※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
妊活

流産後、排卵不明で子宮内膜薄い。医者の説明不十分で不安。妊娠できるか心配。経験者のアドバイス求む。

半年前に流産し、掻爬手術を受けてから半年経ちます。
それから妊娠の兆候はなく、今月に入り生理予定日の10日以上前に不正出血があったので病院へ行きました。
医者には「子宮内膜がとても薄くなっている。
卵胞らしきものはある。でも排卵してるのかよく分からない」
と言われました。
基礎体温は今朝から上がり始めた感じです。

無排卵なのでしょうか。
子宮内膜が薄くなっている原因も診断してもらえず、
対処法もわかりません。

医者の言い方があまりにもひどく、患者の気持ちを全く汲み取ろうとしてくれなかったので何しに病院へ行ったのかもよく分からなくなりました....。

このまま妊娠出来ないのでしょうか。
不安で仕方ありません。
同じような経験の方いらっしゃれば教えてください。

コメント

れいまる

私も昨年4月に同じく流産、手術をしました。また生理も1ヶ月後に来て、順調かと思いきや生理終了してから1週間後にまた生理。しかも生理の血にしてはサラサラで不安で受診。内膜も薄いと言われました。それが6月。でも7月に妊娠して今は9ヶ月です。現状がそうでも数ヶ月後にはどうなってるか分かりませんし、深く悩まず、良いと言われる食事を取ったり身体を温めてたりして頑張りましょう。

• ぽっぽ

ぽっぽ

私も同じく1ヶ月後に生理が2回も来ました!
    その時も不安だったのですが、
    術後だったので身体が安定してないのかな?と思い受診はしませんでした...。
    マカナさんは無事に授かれたのですね!
    内膜が薄くても可能性がゼロなわけではないことが分かって、不安が和らぎました。
    年末に引越し、慣れない環境で主人とのタイミングも合わない日もあったのでゆっくり身体の準備をしていこうと思います!

• 2月17日
わくわくさん

同じ経験したわけじゃないですが、私は元々排卵障害あって流産して無排卵になって病院通って娘を産んだんですが。
不妊治療もやってるとこに行くとちゃんと見てくれると思うので一度相談に行ってみはどうでしょう?
血液ぬいてホルモン検査でホルモンがくるってないかとか見てくれるし流産の影響で高プロラクチンとかホルモンがくるってるようなら治す薬があるし、排卵してるのかちゃんとみてもらって無排卵なら誘発剤飲むとか、排卵はしてるけど子宮内膜が妊娠できるほど厚くならないなら黄体機能不全で黄体ホルモンの薬デュファストンなどを服用したりできるようです。
排卵がちゃんとしてる人でも半年に一度くらい排卵がおかしくなることもあるらしいので、不正出血が排卵出血の可能性もあるし今回だけおかしいのかもしれないし。
排卵がおかしいのが今回だけのことなのか、それとも毎回そうなのか。
一度見てもらうと安心なんじゃないでしょうか。

• ぽっぽ

ぽっぽ

詳しいコメント下さり有難うございます!
    不妊治療やってる病院に行ったのですが、今の現状説明もザックリで
    考えられる治療方法などの説明もまったくしてもらえませんでした。
    血液検査や誘発剤などあるのですね!
    それが分かっただけでも少し安心できます。
    受診した先の医者からは
    「この日に旦那とHしとって」と言われるだけで、
    検査も尿検査と診察のみでした。

違う病院に行ってみようと思います。
    対処法がこんなにあることが分かって本当に良かったです!
    ありがとうございました!

• 2月17日
  • わくわくさん

わくわくさん

不妊治療の病院行ってそんなひどい対応だったんですね💦尿検査も謎ですね😅
    内膜とても薄いっていいつつタイミングだけ指導されても不安しかないですよね。
    卵胞がエコーで排卵直前に20ミリ近くあって高温期に突入してれば排卵はしてると思うのですが、卵胞チェックの時に内膜の厚みも見てくれるはずなので違う病院行ったら前の病院で薄いって言われて不安なのですが何ミリあるんですか?大丈夫ですか?とかつっこんで聞いてみるといいですね😊
    子宮内膜にはビタミンEとビタミンCとるといいみたいでアボカドとかに多く入ってるらしいです。
    早く赤ちゃんが帰ってきてくれるといいですね。

• 2月17日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

ほんとそれです😭
    タイミングだけ仰られ、腑に落ちない顔をしていたら
    「やる気あんの?」とまで言われてしまい、ショックと恐怖で何も聞けませんでした😢
    卵胞は12ミリと言われましたが
    20ミリ近くあるのが理想なんですね✨
    アボカド意識して摂ってみようと思います🥑
    次の病院では良いお医者様に出逢えることを期待します😭✨
    私の気持ちを理解してくださって有難うございました!!

• 2月17日
  • わくわくさん

わくわくさん

やる気あんの?なんて言われたんですね💦怖いし口の悪い医者ですね😰
    やる気あるから病院行ってるのに。

卵胞は生理中から小さい状態で存在してて排卵に向けてだんだん大きくなるんですが。10ミリこえたあたりから順調だと1日2ミリづつ大きくなって自然排卵だと平均20ミリくらいで排卵するって言われてます。
    病院行った時に12ミリだったら4日後あたりに排卵予想みたいになったのかなと思います。
    成長遅いと1日1ミリづつとゆっくりになったり、うまく育たないと縮んで消滅しちゃうこともあるのですが。
    排卵した後に高温期が平均14日間くらいあれば排卵はちゃんとしてるはず。

ビタミンEはあとアーモンドや玉子とかもいいみたいです😊
    次はいいお医者さんに出会えるといいですね✨✨

• 2月17日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

すごく詳しく教えてくださり本当に有難うございます😭🙏✨
    全くの無知だった私も悪いのですが、今回のことでとても勉強になりました!
    ありがとうございました✨✨

• 2月17日