※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム
その他の疑問

よく駐車場などで見かける車椅子マークの所って妊婦さんでも利用してい…

よく駐車場などで見かける車椅子マークの所って妊婦さんでも利用していいんでしょうか😥?

コメント

さがかん

いいそうですよ!母子手帳貰うときに役所の方から言われました。私も言われるまで知らなかったです😲

奇跡の積み重ねを忘れないー!

車椅子は車椅子さん専用だと思います!車椅子マークの横にマタニティーマークの駐車場あることもあるんでそうかなーと思います☆

dalia

良いはずですよ❗
車に貼るマークを付けていれば大丈夫と聞いた事あります。
イオンなどの車椅子の駐車場は車椅子の方と身体障害者の方と妊婦さんの方のマークが書いたコーンが立ってました(^^)v

なおっぺ

大丈夫ですよ~車椅子の人のみって感じがしますが、妊婦さんもOKです
ところによってはベビーカー優先スペースなんかもありますよ!

大丈夫ですよ!
私はなんだか人の目を気にして使えなかったですが…(__;)

ひなの

妊婦の絵がありますしダメではないと思いますがですが、私なら置かないですね😅
小さな子や腰など痛くても普通に歩けるので。切迫とかなら自宅安静ですしね!
車椅子や足の不自由な方、その他病気などそこじゃないと本当に困る方は妊婦の他にいると思っています(^^)

ayapyn

そうみたいですね!
旦那はそれを知っているのでたまに停めるのですが知らない人はきっと不愉快ですよね💔
もうちょっと妊婦でもいいことが広まればいいんですけどね(˟_˟)

sss

使ってもいいと私も言われました(^_^)☆
が、さすがに使う気になれません💦

めいち♡ᐝ

私の地域では、車椅子マークの駐車場のほとんどが「おもいやり駐車場」というものになっていて、市役所などで申請すると、対象者の人は利用証をもらえ、「おもいやり駐車場」と書かれている車椅子マークの駐車場に停めることができるろうなっていますよ😊

おもいやり駐車場の対象者は、車椅子の方はもちろん、妊婦〜1歳半の子供がいる方、怪我をされている方、高齢者、知的身体精神の障害のある方になっています!

ズラ

ツイッターで見かけた画像ですが貼っておきます。

とも

いいと思いますよ~。
ショッピングモールとかは車椅子マークとマタニティマークの看板などが建てられてたりしますが、駐車スペースのコンクリートには車椅子マークがあったりするので、どちらも使用していいんじゃないかなーと思います。

マイメロディ

どうしてもしんどい時、とめてます!
でも基本、普通の所にとめます⑅◡̈*
車椅子、不自由な方が優先と私は思ってますので(・_・;

車いす専用駐車場なのか、優先駐車場・おもいやり駐車場なのかによって違うのではないでしょうか?
車いす専用駐車場は確か、入り口に近いだけでなく、車の左右のスペースがかなり大きく取られており、車いすの乗り降りができるようにしてあるそうです☺︎
なので、車いす専用駐車場なら私は停めてません!
ただ普通の優先駐車場だとかおもいやり駐車場だとかでマタニティマークなどが看板に描かれてたら、普通に停めてます⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾
ただ元気な時はなるべく、普通のスペースに停めてますね💦
本当にしんどい人が使えないと意味ないかなぁと思う派なので💦

妊婦マークも書いてあったので、息子の妊娠中に始めて止めました!!
なぜかドキドキしちゃいました(´艸`)ワラ

緑茶🍵GreenSmoothy

私の住む地域では、妊娠7ヶ月になると、車に下げる身障者マークの色違いみたいのを発行してくれます。
なので幾分か停めやすいのですが、以前地元のスーパーの駐車場について書かれてるサイトで、身障者専用に停めるぐらいなら妊婦は買い物に来るな!とか書かれてて、気分悪いしなるべく停めないようにしてます。
でもそうなって気付いたのですが、明らかに身障者でない方が停めてる事が多いです…

ゆけはさママ

駐車許可証を持っていれば利用可能ですが、持っていなければ、おもいやり駐車場のみ使用可能ですね。

県庁などで交付してもらえますよ。妊娠三ヶ月から一歳になるまで。多胎を出産されている方に限り一歳以降も延長出来ます。

梨すき

私の地域では、7か月から生後一年まで使える、役所で発行してもらう許可証があります。
私は使ってます。
障害者の方も同じ許可証です。
でも、健常者が停めているのをよく目にします…