※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
家族・旦那

義家族となんの話をしていいかわかりません。自分の身内には、おかあさ…

義家族となんの話をしていいかわかりません。
自分の身内には、おかあさんを頼ったり懐いてた方がかわいいとか、お互いの旦那の愚痴を言い合う(義母から見れば自分の旦那と息子)とか聞いたのでそうしたり、子供の離乳食や教育の相談をしたりするんですが話が続きません。
ええ、そう〜で終わらされたり話の途中で子供と遊び出したり。
完全に私の話がつまらないか嫌われてますよね?
息子(私の旦那)がいる時はそんなことないんですよ?旦那たちとは話続くし私とも比較的仲良く話してくれるし。

かといってうまくいってないわけでもないんです。毎週のように会うし月一くらいは夕飯を作ってくれていて食べに行くし、よくお菓子や食材もくれるし。妊娠前は一緒にライブや日帰り旅行に行ったり。

でもなんの話をしていいかだけがわからないしもともと私も人付き合いは苦手なので考えると疲れてしまいます。
だから極力子供を預けて私は出かけるようにしています。その方が嫁に気を遣わず孫と遊べるかなと思って。

みなさんはなんの話をしていますか?
また、姑の立場からするとどういう話を嫁としたいですかね?

コメント

まま

それは逆効果では??
私がお姑さんなら「息子の嫁は私に孫を預ける。すぐどこかに遊びに行く。託児所扱いされてる」と腹が立ちます。

• どぅるるん

どぅるるん

それも心配でした。ただ、おかあさんの方からあ母さんは出かけてきていいよって言うのが私が邪魔だから言ってるのか気を遣って言ってくれるのかどっちかわからなくて。
    なるべく2〜3時間の間に帰るようにはしてますがまずいですかね?

• 2月17日
  • まま

まま

お土産持っていたり、出掛けて帰ってきた時にお土産買ってきてます??

• 2月17日
  • どぅるるん

どぅるるん

たまにです。
    というのも、おかあさんもおとうさんも甘いものを食べないし、私はけっこう気を遣って旦那に聞くんですが旦那さんいわく特におとうさんだけどこだわりが強いというか人のすすめるものとか食べないし使わないからなにも買わなくていいて毎回言われるんです。
    それに、私たちが上げた分のさらに上乗せでお金や物が返ってくるので気を遣わせないようにそれもあまりしないようにしています。

• 2月17日
さるあた

旦那の愚痴は言わないですね。
言っても義母がイラッとしない内容ならいいですが、息子の愚痴を言われたら不快だと思うので。

私は出かけるときしか預けてなかったですが、今は保育園に行ってるので預けることもなくなりました。
会うのも半年に一度とかです。

関係は悪くないですが、私は用事がない限り行かないし、義母も会いたいとか言ってこないので。

私もこれと言って話題はないですね。
子供のことちょっと話して終わりとかです。

• どぅるるん

どぅるるん

旦那のグチは私もガチでは言わないようにしています。おかあさんが言ってくる人なら別ですが普通は息子を悪く言われていい気はしませんもんね(^_^;)

近くにいるのに半年に一度ですか?お互いそのくらい距離を保つならいいですが、私たちの場合自営一家なのでゆくゆくは一緒に働かないといけないので結局頻繁に会うんですよね。

子供の事が一番無難な話題ですよね。

• 2月17日
  • さるあた

さるあた

車で30分ぐらいですが、半年に一度、下手したら年に一度とかもあります。

同居してたときでもそんなに話はしなかったですね。

• 2月17日
  • どぅるるん

どぅるるん

そんなに⁉︎
    特に確執があるわけではなくですよね?

• 2月17日
  • さるあた

さるあた

確執は特にないですよ。
    義母以外の義家族は嫌いですが。
    年に一度、半年に一度とかしか会いたくないってほどではないです。

• 2月17日
豆大福

私義両親と無理に話さないです。
みんなが話してるときは微笑んで見てるだけ、
お義母さんと2人のときは
普通に娘と遊んだり面倒見てます。

ライブや日帰り旅行は
お義母様と2人で行かれてたんですか?

• どぅるるん

どぅるるん

私も旦那がいる時は基本その姿勢です。笑

そうです、2人でです。

• 2月17日
  • 豆大福

豆大福

お2人で行かれるなんて仲良しですね~!
    以前より冷たくなった感じなんですか?😱

• 2月17日
  • どぅるるん

どぅるるん

仲良しというか、おかあさん的には同行者が欲しかっただけだと思いますけどね。
    冷たくなったかはわかりません。前は気を遣って話してただけかもですし。

• 2月17日
ママリ

そういうのがあまり好きではないお姑さんもいらっしゃいますよ。みんながみんな懐いて欲しいわけじゃないと思います。

あまり無理して話題探して喋ってると相手もわかって気を遣ってしまうと思います💦
思いついた時に話すだけで、特に何も喋らなくていいと思います。

• どぅるるん

どぅるるん

やはり人によりけりですよね。私もおかあさんを観察した結果適度な距離感がほしい方だろうなと思ったのでそこまでベタベタしないようにしてます。でもこれから先どのくらい甘えていいのか距離を保てばいいのか悩みます。一緒に働くので尚更。

たしかに気を遣ってるのは感じ取られてるだろうなとは思います。笑

• 2月17日
キラキラハッピーソフトクリーム

一緒にテレビみて、それをネタにはなしたり、お母さんの話につきあう感じですね。自分からはなに話していいかあまりわからないですね。😅

姑的には、誉められたり、息子を産み育てた感謝?笑 
だれしもよいしょよいしょはうれしいものかと。

付かず離れずいい距離な気もします、、がたしかに二人のときとみんなといるときの感じ違うのちょっとイヤですね🙎🙍🙎

• どぅるるん

どぅるるん

おかあさんがベラベラ喋ってくれる方ならいいですが、どっちかというと私と話すよりやっぱり孫と遊びたい感じです。

旦那や義理のお姉さんは褒めまくります。

付かず離れずにすると、もともとの性格上たぶん離れてしまうのでそれが怖いんですけどね。笑

• 2月17日

同居してますがあまりお話はしないです

挨拶などはしますが
聞かれたりしたら答えるって感じですね

ハルヒママ

適度な距離感の方がいいお義母さんなんじゃないですか?

本当に困った時頼られるぐらいがちょうどいいと思ってるのかもしれないですよ(o^^o)

「出かけていいよ」と言ったら本当に出かけた、私は託児所かって思う人と預けてくれた信頼されてると思う人、人それぞれです(o^^o)

私は最初に義母に旦那の愚痴を言い合える仲に…とか旦那のことでなんか困ることとかあったら言ってねとか言われて子供のトラブルに一緒な対応してくれないと相談したら「あの子は自分の事でいっぱいいっぱいだから…」と言われた時にもう2度と言わないと誓いました(笑)私がそう漏らしたことも旦那に何も言ってないみたいだし言っても意味がないしそう返されると私も腹がたつので(笑)
そう思う相手に我が子達を預けようとも思わないので「預かるよ」と言われても「ありがとうございます‼︎何かあったらお願いするかもしれません」と言っときながら預けたことは一度もありません(o^^o)