※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
お金・保険

住宅ローン、固定資産税、手取り月収について教えてください。他の人の返済状況が気になります。

住宅ローンの月々の返済額、固定資産税、手取りの月収を教えてください!

我が家では住宅ローン10万、固定資産税の積立1万で月々11万を家に使っています💦
月収は手取りで35万〜40万です!
ボーナスなし😭
親の土地も援助も一切なく、27坪の小さな家ですが何とか自分達の力で建てました💦

親には「住宅ローンで月10も払ってる人いないよ!」となぜか文句言われます…
何もしてくれなかったんだから口出ししないで!と思いつつ、自分達が無謀な買い物をしたのか?と不安にもなります…。
生活は出来ているんですが…。
今までの家賃は駐車場と共益費込みで9万円でした!
周りの友達は親の土地に建てて返済5万円台とか、援助があったから借り入れが少なくて月7万以下っていう子も多いです。
みなさんの返済はどんな感じですか?

コメント

りん

うちも毎月10万ローン返済でボーナスなし、私働いてません! 少しでも貯金はできてます!

• 食パン

食パン

旦那さんの手取りはどれくらいありますか?
    貯金が出来ていると聞けて心強いです!

• 2月17日
  • りん

りん

旦那手取り35ですよ!

• 2月17日
  • 食パン

食パン

かなり安心しました😭
    普通に建てたらそれぐらいの返済になりますよね…

• 2月17日
みかん

住宅ローン11.5万
固定資産税9万(購入3年目で減税中)
手取り夫のみ月60~(ボーナスなし)
です。

購入したときは夫の手取りは47くらいでしたよ😃
うちの周りでは5万台とかむしろ聞いたことがありません💧

• 食パン

食パン

手取り高くて羨ましいです!
    私の周りは6万とか7万ぐらいの返済の人が多くて、やっぱり500万の援助があったり土地貰ったりしてる人達です💦

• 2月17日
みいみい

私もそのくらいで支払うローンを組む予定です。
でも、子供が大学頃に、夫が残業なし、昇格なし、妻が体調不調でパートできない場合に、教育資金が辛くなりそうなので、妻は働ける時にパートでもでておき、将来に向けて蓄えなきゃと思ってます。

• 食パン

食パン

教育費は不安になりますよね💦
    一応大学入学時に200万おりるような学資保険は入ってるんですが、それ以外にも絶対必要だし…
    主人の収入が増えるか、私が増やすかしないと大変だなーと思います💦

• 2月17日
  • みいみい

みいみい

まだ子供が小さいうちにもしかしてヤバイかも?くらいに思っておけば、まだまだ挽回できますからね。
    習い事少なめにするとか、パート出るとか、保険や固定費見直す、選択肢はまだありますよね。

バリバリ働く気はないですが、子供が学校行ってる時間にパートとかを意識しようと思ってます。

• 2月17日
ガオガオ

月々の収入は同じくらいでローンは11万です〜(◞‸◟)

でもうちはとてもやっていけないので、ボーナスが年200万ありますがこれも半分くらいしか貯金できてません💦

• 食パン

食パン

ボーナスは貯金出来るからいいですよね!うちも手取り上がるかボーナス貰うかしてほしい笑

• 2月17日
K

うちなんか住宅ローン16万円ですよー😅
月収手取り45万円くらい、ボーナス200万円くらいです💦
うちも親の援助一切なしです😭
周りは援助してもらってる人が多いので羨ましいですが、貯金もできてるので自分たちのペースで頑張ります!
何もしてくれなかったのなら文句言わないでほしいですね😢

• 食パン

食パン

16万はすごいですね!
    でも土地、建物によってはそれぐらいいきますよね…
    ほんと援助って羨ましいです!
    うちも何とか自力で生きてます(笑)

• 2月17日
あゅ

うちは92000円、10年後に金利あがる(もどる?)ので95000円です!
月々の給料は手取り30万、ボーナス年8ヶ月くらいです。
固定資産税はまだきてないですが減免期間で10万くらいですかね?
うちも小さな家ですが土地から買うとそれくらいいきますよね😱

• 食パン

食パン

10年固定なんですね!
    我が家は全期間固定です!
    ボーナスいいですよねー!
    うちも欲しいです(笑)
    地域にもよるけど、土地買って小さくても注文住宅にして、って言ったら10万はいきますよね💦

• 2月17日
ままり

月々5万、ボーナス時プラス12万、40年ローンです。手取り22万。ボーナス年100万。
うちも援助なしです。でも、一言も何も言ってこないので楽です。固定資産税は、4年目からあがるようですが、今は年間4万くらいです。

みぃまま

27坪の土地です、月10万弱払ってます。旦那は手取り27万です、私の地域では10万くらい普通です(^.^)今は私が産休なので貯金はしてないです。

• みぃまま

みぃまま

固定資産税は1年目は10万でした。

• 2月17日
へびいちご🍓

うちも旦那の手取りは同じくらいで、住宅ローンが約11万です💦
うちも小さな家ですが、坪単価が高いので高額になりました😅
どちらの親からも援助無しなので返済頑張るしか無いです😤
うちも引っ越す前は駐車場こみで9.5万ほどでした💦

オプティ

住宅ローン
9 . 10万が多いと聞きましたよ‼︎