※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

風邪や感染症は何度もかかるけど、強くなるためにはかかる必要があるのか疑問。子供が繰り返し病気になることについて、じじばば世代の言葉に悩んでいる。

素朴な疑問なんですが、よく風邪たくさん引いて抗体つけて強くなりなさい〜とか昔の人に言われるんですが、風邪とか感染症って一回かかっても何回でもかかりますよね?😂
アデノやRSや手足口病やらインフルやら、、

なんか何回でもかかるんならやっぱりかからないように親が守ってあげなきゃな〜とも思うんですが、やっぱりたくさんかかった方が強い子になるんでしょうか?(笑)

ちなみにうちの子は新生児から風邪で入院し、そこから生後半年まで毎月胃腸炎やらなんやらで病院にかかり3カ月でRSで入院になったり可哀想だったんですが、上記のことじじばば世代に言われて、何回もかかるんだけどな〜😑と思ってます(笑)

コメント

りーぬ丸

小児科の先生に風邪はたくさん引いた方がいい、免疫がついて将来癌になる確率が低くなるとかいわれました。

mtomatod

大きくなると病気しなくなりますよ、今かかってるぶんかからなくなるとはおもいます。小さいとき、毎週熱を出してた子が4才にもなれば全く熱も出さなくなりました。あまり熱出さなかった二人目はいまだによく、熱だしてますよ。

もふもふ

免疫ていうのは抗体と抗原の組み合わせですので、いろんな風や病原菌を体に入れとくてのは将来的に意味ありますよ
ある型の抗体があったからかからない風邪や病気もありますからねー

ポインター

免疫っていうのはご存知ですよね?
箱入りにしても、この先ずっと親が守ってあげられる訳ではないので、抗体をつけてあげないと他の子はかからない・軽症で済んでいるのにお子さんは重症化しちゃいますよ(・・;)

ママリ

なるほど!みなさんありがとうございます!
免疫は大事なんですね!!勉強になります!