべきだと思うので
しっかりと考えや気持ちを伝えて最善な形をとってください*Ü*

• あやmama

あやmama

いろいろ、言い訳を考えてたりするんですが、なかなかまとまらないです。
    赤ちゃんのためにも納得するように伝えてみます!!

• 9月23日
soy

私の話では無いんですが、義妹と友人が妊娠中無理して仕事していて500グラムの早産と胎盤剥離を経験しています、、。
子供たちは重度の障害が残りました。
健康で全然働ける場合もあれば
ストレスで妊娠中毒症になったりする場合もあるみたいで
一概には言えないですが、赤ちゃんを無事に生む事は普通ではないのかもしれませんね

自分の判断でこれは無理だなって思ったら周りは気にしないで下さいね(*^^*)
ご迷惑お掛けしますが、、という感じで辛いときは言ってみてはどうでしょう(*^^*)

• あやmama

あやmama

いま順調でもこれからなにかあったら大変ですよね。毎日、ストレスや悩みで苦しくなるほどマタニティーブルーです(T^T)
    自分が過ごしやすいマタニティーライフを過ごしたいです!

• 9月23日
みぃたん✽ஐ✯♡

私のとこも単身赴任でいません(´;ω;`)
妊娠がわかったあとしばらくして行ってしまい、今現在も居ません(´;ω;`)

旦那様に、みーなさんの気持ちと体調のことをちゃんと伝えた方がいいと思いますよ(*^_^*)