※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラスカル
ココロ・悩み

妊娠中で体調不良でバイト中に喧嘩し、ストレスを感じています。体調優先で働くべきか悩んでいます。

ただいま妊娠3ヶ月の妊婦です。
まだ私は専門学生であり、3月には卒業するとはいえ
就職も決まっていたけれど産むことを決めました。

4月には籍も入れて今は実家暮らしなのですが彼氏と同棲もはじめることになっています。

今日バイト中に貧血とつわりなどで体調が悪くなりました。普段は多少のつわりなら我慢してバイトをしているのですが今日はきつかったので早めに上がらせてもらえました。

彼氏の職場でバイトとして働かせていただいているので、彼氏に車で送ってもらいなよと言っていただき、車で送ってもらったのですが、
お前は体調悪いとか気持ち悪いとか言って帰らせてもらってるけど社会人じゃそんなの通用しないし、妊婦ってだけでみんなからいたわってもらって毎日働いてる俺の気持ちなんてわかんないだろ、もっと周りの事考えろと怒られました。
私もムキになって、たしかに社会人じゃ通用しない事だけど、私は今学生でバイトだし、それに私だけが勝手に妊娠したわけじゃないんだし、もっと私の体調の事も心配してくれたっていいんじゃないの、そっちこそわかってない、こんな感じのことを車の中で声を荒げて喧嘩しました。

向こうの言っている事もわかるのですが、妊娠がわかってから、こっちも正直学校の事や就職の事、家族とのはなし合いやバイト、色々考える事もあったので精神的に滅入ってしまっていたので、今日のような事を言われたらどうすればいいのかわからなくなってしまいました。
ストレスをためて赤ちゃんに不安が伝わるのも嫌ですし、今は私だってできるだけ働けるまで働いて赤ちゃんのためにお金を貯めています。
私は間違っているのでしょうか、体調悪くても働いた方がいいのでしょうか。

長文申し訳ないです。

コメント

☆Q☆

まだお互いに大人になりきれてない感じですね。
彼はあなたが楽してると思ってるのかもしれませんね。

でも妊娠した途端にいきなり親としての自覚も産まれないだろうし徐々にいろんなことを経験して学んでいくしかないですよ!
彼も初めてのことだらけだからわからなくて当然なので、二人で勉強してお互いを支え合わないと長い夫婦生活うまくいきませんよ。
それと体調が悪い時は無理をしてはいけませんよ!

まだまだ寒い時期ですから体を冷やさないようにしてくださいね😊

• ラスカル

ラスカル

寝れて羨ましいなとも今日の朝言われてしまいました(^^;;
    ただ一応彼なりにも少しは体調の心配をしてくれているのか昨日も今日も仕事に行った後ラインで無理はするなよとフォローしてくれました。
    二人で支え合い、お互いを思いやることが大事になってきますよね。
    私も体調が悪い時は無理せずにゆっくり休みたいと思います。
    コメントありがとうございます😊
    少しずつ母になる自覚を持ち色々頑張ります。

• 2月18日
えりい

妊婦ってだけで←この旦那さんの言葉がすごく嫌です!!
つわりの時期って辛いですよね。
やぽんさんのお気持ちが痛いほど分かります。
でも男の人ってつわりの辛さとか分かんないんですよね😔
社会人とかバイトとか学生とかの前に妊婦さんなんだから体調を一番に考えるべきかなと思います。
わたしは正社員でしたが妊娠してつわりがひどく休みをたくさん貰いましたし、しばらくして退職しました💦
多少のつわりで我慢して働いてらっしゃるやぽんさんは偉いと思います😣
ホルモンの関係でイライラしてしまうし悲しい気持ちにもなると思いますが、身体のこと1番に考えて頑張ってください!!

• ラスカル

ラスカル

彼も初めての事で妊婦さんの辛さやつわりの事もあまりわかっていない感じかなと思っています😅
    口で最初はああ言っていますが、少しは彼なりに体調の事気にしてくれているようです。
    お互いの大変さはジャンルは違いますが、私も向こうが仕事毎日頑張っているのはわかっているので、少しずつですが理解し合えたらいいなと思っています。今は体調の事を一番に考えながら頑張って行きたいと思います。

• 2月18日

旦那さんの言ってることが
マタハラ上司に思えます

ただの風邪、ちゃんと動ける、
鼻水だけ!とかならわかるけど

妊婦の悪阻や体調不良をお前の風邪のレベルと同じと思うなって感じです!
妊婦は頑張ったって体は赤ちゃん一筋で
母体は栄養を補給しても
髪の栄養も骨も歯もボロボロになるくらい
赤ちゃん一筋に栄養は行くし
血液だって補っても補っても足りませんよね!

あなたは自分の体調だけ考えていいけど
こっちはあなたの子供でもある赤ちゃんに
栄養あげるって必死なんだよ!!!
ほんとなんもわかってない人に言われたくないですね、、、

赤ちゃんの勉強より先に妊婦の勉強しろって感じです!!
風邪で嘔吐の辛さわかると思うし
悪阻はいつ止まるかもわからないし
一日中マーライオン並みに吐く人もいます!

もっと寄り添えっ!お前こそ社会人の前に
いい旦那か?って言いたいです!
奥さんを労わることはお腹の赤ちゃんも
労ってることだし
職場の優しい人は奥さん守らんと
大切な命も守れんよーって
わかってるんですね!!

私はママリとか母体の状態など調べて
つわりとは、、こういうもの、
初期はこんな感じとか
体の変化ごとにネットで調べて
旦那に送ってました!笑

• ラスカル

ラスカル

本当に妊娠の勉強してほしいです、、笑
    つわりすら最初なにそれ?って言われたので結構驚いてしまいました、、笑
    ただ彼なりにも色々言った後に言いすぎたと思ってなのか体調の心配は少しはしてくれているようです。
    私も色々不安があったりとかしますし、もう少し優しい言葉をかけてくれてもいいのになあとは思いますが😅
    今日アプリで調べた体調の事とか彼に送ってみようと思います笑

• 2月18日
りー。

高卒で社会人2年目です。
四月末で産休に入り、半年後には復帰する予定の者です。
私も申し訳ないと思いながらも会社のご厚意に甘えさせてもらってます。
つわりでひどい時は2.3週間休み貰いました。
妊婦で初期なんですから体調が悪くなるのは仕方ないと思います!
彼氏さんはおいくつなんでしょうか?妊娠についての知識が足りてないと思います。
それに彼氏さんはこれから家族になるという事自覚してるんでしょうか?主さんが専業主婦になるなら彼氏さんは働くの当たり前になりますよね?俺の気持ちなんてわからないだろと言われてもそっちこそ妊娠したこっちの身にもなれって感じですよね。

誰かその不満をぶちまけられる人はいますか?泣きたい時は泣いていいんですよ。

• ラスカル

ラスカル

彼氏は今21歳です。
    私も彼氏より1つ下の20歳です。
    まだまだお互い若いですし、お世辞にも大人だねと言える二人ではありません。彼は妊娠さんの事やつわりについてほとんど知識無い感じです。
    私は彼が毎日仕事頑張っているのは知っていますし、大変なのはもちろんなのですが、形は違えど私も今不安でいっぱいであり体調も悪かったりあります。なので少しでもお互い支え合えるように私はなりたいです。
    幸い私はまわりにお話しを聞いてくれる方が沢山いるのでとても救われています。少しずつですが体調第一に考えながら色々頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 2月18日
かな

おっしゃったことはごもっともだと思いますよ。やぽんさんは、冷静に自分のことをつたえられたんではないでしょうか。

わたし、子育てしながら思うんですけど、いっぱいいっぱいなときって一番自分が辛いって思うんです。
でも、旦那も仕事が辛くて…
そんなときに、「お前は昼寝できるじゃん(俺はずっと仕事だぞ)」って言われたり、「あなたは帰ってきたらゆっくりできるじゃん(私は寝るまで休みないのに)」みたいなやり取り多いです。

やぽんさんも、この何週間か、大変だったと思います。実際、どれだけ大変だったかは、やぽんさんしかわからないですよね。
やぽんさんの彼氏がどれだけ大変だったかも、彼氏さんにしかわかりません。
人によって、キャパもちがうので、「それくらいでなにいってんだよ」ってこともあります。

もしかしたら、彼氏さんは彼氏さんで、自分が一番しんどい思いしてると思ってるのではないですか?

互いにしんどい合戦すると、誰も報われないですよね。文章読む限り、計画的ではないのかなと思います。勝手な想像で違う状況だとしたらすみません。計画的な妊娠より、苦労が少し多いと思いますが、やぽんさんの言うとおり、二人で仲良くして授かった命ですので、なんとか互いに思いやりながら、赤ちゃんの誕生、成長を幸せに見守ってほしいなぁと、思います。

あと、男の人はなんとなくですが、イライラして話をするより「悲しいなぁ、私はこうしてほしい、少し傷ついたな」くらいの表現で伝える方が、ちゃんと伝えたいことが伝わる気がします。
うまく、やぽんさんが彼氏さんをコントロールして、いいお父さんに育てるのが長い目で見て幸せだと思いますよ。頑張ってください。

• ラスカル

ラスカル

計画的では無い妊娠です。
    なのでお互い妊娠さんについての知識は少なく、彼もつわりの辛さなどは多分わからないと思います😅。
    お互い形は違えども大変なはずです。
    だからこそ協力して頑張っていきたいなと私は思っています。
    イライラしないように穏やかに心を持ちたいと思いました😅。
    少しずつでも彼と支え合いながら子供を育てていけるよう頑張りたいと思います。

• 2月18日
なっち

厳しい意見にはなりますが、お二方、こうなることは多少はわかっていたのではないですか?個人的にどうして避妊をきちんとしなかったのか疑問でしかないです。すみません😥
とにかく、生むと決めたからにはお金を貯めることも大事かと思います。が、体調面のこともしっかりとわかってもらえるよう彼氏さんと話した方がいいですね😢

• ラスカル

ラスカル

誰もがそう思うと思います。
    なっちさんがおっしゃっていることはとても正しい事であり、計画的に妊娠した方が絶対に幸せになれるはずでもあり、色々考える事も減ったと思います。正直私は生むかどうかも悩みましたが、自分達が身勝手にした行動の結果がこうなってしまい、生むと決めたからにはしっかりお腹の子を育てると決めました。
    今はお腹の子が可愛くて仕方ありません。私自身体調の事を第一に考え、彼ともお互い支え合えるよう頑張っていきたいと思います。

• 2月18日
fresh

それは彼氏さんがおかしいと思いますよ(/--)/
所詮 妊婦のつらさは男にはわからないと言えばそれまでかもしれませんが、おふたりのお子さんなのですから助け合ってやっていかなければいけないと思います。
つわり、本当に有り得ないくらいつらいですよね。
たまごくらぶとか買って読ませてやってはどうですか??

• ラスカル

ラスカル

生むと決めたからには二人で支え合いながら過ごしていきたいですね😅。
    私がつわりで辛そうにしていてもわからないのかあ。といつも思いますが、
    向こうも妊娠さんについて全く知識がないからわからないよなとも思います。
    本とかアプリとかで知識をつけてもらえるように読ませてみようと思います!

• 2月18日
ママ2

妊婦は1人の身体じゃないですからね。社会に出て通用しないするではなく まずは身体第一です。私も社会人ですが1人目は毎日何度も吐くくらい悪阻酷く途中で帰ったり休んだりとワガママさせていただきました。まずは旦那さんになる男の人が会社の人間としてではなく旦那として発言する必要がありますよね。妊婦ってだけでじゃなく1番奥さんの立場を理解してかばってあげないといけない存在だとおもいます。でも職場での自分の地位というかなんというか自分のことしか考えてないような発言。。。

• ラスカル

ラスカル

つわり本当に辛いですよね。
    初めて経験して母親は大変だなと身に染みて感じました。
    彼にはパパになるという自覚をもう少し持ってほしいですね。
    子供ができるのは喜んでいるのですが、それなりの思いやりが欲しいです😅彼と支え合いながら子供の成長を見守っていけるようにお互い頑張らなきゃいけないなと思いました。

• 2月18日