※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなたな
お金・保険

不動産収入と高額医療費で確定申告しています。会社の医療費明細に疑問があり、11,12月分の医療費は追加すべきか、来年の申告でもいいか悩んでいます。

確定申告の質問です

不動産収入があるので毎年確定申告してます。
医療費もすごいので、毎年してます。

今年から会社の健康保険から一年分の医療費の紙が届きましたが、見てみると28年分も少し入ってるし29年は9月か10月で終わってました。
11 12月分は抜けてる?感じでした
11,12月も病院にかかってるので足して申告したほうがいいですか
それとも、来年も同じような紙がくるなら来年の申告時でもいいのでしょうか

コメント

さくママ

確定申告は1〜12月なので、会社の健康保険の医療費の紙は気にしなくていいですよ😊
1〜12月分で計算して申告してください!

• るなたな

るなたな

コメントありがとうございます
    1~12月の各病院の合計で大丈夫ですか

• 2月17日
ばなな

医療費のお知らせを添付されるのなら、自己負担額の合計額から平成28年中に支払った負担額を減額した金額を明細書に記載し、11月、12月分については、領収書から金額等を明細書に記載して、1月~12月分の合計額で申告すればいいと思います😊
年毎の計算なので、来年分に含めることはできないですよ。

• るなたな

るなたな

コメントありがとうございます
    1~12月の各病院の合計で大丈夫ですか

• 2月17日
  • ばなな

ばなな

遅くなってすみません💦
    そうですね☺1月~12月までに支払った分ですね‼

ご存じかもしれませんが、今年から医療費の明細書の添付が必要になっているので、集計されるなら、明細書の様式にそった形で集計されているとあとあと記載が楽かな~と思います😊

• 2月17日
  • るなたな

るなたな

詳しく教えていただきありがとうございます
    健康保険から来た分でも抜けているのがあってそれも合計しました
    全て計算してみたら恐ろしい金額でした

• 2月17日