※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫田
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝を全くしない場合の乗り切り方を教えてください。

2ヶ月半の赤ちゃんが昼寝ゼロです。助けてください。
昼寝ゼロ乗り切った方どうかご助言よろしくお願いします。
知識的にはまだ月齢的にも昼寝はするし、必要なものだと思っていました。
ネットで検索しても昼寝を少しでもしてくれる子が多いようですがうちの息子は昼寝ゼロです。

全く寝ないどころか朝10時に起きて夜10時に寝るまでおっぱいの時間以外抱っこしてようが何してようが泣いてます。
諦めておむつもおっぱいも大丈夫だったら少し離れて家事をしていますが泣き声に本能的に駆けつけてしまいたくなる気持ちでイライラと葛藤します。
夜間は授乳以外でぐずることなく添い乳で満足したらすぐに寝てくれるのが助かってますが昼間せめて一時間くらい寝てくれないと家のことを夜にやって昼夜逆転、おまけに昼間は泣かれっぱなしです(T . T)

昼寝ゼロでよく泣く赤ちゃんを育てられた方どうかこれの乗り切り方を教えてください。

コメント

na

昼寝ゼロはきついですね😱😱
抱っこ紐でも寝ませんか?

  • 猫田

    猫田

    抱っこ紐してる間は寝てくれますがまだおんぶが出来ないので家事をするのも危なくて泣

    • 2月17日
deleted user

ゼロではないですがその頃は
朝10時に起きて夜寝るまでで
昼寝は10分ぐらいでした。
ずーっと抱っこで泣き止まなくても
とりあえず抱っこしてました!
今だけ今だけって思ってひたすら
我慢してギャン泣きでも抱っこしたり
おもちゃ見せたりして過ごしてました。
疲れるしイライラしちゃいますよね。
でも今6ヶ月になり昼寝も1時間ぐらい
してくれるようになって
1人でもおもちゃで遊べるようになりました!
アドバイスにはなりませんが
落ち着く時がきっと来ると思います
辛いですけど私はひたすら抱っこで
乗り切りました😭😭

  • 猫田

    猫田

    今だけ今だけとは思いつつ抱っこ出来ずに家事を優先してしまってることにも罪悪感です...

    抱っこ紐はなんだかまだ小さいのに埋もれてて可哀想だったりキッチンに立てないので家では採用してないです。。。
    あと何ヶ月続くのかって感じです(T . T)

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も日も使ってなかったです!
    2ヶ月ちょいで首がほぼすわってたので
    自分にちょっと寄っかからせて
    縦抱っこしながらモップとか
    見えるところだけ掃除して
    ご飯は息子とキッチンの往復で
    時間どれだけかかってもいい様に
    お昼すぎから作り始めてました!
    3、4ヶ月頃からうちは徐々に
    落ち着いてきてた気がします😊

    • 2月17日
deleted user

うちも飲んでるか泣いてるか
だったのでわかります!

だもんで、基本的なこと以外は
なにもしませんでした。
掃除機も2日おき、ご飯は適当
またはデリバリー。
昼にできないからって夜やると
自分の睡眠時間削られて
やってけませんよ(´・д・`;
夜は赤ちゃん寝てくれるんですよね?
だったら寝ましょう!!

ちなみに4カ月からようやく
昼寝し始めましたが
最近また昼寝やめたみたいです!笑
かまってあげないと泣くので
ずっと遊んでます…

  • 猫田

    猫田

    掃除機2日に一回もかけれてるので尊敬します。。。
    うちはご飯絶対おさぼり出来ないので1番時間のかかる炊事に時間が使えなくて困ってます😭
    夜は寝てくれますがその隙に洗濯物や水回り掃除、次の日の主人のお弁当を作ったりする時間にあててしまっています😭
    寝たいのですがさぼってると思われたくない事や見た目にもやってない感じが見えるとそれもストレスで😐
    皆さんのご主人が理解のある方々で羨ましいです。

    • 2月17日
めちょ

うちは家にいるときは午後は寝ません(^^;

ちなみに、睡眠21時~7時
お兄ちゃんの保育園送りの時間
8時半~抱っこひもで寝て

午前中はその一回か
もう一回寝るか
昼過ぎからは夜寝るまで基本寝ない(^^;

朝ちょっと早く起こしてみては?
生活のリズムつけるのにもいいかもしれないですよ!

  • 猫田

    猫田

    助産師さんの訪問でそれは伺ったんですが、実践して見たところ午前中に眠くてギャンギャン泣いて午後から夜まで寝倒して夜間起きるリズムになってしまい、、、
    夜は寝てもらいたいのですが、昼に少しだけ睡眠を分けてもらえたら良いんですが親が赤ちゃんのペースに合わせるしか無いんですよね多分😱

    • 2月17日
  • めちょ

    めちょ

    なぬー!
    難しいですね…

    夜はたしかに寝て欲しい…

    • 2月17日
ちゃみ

昼寝しませんでした(>_<)
本当に大変ですし、イライラするし、自分も何もできないし……お気持ちよくわかります(>_<)
夜22時くらいに寝て夜中一回、朝方一回授乳、10時頃には起きてそこから昼寝なしという子でした(>_<)私も一日中抱っこでした。授乳クッション(浮き輪みたいに体にまけるタイプ)に乗せて、座って作業したり、ご飯食べたりしていました😅
最近も22時頃には寝て、7時の起床。一日中起きてることもありますし、午前午後一時間くらいずつ昼寝する日もあります。
確かに昼寝しなくてつらかったですが、朝と夜の区別がつくのが早く、今ではとっても楽です😃もう少しすると一人遊びしてくれるようになると思います😃

  • 猫田

    猫田

    同じように22時からの12時間は天国です。授乳はまだなぜか頻回ですがうにゅうにゅ言って、おっぱい飲んだらまた寝てくれます。片手に抱っこして家事をするにもそろそろ片手では重いです、、、つかまってくれるわけでも無いので😅
    一人遊びっていつ頃始まるんですか?!と予防接種の時聞いても まだまだですよ〜笑 と笑われました😓

    • 2月17日
ゆっぺまま

長男の時、新生児からホントに寝ない、泣く、ずーっと抱っことおっぱいでした💦ミルクも足しましたが、体重が増えまくってて母乳で足りてると言われ...夜もまとまって寝ないので、私の睡眠時間が2時間とかの時もありました。。大きくなってからは夜泣き、夜勤もある仕事をしてたので、本当にフラフラでした。
家事は手抜きというか、半年くらいはほとんどせず(笑)旦那が弁当買ってきたり、たまに実家に行ったりして、なんとか過ごしました。3ヶ月くらいになって、少しずつまとまって寝たり、上手に遊べたり出来るようになり、それまではとても長い日々に感じましたが、今となればあっという間...今は生後2ヶ月の次男の世話に追われていますが、泣かせっぱなしの時もしょっちゅうです。。
長男はもうすぐ4歳になりますが、とってもお利口さんに育って、あれはなんだったんだろう...と思います💦
猫田さんのお子さんも、きっとお利口さんな子に育ちますね♥
参考にならずすいません💦でも、毎日毎日必ず楽になっていきます!!!

  • 猫田

    猫田

    よく泣く子は頭が良くなるとか言われますが頭が良くても良くなくてもいいから寝て〜!って思いますね😪
    もう本当に危機感ある泣き方とかしてくるので 何がそんなに嫌なのか 病気なんじゃ無いか って心配しますが助産師さんにも そういう子だと思うから少しは泣かせっぱなしで家事していいよ。と。
    誰か他の人がいるときは泣きません!
    私と2人の時だけずーっと泣くので流石に誰も頼れませんし疲れます😭
    3ヶ月まであと半月、、、私が耐える方が早いですよね

    • 2月17日