※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど素人
ココロ・悩み

義母と泊まり先の問題で夫婦で話し合い、義母に説得する方法を模索中。義姉は実家の許可が必要と提案。義母とのコミュニケーションが課題。

今日の夕方から義母と絶賛ケンカ中…笑
主な原因は「娘の泊まり先」です。

経産婦で30週を過ぎて出産準備をしていて
入院している間の娘の泊まり先で
旦那と相談した所…
「親に仕事休ませてまでは嫌かな」
「それに姉の所だと遊び相手がいて勉強になる。」
1週間夫婦で話し合いをしました。
お互いの気持ちが変わらない事を再度確認。
他にも子育て支援センター等にも電話で確認したら
一時保育も入れない。ファミサポもダメでした。

義両親に夫婦で話し合いと思い確認したら
全員の予定があわず出来ない…
私から義母に一言電話で先に話をしました…
義母は拗ねて文句だけいい数分で電話を切りました。

とりあえず時間を置いて再度時間を取ってくれる
様に説得をするつもりです(TT)
なんて声掛けをして説得すればいいのやら…

※義姉さん宅に相談した所「実家の許可が降りたらいいよ」
と話をしてくれています
※前に娘の泊まり先について義母に思いを伝えています。

コメント

ゆまま

ん?義母さんはなんで拗ねたんですか?

• ど素人

ど素人

回答ありがとうございます!
    拗ねる理由としては"自分を頼ってくれない事"と"娘を預かる事が出来ない"という理由で拗ねてるんだと思います…
    寂しさの気持ちが大きくて悲劇のヒロイン状態になっています(。´・ω・)💦

• 2月17日
あいり

義母さんは何に拗ねてるんですか?
自分が預かりたくてですか?

• ど素人

ど素人

拗ねる理由としては"自分を頼ってくれない事"と"娘を預かる事が出来ない"という理由で拗ねてるんだと思います…
    寂しい気持ちが大きくて悲劇のヒロイン状態になっています(。´・ω・)💦

電話越しで「私(義母)はあんたのなんなん!親やろ!」、「何も伝わってなかったんやね!」、「あんたらが決めたらそれでいい!」って言うて電話切られました…

• 2月17日
  • あいり

あいり

義母さんからしたら自分がいるのに義姉に預けるのが信用されてないみたいで、おもしろくないんですね(´・_・`)

義姉さんの本心はどうなんでしょう?親の了承なんているのかな?
    他の方も回答していますが一度義母さんに頼んで断られたら義姉の方が角が立たない気がします。

• 2月17日
  • ど素人

ど素人

義母は自分のそばに娘がいて当たり前と思ってるんだと…
    私の事を本当に子どもの様に思ってるとか言いながら求めてるのは絶対服従ですからね…(´-ωก`)

義姉さんも義母の性格をよく知ってるからこそ角が立たぬようアドバイスをくれたんだと思います(TT)
    ただ私が義母の事が生理的に無理になってしまったので…
    どうしても素直になれなくて…💦

• 2月17日
  • あいり

あいり

私のとこもそんな感じです。
    義姉が私が気分悪くならないように上手く話を回してくれます。
    義母嫌いすぎて離婚問題にもなって義母が実家に話つけに来たこともあります。^^;

ただ義姉さんも実の親を生理的に受け付けないからってのはどうなのかな?
    私ならそんな風に思われてるなら引き受けたくないです。

私も昔と今じゃやり方が違うので預けるの嫌でした、「義姉がうちで見るよ」と言ってくれましたが、そもそも二人目作ったのは自分達だし、誰も預かる義務もないのに善意でしてくれるんですよね?

義姉さんとこにお子さんがいるなら負担もあるし…。旦那さんが上手く話つけてくれるのが一番な気がします。

• 2月17日
  • ど素人

ど素人

素直な気持ちありがとうございます!
    とりあえず1度、時間を置いて義両親と話し合いをする事になりましたm(*_ _)m
    それまでは自分達のあり方を考え直そうかなって思います(TT)💦

• 2月17日
  • あいり

あいり

私は義母グイグイきて学資保険も勝手に加入してたり口出し手出しが激しく今でも好きじゃないです(笑)

ただ出産の時だけは頼る先がないの分かってて二人目作ったので義母に感謝してます。
    自分の気持ちor子供の事なら子供優先で!と思えば気持ちの落とし所ありますよ。

自分が意見言うとめんどくさくなるの分かってるので○○さん(旦那)に聞かないと分かりません。勝手に決めるなといつも怒られるので~で何事も通して自分の意見は旦那の意見として伝えてもらってます。
    丸投げしちゃいましょ!妊娠中ですし出産も近いし安心して産みたいからって旦那さんに言えば前に出てくれますよ!

• 2月17日
  • あいり

あいり

私が義母に預けないと考えていた時は
    認可の保育園で泊まりor認可保育園で義母が仕事終わるまで預けて義母に保育園の迎えを頼み旦那の仕事が終わるまで子供は義母宅で待機です。

どうしても嫌なら認可しかないと思います。

• 2月17日
  • ど素人

ど素人

義母とそっくりで共感しましたー!
    私も結婚当初より生命保険にはいらされて口座も決められました(笑)
    娘が産まれてからも義実家へお世話になりましたが連日人呼んでは騒ぎ好き放題言われる毎日でした(TT)
    義母と2人になれば小言を言われ続けついに蕁麻疹発症しましたよ(´-ωก`)
    家に帰ってからも突撃訪問は当たり前
    連絡下さいとお願いしても「無理ー!気分で行くから」ですからね(TT)

自分達の都合でこうなったのは確かに私も反省しないとダメな所です…(TT)

• 2月18日
  • あいり

あいり

生命保険うちもです(笑)
    知らない間に入ってて勝手に書類書いてハンコ押したのか?と保険屋も適当かとイラつきました。

旦那が独身時代から住んでるマンションで義母も鍵持ってるので一人目の産後は勝手に入ってきましたよ。
    出産当日から産後1ヶ月は毎日来てストレスで母乳止まりました😂

二人目の時は旦那が鍵取り替えてがっつり文句言ってくれたので平和でした。チェーンかけて寝たふりしましょ(;ω;)

• 2月18日
  • ど素人

ど素人

保険屋さんってノルマがあるか知りませんが適当な人いますよね(´-ωก`)
    個人情報を平気で教えてる人とか…

産後勝手に入ってくるの嫌だな…
    産後ってお母さんが回復のためのケアする時期なのに毎日とか殺意芽生える
    2人目の時にちゃんと旦那さんが対処?してくれてるみたいで羨ましい(TT)

お互い自分勝手な義母持つと苦労耐えませんね…_(›´ω`‹ 」∠)_💦

• 2月18日

義母にお願いしていいですか??って聞いてみてダメだったら別の泊まり先を考えてみてはどうですか??
義母は孫を見るつもりでいたのでは??

孫はかわいいので、なんでもしてあげたいと思うと思いますよ(*˙˘˙*)!

• ど素人

ど素人

元々義母自身が義実家で見るつもりで居たんだと思います|ω•)🏠
    近所が高齢者ばかり…しかも娘の赤ちゃんがあり夜中は頻繁に夜泣き。
    義両親は共働きをしていて歳も歳…
    今の育児のやり方を受け入れず我もの育児をしている事を知ってて
    素直に「お願いします」と言えないです💦

• 2月17日

退会ユーザー

つまりお願いしたくないってことなんですね(^_^;)
    義姉さんも実家の許可が降りたらいいってことは義実家の許可がないとみてもらえないですよね??
    今の感じだと義姉さんも難しいかもですね(*﹏*๑)
    嫁。さんのご実家は頼めないんですか??

• 2月17日
  • ど素人

ど素人

率直に言うと義母に頼りたくもないし娘に関わって欲しくない…(TT)
    義姉さんも旦那の実家に嫁ぎ同居されてる上に義母の性格もあるので角が立たぬようアドバイスをくれたんだと思います…_(›´ω`‹ 」∠)_
    義姉さん宅では許可さえおりたらお泊まりをいいと話をしてくれています。

ちなみに私は両親が他界してて頼る家さえもありません…(´-ωก`)

• 2月17日
ドキンちゃん♪♪

つまり、義母さんに預けたくない。という話ですよね?
旦那さんも同意してくれているのなら、よっぽど預けたくない何かがあるんでしょうね😅

たしかに義姉さんも、義母さんの手前、義母さんが預かりたいと言ってるのに、自分が預かることはできないと思います。。

実家のお母さんに1週間来てもらうとか、認可外の保育園も含めて保育園を探し直して旦那さんが家でみる、しかないと思います。それか泊まらずに日中だけ義姉さんにお願いして、夜は旦那さんがみるとか。

• ど素人

ど素人

率直に言うとそういう事です|ω•)💦

義母はプライドが高く外面が分厚い人間です。自分の思う通りにならないと拗ねて話を聞かないタイプです…
    私に対しても絶対服従を求めてきます

義母は「預かるよ」と一言も言うてない
    ただそれが当たり前だと思っていて
    見返りもきっちり求めてきます。

私の両親が他界してて頼る家さえもありません…(´-ωก`)

元々保育園自体の数が少なくて…
    その上空きがない状態です💦
    旦那の仕事が忙し過ぎて休みも不定期が当たり前状態です_(›´ω`‹ 」∠)_

• 2月17日
結奈

そもそも上の子も一緒に
入院できる病院を
探せばよかったんじゃないですかね!
もう遅いですが😅

初めから頼る前提なのに
こっちが色々 注文つけるのも
相手がよく思わないのも
仕方ないかなと思っちゃいました!

• ど素人

ど素人

元々子連れ入院が出来る病院で出産をするという事で決まっていました!
    ですが「切迫早産になりかけていてここでは出産までは出来ません。転院の紹介状を出すのでそちらで手続きして下さい。」と言われちゃいました(TT)

• 2月18日
  • 結奈

結奈

そうだったんですね!
    すみません🙇‍♀️

義母に預けたくない理由は
    旦那さん経由で伝えたりも
    難しいですかね?!
    それが治せないなら
    義姉に頼りたいとか💡

義姉が近くにいるなら
    義母に預けると言っときながら
    義姉にも義実家に来てもらって
    義姉に監視しといてもらったり😱

• 2月18日
  • ど素人

ど素人

義母は"自分が正しい"って思ってて
    間違いや反論されると拗ねるんです…
    私が言うて拗ねたりするのは構わないけど旦那が言うても拗ねます…(TT)
    何度かトラブって距離を置かれてるレベルです_(›´ω`‹ 」∠)_

今回も義姉さん宅で娘をお願いする事とその理由を伝えた所拗ねました…
    義姉さんは旦那家族と同居されているので近くではないんです|ω•)💦

• 2月18日