※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこー
家事・料理

旦那がさきほど料理をしてくれて、1歳9ヵ月の息子に食べさせた後にきづ…

旦那がさきほど料理をしてくれて、1歳9ヵ月の息子に食べさせた後にきづいたのですが、じゃがいもの皮つき、目を取らずそのまま煮込んだスープをおかわりさせてしまったこと。旦那は芽はなかったからそのまま調理したと。
たしかに残りのじゃがいもも芽はないですが、子供に洗ったとしても皮付きで目(くぼみのことです)そのままとはいかがなものか、調べると海外で亡くなった子もいると見て、心配性な私は中毒110番に電話しました。体調の変化が出た時に対処(通院)という話でした。たくさん食べたわけではないですが、、、

皮には栄養があるといってもじゃがいもは剥いたほうがいいですよね?
ちなみに人参はむいてません。
私が心配性なだけですか?

たまに料理してくれる旦那ですが、もっとそういう所気にしてほしいなと思っていますが、作ってくれてる反面どんな声がけがいいのか、、、、

うちは皮付きであげてる、や、こんな声がけが有効など、なんでもいいので意見ください。

コメント

HSHmama

皮付きのフライドポテトとかもあるので、食べれると思いますよ🙌

• ちゃんこー

ちゃんこー

そうかもしれないですね!

• 2月17日
ワンワン

人参とかの皮は剥かなくても問題は無さそうですが、ジャガイモは毒怖いですから剥いて取った方が良いと思います💦
ジャガイモの皮を剥いたら緑色の時があるんですが、それも毒素です。
鮮度良ければ大丈夫だと思いますが、念には念を入れた方が良いです☺️
ジャガイモだけは毒素怖いから気を付けてーで良いと思いますよ!教えないとわからない事ですしね💡

• ちゃんこー

ちゃんこー

そうですよね、むいてから変色に気づくこともありますもんね、、、やはりきちんとむいてもらおうと思います!ありがとうございます。

• 2月17日
あお

気になるのなら
子どもには皮は食べにくいから剥いてあげてほしいな!と伝えるのはどうでしょうか?
ご主人は芽がどういうものなのか知っているのですよね??
それなら芽のことは心配しすぎなくても良いと思います😊
どうしても気になるなら、作ってもらうにしても
切ったり皮剥いたりする行程をちゃんこーさんがするのがいいと思います😌

• ちゃんこー

ちゃんこー

今までの調理で芽はとってたみたいです。でも今回はくぼみはあっても芽はなかったから、洗って皮付きのまま使ったと、、、
    これから共働きで旦那にも全ての調理を任せる機会が増えるので、わたしがやるのではなくやはり気をつけてもらうべきところを意識してもらうようにします。

• 2月17日
ままり

もし芽が生えてもし毒が発生していたとしたら、食べれたもんじゃない味がしますから吐き出すと思います。そして同じものを食べてたなら間違いなく気付きますよ。1度食べたら忘れられない味がして、味覚がおかしくなります。そのうち治りますが、黙ってたべられるようなものではないです!😂

じゃがいもは皮付きポテトとかもあるので皮向いてなくても大丈夫じゃないかなと思います!
これを機に、"子どもが食べにくいかもしれないから野菜は皮を向いてね〜"って声かけてもいいかなと思いますよ(^ ^)

• ちゃんこー

ちゃんこー

そうですね。きっと苦いといってたべられたもんじゃないですよね。
    旦那への声かけも気をつけながら過ごしたいと思います。ありがとうございます。

• 2月17日
りりぃ

皮は基本食べれます!
ただ、食物繊維がすごいと思うから敏感?だとお腹を壊すかもしれません。

食べれないのは日に当たるなどして緑化した物、ジャガイモの芽です!
ジャガイモの芽にはソラニンって成分が含まれていてその成分が毒です。緑化した部分にも含まれます!
ご自宅で保管するときには日に当たらないよう気をつけてください!

• ちゃんこー

ちゃんこー

今現在大腸菌でお腹の調子の悪い我が子だったし、これから調理には気をつけたいねと話していたのでショックだったのもあります。
    我が子はお腹壊しやすいという視点から話してみようと思います。

• 2月17日
  • りりぃ

りりぃ

だったら尚更ですね!
    大人だって、食物繊維が多く硬い野菜など食べて便秘になったり、それが出なくてお腹を壊すこともありますよね😅

食物繊維は腸内環境を整えるのに良いものですがその人その人に合わせ適度に摂取するのが良いですね☺️
    余談ですが、私が中学生くらいの頃、もともと便秘気味な体質なんですが、お茶っぱをそのまま食べることにハマった時期があって…お腹壊しました😅
    そっから食べるのやめましたが😅

毒素はもちろん、お気をつけください✨

• 2月17日
  • ちゃんこー

ちゃんこー

大丈夫だろ精神な旦那なので、ちょくちょくイライラするのです。
    体験談もありがとうございます。

• 2月17日
  • りりぃ

りりぃ

あなたは大丈夫でもこの子はまだ未熟なのよー!💦って思っちゃいますよねー😭

• 2月17日
  • ちゃんこー

ちゃんこー

ほんとそうですよね(-_-)
    ありがとうございました^ ^

• 2月17日
hana

じゃがいもは皮を剥くと緑色になってる事があり、そのまま食べると食中毒になる可能性もあるそうなのでかならず剥いて食べてます、剥かないと中身が分からないので(>_<)💦
それに芽は毒素がありますしかならずとった方がいいと思います(>_<)
ネットでじゃがいもの食中毒について調べて伝えてみてはどうでしょうか?

• ちゃんこー

ちゃんこー

やはり剥かないとわからないものですよね。子どものことですし、もう少し考えてもらおうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月17日