※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

育休復帰後の転職を考えています。現職での不安や家庭とのバランスに悩んでおり、事務職への転職を検討しています。現状で円満に退職することは可能でしょうか?アドバイスをお願いします。

育休復帰後の転職についてです。
1月中旬に職場復帰しました。仕事は店舗型の販売スタッフです。人数が少ないため、復帰は歓迎してもらえました。しかし、正直続けていく自信がありません。

保育園の関係で日曜祝日は休みを頂いており、子どもの熱等で既に休みを1回と早退を3回ほど取らせてもらっています。お店に立つ時間が他のスタッフより少ないことと実力不足で個人の売上が中々取れず、上からは売上目標いかなかったら遠方での研修と言われています。
新卒で入った会社ですし、結婚後店舗の異動もさせてもらい、産休育休まで取らせてもらったので続けていくのが筋とはわかっています。しかし、現状休みの日も売上のことを考え、元々得意ではない家事も疎かになり、子どもともしっかり向き合えていない状態です。
更に急遽入院しなければならなくなってしまい、尚更家庭のことや仕事、特に売上のことを考えてしまい、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

元々競い合うことが好きではなかったので事務職に転職を考えていました。育休復帰直後のこのタイミングでの現職場を円満に退職することは無理でしょうか?

厳しい意見含めアドバイスや経験談など頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

そんなに真面目に考えなくて良いと思います(*^^*)
どういう選択をしても、絶対誰かに負担はいくので、自分のやりたいようにやっちゃいましょ!

• みみ

みみ

優しいお言葉ありがとうございます。
    全て円満に、というのは無理ですよね。家庭を一番に考えて動いてみようと思います。

• 2月17日
ひなまま1024

仕事よりも子供優先に考えていいと思いますよ。家事も仕事も完璧にやろうと思わないのがいちばんです。

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます。
    完璧にできない自分にもストレスが溜まっていたように思います。コメントを見てハッとしました。もっと子供を優先して考えます。ありがとうございました。

• 2月17日
❣️ゆう❣️

わかります💨💨私も同じ状況です❗

昔の実績とかを評価して配属して下さったのは有難いですが、子育てしながらは100%仕事に神経を向けられなですよね…私も産休育休入る前より全く売上取れません。

転職も考えましたが、転職するとまた一から何もかも覚えなくてはならないので、それも負担かな?と思い、二人目産休育休まで今の会社でふんばろうと思ってます。

出勤時間精一杯頑張ればいいんですよ!仕事は代わりはいても、母親は一人しかいないので、お子さん第一で✨
まだ1ヶ月ですし、これから慣れると思いますよ。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。
    同じ状況ですか!お疲れ様です。
    今の負担と転職した時の負担もありますし、2人目のことなど考えることはまだまだありそうですね。気付かせていただきありがとうございます。幸い入院中で考える時間はたくさんあるので、子どもと家庭を第一に考えて答えを出していこうと思います。

• 2月17日

無理しなくていいと思います!
競い合うことが好きではないとか、家事が苦手とかいうのはそもそも育休前から分かっていたことでは…とは思いますが、お子さんに合わせたお休みのスケジュール、入院のことなんかについては今になってみないとわからないことですし、売上競争や家事を回す負担以上に大変だと思います。
自分を大事にして、相談するなりしていいと思います!あんまりぼろぼろになってもつらいですし😢

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りで耳が痛いです。色々試してみたものの育児と家事と仕事全てが合わさると中々上手くいかず、仕事でも入ってすぐの後輩に売上で差をつけられて更に落ち込んでしまって、自分に自信がなくなっていました。
    現状をもう一度見つめ直して、無理のない落とし所がないか探してみます。ありがとうございました。

• 2月17日