※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳を上手に吸わせたい悩みです。搾乳や洗い物が大変で、手荒れも心配。母乳が出るし食事も良いけど、赤ちゃんに直接吸わせたい。外出時も楽になりたいです。

おっぱい上手に吸わせられない…😥
搾乳して哺乳瓶に移して飲ませて搾乳器と哺乳瓶を洗ってミルトンにつけて…
夜中泣き出しても搾乳orミルク、その後洗い物。
お世話前に手を洗い、洗い物で手がぼろぼろ😭
ハンドクリームをつけてもすぐ手を洗うから意味なし😞
母乳の出もいいし、食事療法も完璧だし、上手にくわえさせれたらなぁ~😢

これからお出かけできるようになっても母乳吸えたら哺乳瓶とか持ち歩かなくて済むし、胸が張ったら搾乳ではなく赤ちゃんに吸ってもらえたら楽になれるし😣

コメント

ピースプレイス

新生児期はほんとにおっぱい加えさせるの大変でした。赤ちゃんも下手だし私も下手だし。
ようやく右くわえられたのに、反対にするのも憂鬱で、夏だったのでお互い汗だくでした。笑

でも、赤ちゃんだんだん上手になりますよ!3ヶ月にはプロ並みにうまくなります。
余裕があれば時間かかってもくわえさせてみてもいいかもしれませんね。泣いてると可愛そうで早くあげたくなっちゃいますけどね。

ありえる

わたしも1ヶ月は母乳が苦痛でした!うまく飲ませてあげられないし、噛まれて血はでて痛いし…洗う対策ですが、哺乳瓶2本用意するとか、消毒はレンジでチンして消毒するタイプとかはいかがですか??薬剤も使わないし簡単でした🎵

あっちゃん

生後26日ですけど、私も同じくそんな感じですよ💦💦
完母目指してるんですけど、吸ってくれなくて、搾乳orミルク⤵️⤵️
ハンドクリーム度々付けないと手荒れが酷い😵
ニップルシールド使ったので、最近やっと上手に母乳飲んでくれつつある感じです😣
入院中に経産婦さんから聞いたら、1ヵ月はなかなか吸ってくれないって聞きました
お互いがんばりましょう😆❗️❗️

めい

わたしもそんな感じでした!
前回の授乳タイムに搾乳したのを、哺乳瓶のまま、冷蔵でとっておくと楽です👶
3時間以内にのませてね!といわれましたので次の授乳タイムでつかいきらなきゃですが。

ないたら、
搾乳したのを湯煎、
湯煎してる間に直母、
温まってきたら搾乳したのをあげる。
次回のを搾乳。

夜間は洗わずにすすいでお湯につけて
朝になってからあらってました。

いまではすっかり自分で上手にすってくれますよ!
深くきちんとくわえさせるのを意識してくださいといわれました。

消毒はレンチンのつかってて楽でしたが、もうつかわなくなっちゃいました。

めるめる

完母目指してましたが、娘は生まれてすぐNICUに入院になり、搾乳して毎日持って行ってました。面会時間内は直母で飲む練習をさせましたが、哺乳瓶に慣れてしまったのか、まったく吸ってくれず、、、退院してからも吸わせるよう頑張ってみましたが、全然飲まず、搾乳して飲ます日々、、、でも搾乳してると睡眠時間が全然取れず、ストレスになり完ミにしてしまいました💦ほんとは完母で育てたかったです。
吸ってくれないの悲しくて何度も泣きました。吸ってくれるようになるといいですね😭

まあこ

生後すぐは、日がたつ毎に赤ちゃんもおっぱい飲むの上手くなります。
2人目になると、なんだかあっさり飲ませれるようになります。
新生児の頃は、すわせる乳と反対の手で赤ちゃんの首を支えて、乳首に口を近づけます。チョンチョンって口に当てたりしてると、口をパカッとっと開ける瞬間があるので、その時に思い切って勢いよく乳首を口の中に押し込みます。乳輪までふくませられると、ハムって音がします。
それをして行ってて、上手に吸ってくれるようになりました。
がんばりましょうね😄

体中、痛いよね(;_;)手が切れて血だらけ、おっぱい張ってしんどい、またおむつは漏れてる、もうパニックになりますよね!

授乳クッションとか、使ってますか?乳首をしっかりくわえさせたくて、猫背になると腰や背中を痛めてしまいますので、なるべく壁やソファーにもたれながら、ゆったりとした姿勢であげた方が、ママの負担が軽くなります(*^^*)
私はぎっくり腰までやってしまい、今も完治せず(^^;

お口を大きく開けて、乳輪までいっぱいくわえてくれるといいんですが。

寝ぼけながら自分でおっぱい探して飲みにくる日が来ますから、それができたら卒乳!一晩寝てくれる日もきます(^-^)
今つらいけど、ママ、頑張りすぎないで

ぽぽぽん

3ヶ月前の自分をみているようです😭
うちは低体重で直接飲む力がなく生後1ヶ月になるまで搾乳してあげてました>_<
搾乳して湯煎して瓶哺乳して消毒してを3時間おきにひたすら😢それに寝かしつけもやって、自分の寝る時間ないし、手は荒れるしホントボロボロですよね💔
ママリとかネットみても3ヶ月たてば吸うのうまくなるとか書いてあるけど、3ヶ月も待てないわ!って感じでした💧
下手くそでしたけど、乳首めっちゃ痛くて血も出ましたけど、1ヶ月なったくらいから直母できました!1週間くらいで痛みにも慣れました!
あと少し、頑張りましょう✨
1ヶ月にはぽっぽさんがアドバイスする側になってますよ☺️❤️

ママリ

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました😣❤
貴重なご意見、参考にさせていただきます😣
優しいお言葉をおかけくださった方々、ありがとうございます🙇