※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

一歳半になる息子がいる専業主婦です。4月から旦那の海外赴任が決まりそ…

一歳半になる息子がいる専業主婦です。
4月から旦那の海外赴任が決まりそうです。行き先はカタールです。期間は決まっておりません。私1人ならもちろんついていきますが、息子を連れて行くには不安があります。〔食物アレルギーなどもあり、、〕
日本人も少ないようで友達もできるか、、
両親は近くには住んでいないので残るとしたら一人で子育てになります。それも大変だとわかっています。
どうしたら良いのかわかりません( ; ; )
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

T.A

楽しそう!うらやましいです!!
絶対ついていきます!

• あや

あや

ポジティブに考えるべきですよねー
    でも不安が強くて、、

• 2月18日
とのっこ

カタールとは珍しいですね!
お金持ちの国で治安も良さそうですが暑そうですね💦滅多にない経験ができそうで私だったら喜んでついていきますが、子供が小さいと心配ですよね。

友人が旦那さんの転勤でメキシコに住んでいます。子供は2人います。
旦那さんは週末しか家に帰れない職場なので、奥さんは平日は一人でメキシコで2人の子供を見ています。
赴任期間は10年以上ということですが、友人は家族は一緒に暮らすものだと言う考えなのでついていったようです。
今では楽しく暮らしているようですよ。友人もお子さんも今ではスペイン語を片言ですが話せるようになっています。

それでも確か、下の子が2歳になるまでは子供と奥さんだけで日本に残っていました。

あやさんも、お子さんが少し大きくなるまで日本に残るという選択肢はないですか?その間は旦那さん一人で赴任してもらって、旦那さんにある程度現地の暮らしに慣れてから行った方がスタートも多少は楽になってると思います。

• あや

あや

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    お友達はメキシコに10年以上で平日は1人で子育てとはすごいですね!尊敬します。
    最初半年は1人で赴任なので、色々情報をもらってまた考えようと思います。

• 2月18日
なおみ

カタールですか。
なら悩みますね、正直。
私は3年ほど旦那さんの仕事で上海在住でしたが、日本に帰りたくて帰りたくて仕方なかったです。
海外に出てみると、日本がどんなに綺麗な国かわかります。
トイレとか悲惨でした。
上海ならまだ日本人も多かったですが、カタールだと少なそうですね。
日本人先生がいる病院があるのか、日本スーパーがあるのかとか、調べる事が多そうです。
イスラムの国なので、売ってる食べ物も困りそうですよね💦
私は残ると思います😧💦

• あや

あや

日本は本当に便利で良い国ですよね!
    実は私も3年前に3年半ほどUAEに住んでいました。その時は私1人だしどーとでもなりましたが、日本に帰りたかったです。カタールはUAEよりも全然日本人がいなく、間違いなく生活も不便になるので迷っています。

• 2月18日
カルダモン

同じでは無いんですが、夫が外国人で夫の国で生活しています。(今は里帰り出産で日本に居ますが、産まれたら帰ります)

私なら絶対一緒に行きます!子供がいるなら尚更。1歳半で、ご主人は何年赴任されるか分からないなら、子供がパパの事を忘れることもありますよね。それに日本企業の駐在さんで行かれるなら、サポートもしっかり会社がしてくれるんじゃ無いでしょうか?

医療とかも日本より進んでることもありますよ。一度そんな事もご主人と話し合ってはどうかと思います。

行ったら以外と楽しいかと思いますよ!

• あや

あや

子供の事を考えたら一緒にいるのが良いと思っています。
    パパの事も大好きですし、、、

• 2月18日
しろ

うちはまだ海外赴任は決定ではないのですが、海外赴任の選ばれるメンバーに旦那が入っています。
私なら、子供第1に考えて
ついていかないです。
何かと不安な海外へ行くよりも慣れ親しんだ日本で家と子供を守ろうと思っています。保育園や学校などもありますしね、最後は子供は決めれないので旦那さんと要相談ですよね!

• あや

あや

海外生活、不安ですよね、、、
    日本で2人生活も不安ですが(T-T)
    今までは私は行かないからと相談もせずふてくされていましたがちゃんと話し合おうと思います。

• 2月18日